人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

ポーランド女子

も実は応援をしていたのです。セルビア女子と並んで。
グリンカという大エースを軸に2次ラウンドでセルビアやオランダ相手に力強いバレーをした時には、決勝まで行くであろうことを全く疑わなかったのですが・・・。

2次リーグ最終戦!オランダ相手に力強いバレーを見せつけたポーランド!
この日も多くのポルスカサポーター達の熱烈な応援は彼女たちの心の支えになったはずです。
それにしても地元ベルギーや隣国オランダのサポーター達よりはるかに多い数のポルスカサポーター達、一体どこからやってきたのでしょう。ベルギーでもそのノンストップな大応援ぶりはカトビチェのそれとなんら変わりはなく、今回もいつもと変わらぬ耳をつんざくほどのボリュームでした。

さてそんなポルスカサポーター達の大応援ぶりを見るたびに、彼らの「愛国心」に素直に感激します。自国の代表選手を彼らと同じポルスカ色(白赤)に身を包み、大声援によって勇気づけ、何種類もの応援歌を歌い、そしてパワーを与える。彼らは間違いなく世界1のサポーターです。

この日、ポルスカサポーター達を観察していて感動した光景が2つありました。1つ目はオランダに勝ち4強入りを決めたことを自らのことのように涙して感動していた女性サポーターを目にした時。ジーンときました。

そして2つ目は4強入り決めた直後、勝利のホイッスルと共に会場内は紙吹雪が舞いました。サポーター達が用意していた紙吹雪が会場内を舞ったのです。また選手達が対戦チームと握手をした後、サポーター達に向かって整列して「声援ありがとう!」のジェスチャー(皆で万歳)をする際に、ポルスカサポーターのリーダー挌の若い青年が人混みの中、どこから用意したのかバケツに用意された数十本の薔薇の花を選手達に渡そうとしています。しかしコートと観客席にはプレス席もあり、コートの真ん中にいる選手たちとの間には当然距離があります。観客の侵入を防ぐために配置されたガードマンもいます。これがイタリアだったなら、そのガードをかいくぐってまでもコートに侵入するのですが、ポルスカサポーターは礼儀もわきまえていますからそこまではしません。この青年、只選手たちが彼の存在に気付くのを待ち高々と薔薇の花の入ったバケツ掲げていたのです。大声を出しながら。

しかし選手は一向に気づきません。そんな中一人のガードマンが気付き、そのバケツを取り薔薇の花を選手の元へ配りに行ったのです。そして薔薇の花は一輪づつきちんと12名の選手たちへと手渡されました。そしてこの若者に向かって投げキッスをするポーランドの選手たち!

この光景を見て本当にファンに愛されているポルスカ選手達だなーと。また選手を本当に愛しているポルスカファン達だなーと。そんなポルスカのサポーター達の応援ぶりは毎回、鼓膜が破れそうなくらいのウルササなのですが、正直毎度微笑ましくなるのも事実です。顔には赤と白のポルスカ国旗を塗りまくり、お揃いのレプリカシャツを着て、決して座ることなく、皆が試合を一緒に戦っている!本当に素晴らしい愛国心だと思います。

日本ではおそらく周りの邪魔になるから!との理由で止められてしまうであろう、そんな光景です!
いや日本のファンはそこまで熱くなることはありませんね。日本どころか、ベルギーだって、ドイツだって、オランダのファンだって。ポーランドのサポーター達はやはり格別です。そんなファンの思いに答えようと、最後の最後まで嬉しそうにサインや記念撮影に応じていたポルスカ選手達にも非常に好感が持てました。

というわけで密かにポーランド女子を応援していたのですが・・・・。残念でした。
ポーランド女子_b0046170_7145170.jpg

ポーランド女子_b0046170_743533.jpg

ポーランド女子_b0046170_7534.jpg

ポーランド女子_b0046170_754336.jpg

ポーランド女子_b0046170_76527.jpg

ポーランド女子_b0046170_774472.jpg

ポーランド女子_b0046170_782218.jpg

ポーランド女子_b0046170_79779.jpg

ポーランド女子_b0046170_79368.jpg
ポーランド女子_b0046170_795892.jpg

by luckynoby | 2007-10-01 19:40 | Poland
<< ドイツで頑張る勝野君のブログは ドイツリーグで頑張る勝野君から! >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧