人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

久しぶりに会いました! Peter Platnik (CZE)

今から遡ること8、9年前のこと。ベルギーのマザイクというチームには後に各国のスター選手となる若い選手が多くいた。後にパナソニックでプレーをしたソト(プエルトリコ)、同じく後にイタリアに渡ってセリエ屈指のミドルと呼ばれたレブル(チェコ)、同じくイタリアに渡り長らくピアチェンツアでプレーし、今回の世界選手権では金メダルを獲得したブラジルのブラボー。そしてこれまた今回の世界選手権では好守に大活躍しチームを台風の目にしたプラトニック(チェコ)。フィンランドのセッターで今年はモデナでプレーをするセッターのエスコも同時期にマザイクにた。皆20歳とか22歳位でマザイクを通過点にしてイタリアのチームに移籍した選手達だ。

当時のマザイクの監督さんはクリスチャンソン氏というスウェーデン人で80年代後半のスウェーデン黄金時代を築いた人物。バジェットがそれほど多くないマザイクに自分で欧州を回って将来性のある若い選手を発掘し、ベルギーへ連れてきては安値で契約。そして確実に数ランク上の選手に育て上げたとても優れた監督さんだった。どの選手達も当然のように成長して、それぞれの代表チームで長くプレーをしているので時々何らかの大会や試合で見かけた時に話をするのが楽しみだった。当時は若くてとんがっている奴もいたけれど、人間年齢と共に穏やかになるもの。ソトやレブルなんてそりゃ若さゆえに好き放題してチームに迷惑をかけていたっけ。

世界選手権@フィレンツエで超久しぶりに見てその成長ぶりに驚いたのがチェコのプラトニック。マザイクにいたころは小心故に大事な所で信頼されない、そんな選手だったけれど、それが今では好守共にチームを支えるキープレーヤとして、落ち着きや貫禄が出てたのにはびっくり。試合後に声をかけ正直に感じたままの感想を伝えると、「だてに年齢は重ねてないさ!」とキザな台詞が返って来た。そんな所は昔と全然変わっていなかったようだ。確かお兄さんがプロのテニス選手だったと記憶してるが、今でも現役なのだろうか。
久しぶりに会いました! Peter Platnik (CZE)_b0046170_539247.jpg

そんなプラトニックに彼の選ぶ世界選抜チームを作ってもらいました。
*setter: Grbic(3)
*outisde hitter: kaziyski (3)& Dante(25)
*m/b: Rodorigao(20)&Mastrangelo(45)
*Opposite:Miljkovic(7)
*Livero:Henno(5)

()の中は名前が出てくるまでにかかった秒数。結構難問なのです、この質問!
by luckynoby | 2010-11-04 01:55
<< 日の丸 うるせえ~! >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧