人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

フランスカップ・ファイナル 

に行って来た。
開催場所はバンヌ。パリからTGVで西へ約3時間。コーストの近くの町、というか村。
いやそれにしても遠いし、何もないし、時間のたつのが超ノンビリしたところ。
前日と大会翌日に大都会パリに滞在してただけに余計そう感じた。
なにしろ大会期間中4回タクシーを呼んで、そのうち3回同じドライバー
やってきたのは奇遇なのか?いや誰もタクシーを利用しないんだろう、
それほどノンビリした町。

コッパ・イタリア、ベルギーカップ、オランダ・カップ、そして昨年のブルガリア・カップとロシア・カップ。他にどこかのカップファイナルいったっけ? 

それにしてもフランスは本当にバレー人気がよくわからん。
ツールやトルコワなどではかなり盛り上る会場雰囲気も、
カンヌやその他多くではガラーんとしてるし。今回のバンヌに関しては地元にプロチームがないにもかかわらず、なぜかしら開催地に選ばれて客もろくに入らないんだろうな~って思ったらなかなかどうしてセミ・ファイナル共に会場は満員だったし。

大会そのものはやはりツールの優勝!決勝の相手は昨年のリーグ覇者のカンヌ!
今季リーグ戦の成績だけをみればダントツ一位だし、個々のメンバーをみてもツールは他より1ランク上の力は持っているのは紛れもない事実。でもなぜかしら選手達はあまり自信ありげに試合を予想することはなく、いつも慎重に己のチームの弱点を語るんだよな。「昨シーズンのチームに比べると今シーズンは実力が落ちる」と語ったのはエースのニコロフ。まあそれでも勝ち続けるのは凄いことだとは思うけれど。

正直3月から毎週続いた旅の疲れが超ピークに達していて集中した観戦とはならなかったんだけど、やはり特筆すべきはツールの上手さかな~と。それとあとニコロフの大・大・大エースぶり!守備の堅いレフトの2人がちょこまかしたシャープな動きで相手をかき乱して、最後は大砲のニコロフがドカ~ンと1発!ってなバレー。弾丸サーブで相手を崩すことができるのもニコロフの持ち味。ブロックもこのチームのセンター線2人何気にいいしね。セッターが熱すぎてチームメートにも文句だらだら言ってるのが気になるけれど。まあ7人のスタメン内フランス人はセッター1人だけで他は皆外国人、強いはずだ!

試合の細かいところはほとんどま~ったく覚えてないのだ。覚えてるのは「今回はラインズマンがちゃんと4人いるな!」(普段は2人)とか、「選手の奥さん達ってきれいだったな!」(勝利の後かならずキスしてる)とかそんなのばっか(笑)。

まあ今回は視察目的がレポート云々ではなかったので、ちゃんと入場料18ユーロ払って観戦したことを最後に付け加えておこうかなっ。
フランスカップ・ファイナル _b0046170_2281626.jpg

          ↑優勝の喜びをハイタッチで表すツールの選手達!
フランスカップ・ファイナル _b0046170_228367.jpg

                ↑セルモンのボシュカンとミイッチ
フランスカップ・ファイナル _b0046170_2292849.jpg

                   ↑ツールの大黒柱ニコロフ
by luckynoby | 2006-04-12 01:35 | Match Report
<< ベルギーカップ・ファイナル! フランスリーグとイタリアリーグ >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧