NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:Others( 113 )

週末はマラガ!

正直ここ一か月太陽とは御無沙汰で、プチウツ間近でした。

「これはヤバい!」 ってなわけで 058.gif を求め急遽スペインのマラガに行ってきました!
太陽日光を浴びることだけをを目的にした2泊3日です。

予想では最高気温17度程度だったものの、
特に月曜日は雲ひとつない快晴で気温もぐんぐん上がり22度!
『完璧』でした。049.gif

海岸沿いをのんびり歩き、
緑豊かな公園のベンチで延々と人間ウオッチングや動物ウオッチングをていました。
ポカポカ陽気の中、サンサンと輝く太陽に見守られ人間も動物も皆幸せそうでしたよ。

そんな私も久しぶりに空を眺めお久しぶりの太陽と会話。 
時間が過ぎるのを忘れるくらいま~ったりとした日々を過ごしながら幸せを感じていました。

ってなわけで充電大完了です! 066.gif

マラガで充電されたバッテリー、2週間程度なら持続すると思います。001.gif

b0046170_17572376.jpg
b0046170_17575653.jpg
b0046170_17582998.jpg

マラガの公園でまったりと日向ぼっこをしていた白鳥の姉妹(兄弟)達!
[PR]
by luckynoby | 2010-01-20 10:35 | Others

1月のバレー観戦予定!


を立てるべくCEVのサイトを覗いてみた。

大事なのは以下の2点!

①ロケーション(車で行ける範囲ならベルギー、オランダ、ドイツ、フランスが圏内)
②レベル(高くなければ意味がない)

調べた結果、なんとも贅沢なことが判明!
CEVカップ認定試合が今週ベルギー3か所で開催だ!
火・水・木とずれていたら全試合観戦も可能だが、
いずれもが水曜日、20時30分の試合開始ではそれは不可能!>残念!

①KRUIBEKE vs Remat ZALAU(ROU)
②LENNIK vs Omonia NICOSIA(CYP)
③ROESELARE vs Skra BELCHATOW(POL)


個人的には未だかつて見たことのないキプロスのチームを見てみたい気持ちも強いが、
やはり試合のレベルから言えば欧州CLのロッセラーレ対ベルカトフがダントツだ。

ベルカトフは言わずと知れたポーランドチャンピョンで、ヴラズリー、クレック、ヴィニヤルスキー、プリンスキーなどの代表メンバーに加え、アンティガにファラスカという超豪華な布陣!
昨シーズン、LODZでイスクラ(ロシア)とのCL公式戦を見たが、その時にはまだ控えメンバーだったクレックがその後大変身を遂げ、今や代表チームのエースとまでに成長!
ヴラズリーにも話が聞けなかったのを思い出した。

やっぱりベルカトフを見に行こう!

昨日ポルスカカップ準々決勝でまさかの敗北を喫したようだし、
面白い話を聞くにはベストなタイミングだろうと。

今週は Roeselare vs Belkatow の欧州チャンピョンズリーグを観戦することに決定!

ところで皆さん、ベルカトフの選手に質問してみたいことってありますか?
試合後そそくさと控え室に引き上げる選手達ですから1名限定で。

b0046170_6364887.jpg

Photo by CEV
[PR]
by luckynoby | 2010-01-04 09:20 | Others

謹賀新年!


2010年、明けましておめでとうございます!

今年はいよいよ世界選手権の年ですね。 前回以上に優勝チームの予想が難しそうです。

皆様にとって最高の1年になりますよう心からお祈り申し上げます!040.gif

I wish you all a Healthy and Happy new year!!!
[PR]
by luckynoby | 2010-01-01 09:12 | Others

トレント対ディナモの試合後②


さてさてトレントとディナモ・モスクワの選手達が数名集まり
家事好き邸で開催された突然のピザパーティ!064.gif068.gif069.gif
途中の参加のストイチェフ監督(トレント)も入れると参加者の国籍は以下の通り。

●ブルガリア人=4名(家事好き、ソコロフ、サルパロフ、ストイチェフ監督)
●ブラジル人=2名(ダンテ、ラファエル)
●ロシア人=1名(ボルコフ)
●日本人=1名(私)

さて、ここでふとした疑問! 

使用言語は何語になるんかいな???

トレントのメンバーだけなら間違いなくイタリア語でしょうが、
ディナモのメンバーはイタリア語がわかりません。
ブルガリアのメンバーとロシア選手の会話は基本ロシア語でOK。
ブラジル人2名はイタリア語はOKでロシア語は大分厳しい。
ロシア語もイタリア語もブルガリア語もわからない日本人は問題外!021.gif

じゃあやはりここは世界の共通語・英語で!!!001.gif001.gif001.gif

甘いなお主!034.gif
そうはいかないのがバレーの世界!特にイタリア&ロシア!

結局この夜使用された言語のメインはロシア語とブルガリア語とイタリア語でした。021.gif
私の両隣りに座っていたブラジル人2選手は当然2人の会話ではポルトガル語でしたから、
そうなると残りのメンバーは自然とロシア語での会話となります。
しかしロシアの選手がトイレでも行こうものなら即ブルガリア語にスイッチ!
会話に無理に入り込もうとしていた日本人は英語で応戦するも、
英語が苦手なメンバーも数名いましたから即撃沈!050.gif007.gif
本当すっちゃかめっちゃかでした。

バレー選手が集まればバレーの話が中心となるのは当然のか、
いやそれとも真面目なストイチェフ監督がいたからなのか、
アルコールが彼らをディスカッション好きに変えたのも勿論あるでしょう。

①イタリアリーグとロシアリーグの違い
②世界選手権&ロンドン五輪の金メダル争い
③ロシア(ディナモ)低迷の理由


などとバレーファンならぜひとも聞いてみたいディベートが延々と続いておりました。
この時の様子がネット配信で生中継でもされていたら
世界中のバレーファン&関係者がアクセスして回線がパンク寸前になってかも?

途中ブラジル組が先に帰ったのですが、
特に③になると個人名が次から次へと出るわ、出る。005.gif

ブラジル選手2人が先に退散した後も、ディベートは続き気付いてみたら3時半!
さすがに翌朝7時にはチャーター機でモスクワに帰るディナモ選手達はこれにて退散!

とてもハチャメチャでしたが、興味津津のピザパーティでした。

大・大満足!024.gif
b0046170_19443689.jpg

[PR]
by luckynoby | 2009-12-30 11:54 | Others

フランダース・バレー・ギャラ!

ベルギーのバレーファンが毎年楽しみに待つこの大会は今年で29回目を迎える。昨年は世界不況のあおりでスポンサーが見つからず開催が見送られたが2年ぶりに聖地ともいえるセントニコラスのデ・ウィッテ・ムーレンに帰ってきた。

毎年クリスマス明けのこの時期に世界から強豪チームだけを招聘し行われる大会で、80年代には日本から富士フィルムが出場したこともあるそうだ。私が初めて観戦した1999年には五輪前年ということで、オランダ代表、キューバ代表、チェコ代表なども参加した。その後毎年のようにイタリア、ブラジル、ロシアのチャンピョンや同等クラスが参加している。2001年にはキューバ代表が参加。大会最終日に主力メンバーがホテルから逃亡、そしてそのままイタリアへ亡命をし世界のバレーニュースを賑わせた。

この大会が招聘するチームは決まって各国のチャンピョンクラスという強豪チームばかり。ここ10年で参加した選手をざっと思い出してみても、前出の各国代表選手を始めグルビッチ(セルビア)、ズラタノフ(イタリア)、オリフベル、ウシャコフ(ロシア)、モルト、ファラスカ(スペイン)、ダーデン(カナダ)、ビソット(ブラジル)、アンドレ、パンぺル(ドイツ)、アンティガ(フランス)、エスコ(フィンランド)、ハーディ、ユーディン(オーストリア)など、誰もが知っているバレー界のスター選手達ばかりである。前回(2007)の大会ではロシアのベルゴルドがイタリアのクネオを破り優勝した。

よりタイトになっていく欧州各国のスケジュールにより、クリスマス直後や年末にも公式試合やカップ戦がが組まれることとなった今年イタリアや、ロシアからの出場はなく若干物足りなさは残るものの、26日から3日間の予定で欧州の強豪6チームが参加し、熱い戦い見せている。

Galatasaray SK(トルコ)
VC Radnicki Kragujevac(セルビア・欧州CL出場)
AS Cannes(フランス)
HotVolleys Vienna(オーストリア)
Knack Randstad Roeselare(ベルギー)
Precura Antwerp(ベルギー)


当初ルーマニアのチャンピョンTomis COnstantaが出場の予定であったが、大会数日前のドタキャンで急遽アントワープが代打出場。

フレンドリー・トーナメントながら強豪同士のレベルの高い試合の数々に連日大きな盛り上がりを見せる大会。今年は個人的にVC Radnicki Kragujevacの監督をしているコバチ(シドニー金メダリスト)との再会と、フランス代表正セッターでありながら怪我で大一番の大会を欠場し続けているプジョル(AS Cannes)に話を聞くのを楽しみしている。
b0046170_21521674.jpg

↑ AS Cannes
[PR]
by luckynoby | 2009-12-27 13:31 | Others

Season's Greetings!


皆さん Merry Xmas!!!

クリスマスを祝わない方へは Happy Holiday!!!

日本はクリスマスと言えばイベント的な要素が多くて、
「クリスマスの予定は?」という質問が頻繁に聞かれるようですが、
ヨーロッパでこの質問は非常にナンセンス!!!

100人に聞けば100人から同じ答えが返ってきます。
「家族皆で静かに過ごす!」
それがヨーロッパのクリスマスなのです。
静かにというのがミソですから、当然皆家に居ます。
よって25日は見事に街中が静まりかえるのです。

なんとクリスマス当日は全便運休する航空会社もあるようです。
24日までに家族の元へ行き、
25日は家族とゆっくり過ごすために誰も移動しないからだそうです。

バレーチームも、ほぼ全てのチームが数日間のクリスマス休暇があるはずです。
ただイタリアセリエに関しては今年は試合日程が詰まりに詰まっている為
25日の午前だけ練習なしで、午後から練習というチームが多いようですが・・・。

さて皆さんクリスマスの予定は?:-)

素敵なクリスマスを~!069.gif
[PR]
by luckynoby | 2009-12-24 10:18 | Others

トレント対ディナモの試合後①


試合終了後しばらくしてから、ホストと一緒に体育館を後にしました。

体育館ではディナモの選手達と言葉を交わすことができなかったので、
ちょっと不便な所ではあったのですが、彼等の宿泊しているホテルまで行って挨拶を!!!

ブルガリア代表のリベロでもあるサルパロフを始め他2名の選手達が
「気晴らしに外に行きたい!」と言うので、彼らを連れてドライブに!
ドライブと言っても深夜近くででどこも閉まっている為、結局行先はホストの家へと決定!!!
夕方から何も食べておらず空腹な私とホストは途中ピッゼリアへ立ち寄り
テイクアウトのピザを7枚オーダー。064.gif
今宵はピザパーティに決定しました!068.gif

途中ピザ屋前で待ち合わせをしていたトレントのブラジル人セッターのラファエルと
ブルガリア期待の若手オポジットのソコロフも加わりこの時点で計6人!
私を入れると7人。7枚のピザの謎が解けました。
2007年ワールドカップの金銀銅メダリストが揃った超豪華なメンバーです。

3台の車が丘の高台を登りきってホスト宅へ到着すると
そこで目にしたのはガレージに張られたホストの名前の紙、紙、紙!
ガレージに車を入れて家への階段を上る途中にもホストの名前の紙、紙、紙!
そして玄関の扉にはイタリア語で書かれたメッセージも張られていました。
恐らく試合を見に行っていたホストの家の家主が演出したのだと思われますが、
粋なことをしますね。

↓ 翌朝写真を撮ってみました。
b0046170_828985.jpg
b0046170_8283546.jpg
b0046170_8285928.jpg

さて、これから超豪華なピザパーティが始まりやす。無礼講で行きやしょ!051.gif
[PR]
by luckynoby | 2009-12-22 21:15 | Others

トレントでの人気ナンバーワン選手は?


なんて考えた事は一度もなかったのですが、

こうも明らかに目にするとその人気はやはり凄いのでしょう!

数千人が揃って一斉にコールするMatey Kaziyski の大合唱はやはり凄かったです!
b0046170_673125.jpg

b0046170_684127.jpg

b0046170_610786.jpg

b0046170_6105785.jpg

演出用に用意されていた紙ですが、用意されていたのは唯一彼の名前だけでした。
体育館にこれだけのMATEY紙をコピーするだけでも結構大変そうですね。
b0046170_6161151.jpg
b0046170_61645100.jpg

実力は勿論ですが、飾らない人柄、そしてファンを大事にするその姿勢が
彼の人気の秘密であることは間違いないと思います。
[PR]
by luckynoby | 2009-12-19 18:19 | Others

まったりと過ごしたトレントでの写真


トレントで撮った写真。観光スポットの写真は一枚もありません。

ホストが留守にしている間ちらっと近所を散歩しただけなのですが

その美しい景色と長閑な光景をカメラに納めてきました。

自然に囲まれたトレントの景色とまったりと過ごした一日が写真から感じられると思います。。。

30分の散歩の後は家に戻りサテライト(HBO)で映画を見たりネットサーフィンをしたり・・・

2時過ぎにホストが戻り買ってきてくれたピザ・プロシュートを頬張りました。

いつどこで食べてもイタリアのピザは最高ですね。 ごちそうさまでした!040.gif

サンサンと輝く太陽の下で何もせずにま~ったりと過ごす、そんな一日がとても幸せでした。

久しぶりに充電出来たような気がします。

b0046170_3172797.jpg

↑ ホストのお宅のリビングルームから見る景色です。
b0046170_3393124.jpg

↑ 夜はこんな素晴らしい夜景です。
b0046170_3412272.jpg

↑ 散歩に出かけ家を出ると隣の家の猫もまた~り日向ぼっこをしておりました。
b0046170_343170.jpg

b0046170_3434183.jpg
b0046170_3435996.jpg

↑ なんとなく今年6月に訪れた長野に似ている感じた3枚です。
b0046170_345590.jpg

b0046170_345294.jpg

b0046170_3454437.jpg

b0046170_3464332.jpg

↑ 約30分の散歩を終えて戻ると丁度隣の猫も日向ぼっこを終わらせたところのようでした。
[PR]
by luckynoby | 2009-12-18 15:07 | Others

トレントでのプチ幸せの一時・・・

昨晩トレントに着きました。

ベルガモ空港から、ローカル電車を乗り換えること3回。 
4時間弱の旅は長かった。可能な限りほぼ寝てました。

夕方7時に到着後、8時過ぎまで時間をつぶした後、トレントでのホストが迎えに来てくれました!

今朝はそのホストのお宅でまったりとしています。

丘の高台に建つこのお宅からの眺めは絶景です。
トレントを訪れる時はいつも天気に恵まれるのですが、今日も雲ひとつない快晴です。058.gif

ホストが仕事の為朝から出かけて行ったので、

1・トレントの街を一人で観光
2.ホストのお宅でまったり

の選択枠の内2を選択!!! 

「車置いてこうか?」との嬉しい申し出もありましたが、
さすがにそれはやんわりと断りました。
今回はパソコンも持参している事だし、やることはいくらでもあるのです。

とはいいつつも、鍵だけはちゃっかりと置いていってもらってます。 あとで散歩でも行こ。

大きなリビングの大きなソファに横たわり、エスプレッソを飲みながら、
久しぶりの英語チャンネルをテレビで流し、時に窓から絶景を眺めたりしながら、
ま~ったりとりしたプチ幸せの一時を過ごしています。 001.gif
[PR]
by luckynoby | 2009-12-16 10:39 | Others


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧