NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:Beijing Olympic( 12 )

選手村、夜の風景!

059.gif 楽しかった選手村訪問も規則ではゲストは午後9時までに村外に出て行かなくてはいけません。 早く出口へ行きましょうか!
 
b0046170_1542557.jpg

インターナショナル・ゾーンでは連日屋外コンサートホールでイベントがあったようです。
b0046170_1573594.jpg

b0046170_28136.jpg

ゲートに向かう途中に出くわした中国人ボランティアと他の人々。皆カメラを持っています!
b0046170_156211.jpg

↓ どうやらお目当てはこの超有名長身アスリート(バスケット)のようです。213センチの身長はさすがに目立ちます!
b0046170_1565737.jpg

↓ 2006年日本での世界選手権金メダリスト&MVP、2007年欧州選手権の銀メダリスト、北京五輪では銀メダル&得点王!現在NBAのLAレイカーズで活躍するスペインが生んだ史上最高のバスケットボーラーのパウ・ガソル選手!
b0046170_8115267.jpg

可哀そうな程、地元ボランティアに囲まれていました。逃げるように足早に歩いても、しぶとく付きまとうボランティア達!普段の彼は本当に気さくな青年なのですが・・・。
b0046170_1583763.jpg

規則では当然ながらはアスリートにサインや写真をねだるのはNGなのです!シドニーやアテネではま~ったく見かけなかった光景です!
b0046170_24546.jpg

外が完全に暗くなっても当然ですがゲートでのセキュリティチェックが緩くなることはありません。
b0046170_255542.jpg

b0046170_262354.jpg

b0046170_1575785.jpg

           あー楽しかった!!! また来よう~っと! 001.gif
[PR]
by luckynoby | 2008-10-26 01:52 | Beijing Olympic

ロシア選手4人組はこの人達でした!


       左から グランキン、ベルボフ、ミハイロフ、そして老け顔のボルコフです。
b0046170_20322639.jpg

              ↑ 本人達に怒られるかな? まっ、いいだろ!003.gif
[PR]
by luckynoby | 2008-10-25 13:30 | Beijing Olympic

選手村で出会ったバレー選手達!その1

そろそろ日も暮れてきて、夕飯時のこと。

各国のアスリートたちが、大食堂へと向かっています。

当然バレーボールの選手達にもいろいろと会いました。 

b0046170_642197.jpg

まず出会ったのはロシアのこの4人組! 「ブログに載せるから!」というと、「かっこよく細工してくれ~」と言ってきたのは老け顔の彼!面倒臭いのでモザイクをかけました!(苦笑) それぞれ誰だかわかりますか?
b0046170_647137.jpg

ブラジルの選手達も見かけました。なぜだかアイスを手にしている選手が多かったです。
b0046170_6484268.jpg

オリンピックはこれが最後となるのかな!?今季イタリアリーグにさよならしてギリシャリーグに移籍したミリュコビッチと今季はベルギーリーグにようこそ!のニキッチ君です。北京五輪ではチーム揃って靴に問題があったようです。
b0046170_6524476.jpg

ちょっと小雨が降ってきたようです。監督のお子さんと、グスタボの弟さんです。どうやら食事をした後もまだマクドナルドの何かで腹ごしらえのようですね。

続く・・・。
[PR]
by luckynoby | 2008-10-22 12:04 | Beijing Olympic

金メダルを取ると・・・

五輪期間中まともな観光をしたのはごくわずか。
後半になってから、あせって主要観光スポットだけにはどうにか行った。

ある日出かけたのは世界遺産にも指定されているここ ↓ 天壇公園

b0046170_4424698.jpg

入場券を買い中に入りこの建物へと続く長~い小道を歩き始めた時に目に映ったのは数人のアスリート達と彼らを囲むテレビクルーやカメラマン達。
b0046170_4134957.jpg

競技を終えたアスリートたちが観光やショッピングに繰り出すのは結構見かける光景で、繁華街を歩いていれば五輪IDを首からぶら下げている多くのアスリートたちに出会うというのはどの五輪でも同じこと。

この日この場所で出会ったアスリートたちは皆190センチを超える長身で、そのごつい上腕から最初は「バスケの選手かな?」と思ったが、メインでカメラマンやテレビクルーに追われているのはその中の1人だけ。ちなみに着ているタンクトップにはBRASILと。
b0046170_420041.jpg

中国のスポーツ「蹴羽」の羽を売り子さんから買っている彼をパシャ、その羽を蹴っている姿をパシャ。彼が何かをするたびにシャッターが切られる。
b0046170_4192588.jpg

b0046170_4324059.jpg

次第に一般人まで彼をパシャりとし始めて・・・

ますます誰だろう? 「サングラスぐらい外してくれよー!」 と叫んだら外してくれた!(ウソ)
b0046170_4354165.jpg

おっ、この顔はもしかして・もしかして・もしかして・・・

そしてお目当ての世界遺産に到着!
b0046170_4405587.jpg

さすが世界遺産だけあって観光客が異常に多い! 
そしてあーっという間に彼に気づき彼を取り囲みだした中国人観光客たち。
b0046170_4471248.jpg

その数約30人?
b0046170_451885.jpg

いや60人はいるだろう!
b0046170_4484623.jpg

でもこのは彼偉い!ちゃんと2ショットやサインに応えている!!!
b0046170_449443.jpg

あれよ、あれよと湧いてきたかのような人・人・人・・・
b0046170_4565515.jpg

あれ、いつの間にか胸にかかっているのはもしかしてメダル!!!それも2つ???
b0046170_4584511.jpg

そう2つ!しかも1つは正真正銘の金!もう1つは銅だ!
b0046170_512873.jpg

金メダリストが近くにいるとわかりゃ、そりゃ記念撮影もしたくなるだろう!
b0046170_522455.jpg

アップで見るとまだまだあどけなさの残る青年というよりは少年!!!
b0046170_552228.jpg

一体全体誰だ????
b0046170_561290.jpg

そう、笑顔がマット・デーモンにも似ているこの彼は

北京五輪水泳50メートル自由形金メダリスト&同100メートル銅メダリスト!

CIELO FILHO Cesar  選手!

オリンピックで金メダルを取ると、こんなにも大勢の人に囲まれるのか!とびっくりしたとある日の午後でした。
[PR]
by luckynoby | 2008-10-12 12:08 | Beijing Olympic

選手村!各国ハウス!その2

おー、これはわかるぞ!ヨーグルトと琴欧州の国だ!001.gif
b0046170_347491.jpg

中に入ってみよーっと!誰かいるかな~! 
いきなりですが失礼します!040.gif
おーいたいた。やっぱりゲームに没頭しているのはツベタノフ!
「あれ?他の連中は?」「知らん!」
b0046170_4393516.jpg

しかしものの10分もしない内に、レスリングでのブルガリア選手の出場する3位決定戦の試合がテレビで始まると、どこからともなく皆リビンルームに集まってきました。選手村のテレビでは五輪全種目が生中継されてようです。  
b0046170_4452066.jpg

ブルガリア・ハウスの後は、バルカン仲間のセルビア・ハウスです。旗の横に見えるのはセルビアの(サッカーでよく使われる)応援マフラーですかね。ちなみにこの旗の真下でバレー選手達は大好きなトランプ(もちろん賭けながら)をしていましたよ。
b0046170_4503243.jpg

ちょっと歩くと、アフリカのアスリート同士が記念撮影をしていました。微笑ましくいい光景ですね。
b0046170_53833.jpg

b0046170_4554198.jpg

これから練習?それとも試合に出かけるのかな?微笑みの国、タイの選手達です。愛くるしい笑顔でVサインをしてくれました。なんの競技の選手達でしょうか。
b0046170_4572993.jpg

おーっと、005.gifひと際目立っていたカンガルーにアリゲーター!これはまさしくオージーの選手の部屋に違いありません!とても個性的です!
b0046170_4591780.jpg

遠く離れてしまった彼女に電話しているのでしょうか・・・。062.gif
b0046170_512630.jpg

やっと見つけたベルギー・ハウス!ちょっと挨拶でもしてしてくるかな!・・・と思いましたが、
b0046170_524410.jpg

きれいに並べられていたスーツケース達!閉会式を待たずに帰る選手達のものですね。
b0046170_563697.jpg

どんどん日が暮れてきました。この五輪の記念碑はきっと五輪後もこのマンションに記念として残されるのでしょう。とてもいい味だしています。
[PR]
by luckynoby | 2008-10-08 09:44 | Beijing Olympic

選手村!各国ハウス!その1

選手村といっても、五輪後は一般人が住む予定の単なる新築マンションですから、建物自体は別にこれと言って特筆すべきものではないんです。でもそこは数週間続けて自分達の城になるわけですから、どの国も自分達の色を出すべく許す範囲で外観にそれぞれの色を出していたようです。

まずはジャパン・ハウスから。
b0046170_1811354.jpg

Fight! Team Japan! (戦え!日本!) 分かり易くていいキャッチコピーですね。
b0046170_18193233.jpg

ジャパン・ハウスの正面はスペインハウスでした。
b0046170_1820247.jpg

そのスペイ・ンハウスの前をぞろぞろと歩いてきたのは試合後に戻ってきた中国野球チームです。
b0046170_18204349.jpg

チャイナ・ハウスです。
b0046170_18223554.jpg

こちらはカナダ・ハウス!超巨大なカエデが目立ちまくっていました!
b0046170_18215924.jpg

そしてこちらは(たぶん)スロバキアとどこかまったく見たことのない国旗です。どこだろう???
b0046170_1823587.jpg

ドイツとルクセンブルグ・・・だったかな?
b0046170_18234341.jpg

ノルウェー・ハウスです。
b0046170_18241066.jpg

そしてフィンランド・ハウス。北欧の国々は地味ですねー。
b0046170_18243797.jpg

ブラジルの巨大な国旗は毎度のことです。
b0046170_1825834.jpg

ギリシャもこれまた巨大な国旗だァ。それも2枚も・・・。
b0046170_18254986.jpg

オランダと、あれ、この赤白ってどこの国旗でしたっけ?あっ、ラトビアですね!
b0046170_18262444.jpg

世界一の自転車密度の高い国、オランダ!選手団にも当然のように自転車は支給されるのです。
b0046170_18265672.jpg

ルーマニアの国旗だったかな?
b0046170_18324516.jpg

目立っていいですね!ハウスの入口にとんでもないデコレーションをかざっているのはどこの国なんでしょう???
b0046170_183392.jpg

(たぶん)アフリカの関係者達もこのユニークに富んでいるハウスを、珍しそうに眺めていました。
b0046170_18333489.jpg

うーん、本当にどこの国なんだろう???
b0046170_3452590.jpg

エジプトと・・・・、ってかエジプトしかわからないっす^^;
b0046170_3463744.jpg

[PR]
by luckynoby | 2008-10-06 20:39 | Beijing Olympic

いよいよ選手村居住区へ!

さて、インター・ナショナル・ゾーンの探検をした後は、いよいよ選手村の居住区へ行きましょうか!

人の流れに沿って歩いていくと「選手村入口」らしきものが見えてきました。
b0046170_3353745.jpg

と言ってもそう易々入れないのがさすが選手村!この先の居住区へ村民(アスリート&スタッフ)以外が入るためには、パスだけでは入れません!●○も必要なんです。(←なんだと思いますか?)入口には多くの中国人スタッフが監視の目を光らせておりました。厳しいィ~!!!
b0046170_3362676.jpg

そして選手村・居住区に無事入った途端目にしたのは、またまた大会マスコットでした!
しっかし何度見ても可愛さに欠けるマスコットです!
b0046170_3381913.jpg

おっ、早速トレーニングをしている(たぶん)陸上の選手達に遭遇しました!
b0046170_339424.jpg

おっつ、こちらでも。上半身裸で走るあたりはさすがに(たぶん)欧米の選手です!
b0046170_3405388.jpg

ちょっと振り向いたら知ってるイタリア人がいたのでパチリ&ちょっくら挨拶!チャオ!
b0046170_3431554.jpg

選手村敷地内には大して使えないシャトルバスも走っていました。アテネやシドニーはそれこそ選手村敷地内をそれは便利に走ってる循環バスが5分おきに走っていたのですが、北京の選手村に関しては、ものは試しで乗ってみたら、すぐに終点(?)で強制的に下車させられました。
b0046170_335189.jpg

(たぶん)VIPゲストだけに使われていたトローリーバス(っていうのかな)。
b0046170_3481596.jpg

ちなみに選手村の全体図はこんな感じです。真ん中のメインストリートから上の左がインターナショナル・ゾーンで右は選手の空腹を満たすマック他のフードコート!そして下が居住区です。
b0046170_3333819.jpg

さっ、いよいよ選手の住むマンション群に向かうとしますか。
b0046170_3411455.jpg

[PR]
by luckynoby | 2008-10-02 07:01 | Beijing Olympic

選手村!ITNゾーンの写真!

さーて、インターナショナルゾーンの探検からいきましょう! まずは●○●選手団をパチリ!
b0046170_18412890.jpg

立ち並ぶプレハブの建物をまずは適当に入ってみると、インターネットに熱中しているアスリートの皆さん達が大勢!今のご時世PCは常に持ち歩く選手が多いんですが、なんでも選手村のアパートでは棟によってはネットが繋げるのは1階部分だけだったりもして結構不便だったようですよ。
b0046170_18421234.jpg

あれ、この後姿に見覚えがあるぞ!ってかこのスクリーンの女性も知ってるぞ!
b0046170_18423786.jpg

セルビアの控えセッター、ペトコビッチ君でした!奥さんとスカイプで会話をしていました!ペトコビッチ兄もシドニーで控えセッターだったんだよね。
b0046170_18432672.jpg

北京市内まで買い物にはさすがに行けないアスリートの為に、五輪グッズを売る専門店もあります。漢字だけだと何がなんだかわからないです。
b0046170_18435491.jpg

衣類、時計、ピン、傘、旗、文具、マグカップ、ぬいぐるみ、カバン、財布等、一通りのものがありましたけど、過去の五輪に比べるとその数が圧倒的に少なかったのはポストカード。そして北京ならではのグッズと言えばやはり扇子と、金の龍の置きもの、とかそんなものまでありました。
b0046170_19164414.jpg

この背の高い人は多分ポーランドのザグムニー選手です。
b0046170_18443747.jpg

別のプレハブに入ってみると、そこはゲームセンター!渋谷のゲーセンにあるような最新機種まで揃う徹底ぶり。しかしゲームメーカーのロゴもガムテープで隠すほどの徹底ぶりでした!
b0046170_184547.jpg

「HELAS」 前回五輪開催国のギリシャのアスリート(関係者)のようです。
b0046170_1923935.jpg

こちらは「AUS」ですから、前々回の五輪開催国のオーストラリアですね。個人的にはシドニー五輪の素晴らしさに勝る五輪はないと思っています。シドニーの満足度が100ならば、今回の北京は20といったところですね。それほどシドニー五輪の運営は素晴らしく、北京五輪の運営は●●だった。アテネは80かな。
b0046170_18453923.jpg

その隣ではビリヤード場までも。国によっては庶民の娯楽としてビリヤードは大人気ですからね。
b0046170_20534641.jpg

花屋さんまでありました。あまり花に囲まれる生活を送っているわけではないので、必要性がわからないのですが、きっと必要性があるから用意されていたのでしょう。
b0046170_18461641.jpg

ここもよくわからなかった。託児所のように小さい子供が遊ぶ滑り台とかありましたけど・・・。
b0046170_18481626.jpg

ここもよくわからなかったので、中にいたスタッフに聞きました。なんでも「一流アスリート達に環境問題に取り組んでもらって、世界に環境問題をアピールしてもらいたい」とのことだそうです。現代社会が抱える環境問題の資料がたくさん展示されてました。
b0046170_1921260.jpg

これは必要かな。床屋さんです。
b0046170_18394054.jpg

タダだそうです。
b0046170_18395661.jpg

銀行までありました。ロシアの老け顔ボルコフ君も大量のUSドルを中国元に両替してました。「お土産買いまくったんだけど、レジでびっくりよ!VISAカードしか使えないんだって!俺はマスターカードしかもってないんだよね!(苦笑)」 VISAは五輪のスポンサーですからーー。ちょっくらパンチしてみました!
b0046170_20371788.jpg

写真屋さんもありました。
b0046170_1914349.jpg

市内観光に行けない多忙の選手達はもしかしたらこの写真前で「行ったつもり」写真でも撮ってたのでしょうか?
b0046170_1914359.jpg

携帯電話&固定電話のストアもありました。中国のSIMカード(携帯番号)を買った方が断然便利ですからね。私も中国のSIMカードを買いましたけど、電話番号によって金額が違うのにはびっくりしました。中国でのラッキー番号の8が末尾に入ると高くなり、不吉な番号(確か4だったかな)が入ると安くなるそうです。
b0046170_19145992.jpg

ブルガリアの火事好きとポーランドの美煮ヤル好きがなんかつまらなそーに一緒にいましたけど・・・。
b0046170_20462864.jpg

[PR]
by luckynoby | 2008-09-28 13:02 | Beijing Olympic

選手村到着!まずはインターナショナル・ゾーンから!

パスポートと引き換えに選手村のゲストパスを受け取ると、即選手達の居住区域に行けるわけではなく、選手の居住区に入る前にインターナショナルゾーンというところが存在します。ここは五輪村の住民だけが集うことの出来る総合施設エリア!カフェやコンビニ、郵便局に、銀行、プール、ゲームセンター、コンサートホール、ディスコ、花屋、床屋、そして五輪グッズ専門店などなどなど。わざわざ選手村の外へ繰り出さなくてもちょっと退屈した程度の時間は簡単に潰せます。

選手村(居住区)はあくまでも新築マンションの棟がいくつもあるだけですから、言ってみれば単に寝泊まりをするだけの場。選手・関係者の生活を快適にするためのこういった総合施設は特別に五輪期間中だけの為に一時的に用意されたもので、ほとんどがプレハブ造りでした。

b0046170_1828112.jpg

まず目に入ってくるのが選手村に滞在している国々の国旗!一度にこれだけ多くの国民が集うのはやはり五輪だけなのでしょうね。
b0046170_18291252.jpg

中国を連想させる飾り付けもあちらこちらで見かけました。
b0046170_18294975.jpg

b0046170_18303326.jpg

ギリシャの有名バスケットボール選手はここインターナショナルゾーンでナンパしてましたよ!
b0046170_18505066.jpg

大して人気のなかったカフェですが、カフェ好きの欧州の選手達は結構利用していたようです。
b0046170_18525499.jpg

これも五輪ならではですね。ピンバッジの交換をしているようです。外国人観光客がそれほど多くなかった北京五輪ではあまりみかけない光景でした。
[PR]
by luckynoby | 2008-09-25 11:14 | Beijing Olympic

選手村へ到着!

選手村へ到着!

したものの、タクシーの運転手が間違った入口・出口で降ろしやがったもんだから、
34度の猛暑の中、正しい入口まで歩くことに・・・。 地獄の20分。

エントランス入口までたどり着くのにも一苦労! とりあえず受付で名前の有無を確認!

b0046170_5462165.jpg

b0046170_547982.jpg

b0046170_5473651.jpg

     ↑ ここでまず名前の有無を確認!名前のある人だけが先に進んでよいのです。
b0046170_5482541.jpg

     ↑ 通行証のある車もここで必ず一時停止をして簡単なチェックを受けます。
b0046170_549597.jpg

     ↑ 最初の受付から100メートル位歩いていく途中で大会マスコットが出迎えてくれます。
b0046170_5494632.jpg

     ↑ 辿り着いたゲスト専用受付のブースで、パスポートを預け代わりにパスをもらいます。
b0046170_23431648.jpg

     ↑ パスです。「大会終了まで写真はHPなどに載せないように」と厳しく言われました。

続く・・・
[PR]
by luckynoby | 2008-09-01 06:04 | Beijing Olympic


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧