人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

北京五輪のチケット話!

アトランタ、シドニー、アテネと過去3回の五輪ではいずれもチケットは現地のオフィシャルなチケットブースで購入した。

水泳、陸上、体操など世界中で人気のある競技のチケットが入手困難なのはいつのオリンピックでも同じだが、ことバレーボールに関しては過去いずれも決勝、準決勝、そしてホスト国の試合以外のチケットが事前に売り切れることはまずなかったので、今回もそう信じて疑わなかった。

ネットでチケットが公式サイトから事前購入出来る便利な時代になったものの、今回の北京五輪ではその恩恵をこうむることが出来たのは中国人、台湾人、香港人のみ。諸外国に回った分はごくわずか。そしてあっと言う間の「チケット完売!」 正規のルートで定価購入することは不可能となった。

決勝のチケットだけはアメリカのチケットエージェントからかなり割高な金額を払いゲットしたものの、それ以外は現地での購入を決め最終的に決勝以外のチケットは手にすることなく北京入りした。「最悪チケットはダフ屋からも購入できる!」 当然ながらオフィシャルな価格の数倍はふっかけられるが、オリンピックという舞台の見たいカードであるならば、それも仕方があるまい。

バレー会場となった北京首都体育館には、試合当日案の定多くのダフ屋が現れた。数十枚もの札束が入っている巨大な財布を手にして、「いかにも!」という中国人男性達がチケットを手に商売をしている。そしてその横ではなんとスーパーの袋を手にした自分の母親を思わせる年齢の女性が、そしてその横では高校生の2人組までも・・・。「いらなくなったチケットを定価で買ってくれる人を探してるのかな?」そう思って話しかけてみると、「1枚1500元(約2万5千円)でどうだ!」との返事。予選ラウンド・カテゴリーCの席(約1300円)である。恐るべし中国人!

男子開幕の8月10日はホテルを出た時点でもの凄い雷雨に襲われ外出を断念。テレビ観戦に変更!12日は日本からやってきた某チームの某監督さんの御好意でチケットを1枚頂いた。14日以降の分は知り合いの選手が彼の出る試合に限り調達してくれた。結局ダフ屋から購入したのはわずか数回。それも思ったほどぼられることなく納得の範囲の金額で。

何はともあれ一般庶民まで一攫千金を夢見て安価で買ったチケットを数倍の値段で売りつけようとする中国人のバイタリティには驚いた。

北京五輪のチケット話!_b0046170_5584684.jpg

↑ 一般客用 
北京五輪のチケット話!_b0046170_5591191.jpg

↑ Not for Sale/ Athlete Stand
by luckynoby | 2008-08-28 23:22
<< 選手村への特別送迎!!! 生きてます! >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧