NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日本人と英語力

広島大会での初日のプレスコンファレンス!会見をリードする初日の通訳は本当にひどかった。選手が話すことの4分の1位しか訳さず、2人の選手が話しても1人の選手の訳しかしなかったりと。それも大幅にはしょりまくりで、日本人記者の質問も異訳しまくり。とてもじゃないけれど仕事としてあの場に立つレベルではなかった。英語堪能な広島放送のアナウンサーさんと2人で目を白黒させながら苦笑いしまくりだった。この通訳さんご本人は最大限の努力をしていたようなのだが・・・。まあそれは翌日には改善され新たな通訳さんが入ったのでよしとしよう。

しかしながら上手な通訳さんも時にはミスる、つうか知らないことだったら大きなミスもしょうがないのかな。ある日のブルガリア勝利の後の記者会見。カジスキーに飛んだ質問。「プログラムに格闘技の経験があると書かれていますがそのパワーはやはり格闘技経験時に宿ったパワーが関連してるのでしょうか?」とかそんな?な質問だった。マテイに格闘経験があるはずないから「どっからそんな情報ゲットしてくるのかな?」とその質問を聞きながらふと不思議に思ったけど、どうやら公式プログラムからだそうな。「それは単なる favorite sports では?」と思ったらマテイも苦笑しながらそう答えてた。

・・・だがマテイがそれに関して述べた発言は記者さんにはちゃんと伝わらなかったらしい。先ほどネットサーフィンしていたら、共同通信さんの記事で少林寺拳法経験者になってた(苦笑)。本人あの場でちゃんと「格闘技経験はなし!」って言ってたんだけれど、日本語訳されなかったのかな。

http://blog.livedoor.jp/a20051111/archives/50484602.html

日本人の英語力は永遠の課題だね。
ちなみに広島大会での記者会見で、各国選手たちはイタリア&キューバ選手を除いてほぼ皆流暢な英語で質問に答えていました。   

スッゲ~!!!!
[PR]
by luckynoby | 2006-11-30 10:47 | World Championship

決勝がメインになったようです!

ほっと一安心しました。
やはり世界一を決定する大会なら決勝戦は最後だよね。
本当に良かった!
[PR]
by luckynoby | 2006-11-30 10:18 | World Championship

ゾルジ氏の選ぶベスト7

リベロ:セルジオ(BRA)
セッター:リカルド(BRA)
オポジット:ミリュコビッチ(SCG)
ウィングスパイカー:ジバ(BRA)&カジスキー(BUL)
ミドルブロッカー:グスタボ(BRA)&フブナー(GER)

実はこの質問、選手・関係者に話を聞く度に最後に必ず聞く質問なのだ。
そしてまたインタビュイーを必ず悩ます質問でもある。
[PR]
by luckynoby | 2006-11-30 00:37 | World Championship

それでも優勝はブラジル?

ブラジル対イタリアの試合を見た。
いやあブラジルは完璧なる強さだ。
今のブラジルに穴はないような気がする。

ロシアが負けた。そしてポーランドがロシアを破った!
ブルガリアと同じくポーランドも世界の表舞台に久々に上がってきた。
ロシアは・・・正直どうしたのだろう?この結果では監督更迭かな?

仙台で明日対戦するセルビア対ポーランド。
本来なら準決勝進出が決まった両チーム、控え選手を使って主力を温存させたい所だが、
どちらも準決勝でのブラジル戦だけは避けたいだろうから、1位になるべく本気で臨むのは間違いない。

広島のブルガリア対ブラジルはブラジルの圧勝だろう!
準決勝進出が決まったブルガリアはセルビア、ポーランドどちらとの対戦も大差なし。
ならば主力選手の体力温存の為に控え選手を使ってくるだろうから。
[PR]
by luckynoby | 2006-11-29 00:01 | World Championship

ブルガリア対フランス!  ~準決勝進出をかけた壮絶な戦い!~

準決勝進出をかけた大一番が続いた今日の広島大会!まずは第一試合のブルガリア対フランス!全勝のブルガリアに1敗で追うフランス。この試合に勝って準決勝進出を決めたいブルガリアともはや1敗も許されないフランスの戦いは壮絶な一戦となった。第1、2セット,フランスの驚異的なディフェンスに世界トップ級の攻撃力を誇るブルガリアも決め手にかける形となりフランスが2セットを先取する。後のないブルガリア。ここで思い切り賭けにでた。決して不調ではないニコロフを下げ控えオポジットのヨルダノフを投入する作戦に変更!データがほとんどないヨルダノフに戸惑うフランスチーム。この投入がズバリ当たりヨルダノフの大活躍で第3セットをブルガリアが奪った。3セット中盤以降疲れの見えるフランスに対しカジスキーに当たりが戻り始めたブルガリア。体力的に劣るフランスは続く第4,5セットも精彩を欠きこの試合を落とすことになり準決勝入りをかけた大事な試合はブルガリアに軍配があがった。

試合後の記者会見

コンスタンティノフ(BUL)
b0046170_23162915.jpg私のナショナルチームキャリアの中で一番嬉しい瞬間が今日の試合直後だ。とても緊迫した試合だった。1,2セットはとてもナーバスな出だしとなり思うように試合運びが出来なかった。フランスの世界に誇る守備力に我々はたじたじとなった。今大会で一番激しい試合を勝てたことは本当に嬉しい。










ニコロフ(BUL)
b0046170_2318832.jpgキャプテンの発言に付け加えたい。今日の勝利の瞬間よりも、東京での準決勝、その後の決勝の瞬間が我々にとって最高の瞬間であるように信じたい。今日の勝因は3セット以降において体力的に我々が上回っていたのが勝因だと思う。フランスは疲れていたように感じた。











グランボルカ(FRA)
b0046170_23192731.jpgとても激しい試合だった。一番の敗因は我々のレセプション力がブルガリアの強力なサーブ力に負けてしまったということだ。1,2セットのレセプションレベルを持続することが出来なった。そして第3セットの大事な場面で我々がミスを犯した。これが命取りになったと思う。



サミカ(FRA)
第3セット以降いつものようにプレーをすることが非常に難しくなった。ブルガリアのサーブが非常に強かった。序盤の好調さを維持すべきだったがそれが出来ずに悔しく思う。準決勝進出をかけた非常に大事な試合だったのでこの敗戦は非常に悲しい。セミファイナルに進むことが非常に難しくなった今言葉がみつからない。

カジスキー(BUL)
Show me your best smile!とのリクエストに・・・
b0046170_23212225.jpg

[PR]
by luckynoby | 2006-11-28 22:27 | World Championship

広島の選手ホテル

が市街地からあまりにも遠くて毎日仕事にならないので、今日だけ奮発して同じホテルに泊まりやす!部屋全体から海が眺められるのが売りらしいんだけど、とにかく辺りに何もなし!コンビニ行くにもタクシーが必要だし(苦笑)。体育館までもバスで40分もかかるこんな僻地にする理由はどこにあるのかな?市街地にはいいところいっぱいあろうだろう。選手達も気休めにプラッと遊びに出る場所もなく、彼らがフリータイムにしていることは、部屋にこもって何かするか、ロビーでPC持ち出して映画を見るかゲームをするかそんなところらしいわ。しかしながらこのホテルのネット環境は恐ろしいほど悪く、LANケーブルを1000円で貸し出す割には回線が超スーパーにとろく、皆痺れを切らして回線を返しているそうな・・・。

そんな中フランスチームは何日か前に宮島行ってあまりにもフレンドリーな鹿に感激したらしいよ。いいよね、宮島!!!ブラジルの面々も結構市街地を歩いているようで何度か見かけた。キューバの選手はホテルのロビーにたむろって皆でDVDで映画・音楽鑑賞するのが好きなようだ。今も大声上げて陽気に騒いでるよ。アメリカは部屋からいつも出ないんだよね。選手達曰くもっぱら室内でのDVD鑑賞とのこと。仙台でのセルビアはホテルから徒歩3分にヨドバシカメラがあるせいか、毎日時間を問わず出没しているらしい(笑)。ブルガリアの選手達は、振り分けられる練習時間がいつも中途半端な時間帯でどこも行けないらしい。「マインド・フレッシュは絶対に必要なんだけど!」とはカジスキーの言葉。まあ大会に来ているわけだから仕方ないといっちゃ仕方ないけど、ホテルに缶詰ってのも辛いものがあるよな。

次回の広島では別のホテルにしてあげてください!>選手達からの要望じゃけん!
b0046170_12425768.jpg

[PR]
by luckynoby | 2006-11-27 12:24 | World Championship

通訳さんに物申す!

昨日広島大会初日第1戦、ブルガリア対キューバが終わった後の記者会見!会見は日本人の司会者が日本語で、日本人の英語通訳が英語で、必要とあれば各国通訳が監督・選手の後ろで彼らの母国語にしてコメントを拾うという流れ。記者会見の通訳は基本的にその地域だけの通訳が務めるようだけど、この日の通訳は酷かった!頑張ってくれたのだろうけど・・・。選手のいうことの半分以上は訳さず(せず?)じまい。日本語の質問を英語に直すもかなりの異訳!選手がジョークを入れて外人記者が笑った内容も、日本語には訳さずしら~っとしたままの日本語に!「明らかにそりゃ違うだろ!」という部分(17日間で11試合は超ハード!ってな箇所を11時からの試合開始はと訳してた)は「訂正しなければこのまま新聞に載ってしまう!」ってなわけでその場で直接指摘してしまった次第。スンマソン!でもね、各国の選手、監督が母国語でない英語で流暢に受け応えしている中、仕事でやっているであろう通訳があれではやはりそれは違うのでは?と思った次第。ボランティアでやっているのならまだしも、仕事は仕事!意訳されたままでは記者達はおろか意訳発言のまま捉えられてしまう選手達が迷惑するわけだからね。こりゃあかん!と思い率直に感じたことをFIVBへ告げたら、今日から別の通訳さんになってた^^;
b0046170_23441731.jpg

                     ↑この写真はtriple P様へ
[PR]
by luckynoby | 2006-11-26 09:15 | World Championship

広島2次ラウンド・監督記者会見!

が選手達にとって超不評なホテルで行われた。2次ラウンドにむけての意気込み等を監督自ら語ってもらうというだけのもの。どこの監督さん達も大して面白いことは言わず、やれ「頑張るしかありません」、「全ての試合に勝つだけです」、「全てのチームに4強入りのチャンスがあると思っています」とかそんなのばっか。まあその通りだよな!とは思う中、フランスの監督さんが言ってくれたぜ!それもFIVBの方々の前で・・・「急なスケジュール変更でラッキーなことに朝の試合を2つも頂きました。本当に嬉しいです!」いやあ見事過ぎるよ!フィリップさん!テレビ局の都合でイタリアの試合順だけが変わったと思ったら、なんと本来なら全ての試合が11時からのブラジルの試合がなんと1つも11時開始がなくなってるではないの。イタリア&ブラジルと協会が金持ちの所はなぜか11時の試合開始がない!・・・なんかと~~~~っても胡散臭いスケジュール変更だ。
b0046170_093323.jpg

[PR]
by luckynoby | 2006-11-25 00:14 | World Championship

広島で観戦される皆様へ

明日以降は試合の順番が若干変更になりました。
スケジュールをチェックしてから出かけましょう!!!
なんでもブラジルだかイタリアのテレビ局の要請のような・・・・
ったく金の出す協会にはとことん融通を利かせるFIVBなんだよな、相変わらず!

ニコロフのブルガリアを見に来る予定の矢島監督は見事に被害者!!!
広島到着が12時過ぎで、多分試合が終わるのもそのころ^^;
お疲れさま~~~~~っす!(笑)

しかしこの11時開始ってのは欧州の選手達にとって相当に辛いらしい。
大抵欧州では試合開始は夜だからね。

ブルガリアは7時起きだそうな。 

今日第2子が誕生したニコロフお父さん!明日は頑張ってくれたまへ!
[PR]
by luckynoby | 2006-11-24 22:55 | World Championship

今広島のローカルテレビで

今日の3時に平和公園で行われたセレモニーの様子がちょこっとだけ紹介されていました。
「世界バレーにチゾーラとジバを見に行こう!」というタイトルで、
バスから手を振るチゾーラとインタビューに答えるジバ!が次々に画面に出てきた^^;
日本の参加しない広島大会を少しでも盛り上げようとするのはいいけれど、
今さらこの2人ってことはないよなあ。思わず、アホか!とテレビに突っ込みたくなったばい。
[PR]
by luckynoby | 2006-11-23 19:03 | World Championship


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧