NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

2006年 11月 26日 ( 1 )

通訳さんに物申す!

昨日広島大会初日第1戦、ブルガリア対キューバが終わった後の記者会見!会見は日本人の司会者が日本語で、日本人の英語通訳が英語で、必要とあれば各国通訳が監督・選手の後ろで彼らの母国語にしてコメントを拾うという流れ。記者会見の通訳は基本的にその地域だけの通訳が務めるようだけど、この日の通訳は酷かった!頑張ってくれたのだろうけど・・・。選手のいうことの半分以上は訳さず(せず?)じまい。日本語の質問を英語に直すもかなりの異訳!選手がジョークを入れて外人記者が笑った内容も、日本語には訳さずしら~っとしたままの日本語に!「明らかにそりゃ違うだろ!」という部分(17日間で11試合は超ハード!ってな箇所を11時からの試合開始はと訳してた)は「訂正しなければこのまま新聞に載ってしまう!」ってなわけでその場で直接指摘してしまった次第。スンマソン!でもね、各国の選手、監督が母国語でない英語で流暢に受け応えしている中、仕事でやっているであろう通訳があれではやはりそれは違うのでは?と思った次第。ボランティアでやっているのならまだしも、仕事は仕事!意訳されたままでは記者達はおろか意訳発言のまま捉えられてしまう選手達が迷惑するわけだからね。こりゃあかん!と思い率直に感じたことをFIVBへ告げたら、今日から別の通訳さんになってた^^;
b0046170_23441731.jpg

                     ↑この写真はtriple P様へ
[PR]
by luckynoby | 2006-11-26 09:15 | World Championship


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧