NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先週末のマザイク対ロッセラーレ       ~頑張れ花野!!!~

プレーオフ・ファイナルこの日までに1勝2敗でロッセラーレにリーチをかけられていたマザイク。
後のないプレッシャーが大きく選手達に襲い掛かりレセプションが醜いばかりに乱れた序盤戦。
2セットを大差のスコアで連取され後のない3セット目にようやく本来の動きが出始め反撃を開始する。
第3,4セットを取り振り出しに戻った最終セット、ロッセラーレも本来の動きを取り戻す中
どちらもひかず一進一退の攻防が続く。20点までもつれる激闘だった最終セットは
サポーターも含めチーム一丸となったマザイクがロッセラーレを押し切った。

ベルギーリーグで久しぶりに感動を頂きましたです、はい。

マザイク 3-2 ロッセラーレ
(16-25、21-25、25-21、25-14、20-18)

泣いても笑っても最後となる第5戦はロッセラーレに舞台を移してていよいよ明日!

頑張れ花野!!!

b0046170_17543037.jpg
b0046170_17545554.jpg
b0046170_17551583.jpg
b0046170_17553461.jpg
b0046170_17555834.jpg

        ↑大興奮して怖いまでに喜ぶ花野。この後しばらく疲労困ぱいしてました(笑)。
[PR]
by luckynoby | 2007-04-30 11:04 | Match Report

ベルギーのレンタル妻

に関して東レアローズの某選手から

「NOBYさん、ベルギーにレンタル妻ってあるんですか?」

「なんか気に入らなければ交換も出来るそうなんですけど・・・」

との質問を受けた。その日の朝の情報番組でやっていたらしい。

「知らないなあ」

聞いたことも、利用したこともなかったのでそれ以外に答えようがなかった。

「そうですか・・・」

ちと残念そうなアローズセッターの彼!

ベルギーに戻ってからいろいろ調べたけんど、やはり周りの人間誰も知らないとのこと。

「適当な小遣い渡して身の回りの面倒を見てもらうメイド(お手伝いさん)のことでは?」

というのがベルギー人の意見やった。

ゴメンな大した情報ゲット出来なくて・・・(笑)。
[PR]
by luckynoby | 2007-04-28 17:44 | Others

イタリアかフランスかギリシャリーグに

来週あたりファイナルを見に行こうかと検討中!

でもその前に今日は2週連続でオランダファイナル&ベルギーファイナルのはしご。
オランダは13時から、ベルギーは20時半からなので可能なのだ。

今日マザイクが負けたとしたら花野のベルギーでのラストマッチになるのかも???

なら行かないわけにはいかないだろ。
[PR]
by luckynoby | 2007-04-28 10:08 | Others

ニコロフ家の休日①~念願叶って家族でディズニーランド!~

リーグ期間中特別な家族サービズは富士サファリパークへ1度通訳嬢の運転する車で出かけた時だけという。三島という不便な土地柄もあるのだろう。オフの日に子供達を連れて水族館や遊園地へというわけにはいかなかったようだ。自由な足となる車を持っていないことも行動範囲の狭まっていた理由だ。だから普段オフである月曜日の過ごし方はもっぱら近所の公園に家族で出かけ愛息子アレックス(3歳)とサイモン(5ヶ月)の成長ぶりをじっくりと観察すること。「本当はどこかに連れて行ってやりたいし妻にも日本を見せてやりたい」。時々ニコロフが父や夫としての顔を覗かせそう語る時があった。「でも俺達は観光目的で日本にやってきたわけではないから!」プロバレーボーラーとしての顔にすぐ戻りそう付け加えた。

彼にとって家族は自分の命より大切な宝物。遠征とは言え木曜から日曜まで週の半分以上家族と離れることも実は非常に耐え難い。「仕事だとわかっていてもやはり辛いよ・・・」コート上では常に強気の姿勢を崩さずリーダーとして鬼の形相でチームメートを鼓舞する鉄人ニコロフも子供達と一緒に居る時はどこにでもいる29歳のパパの表情となる。「2人の子供達の笑顔を見ることがなによりの喜びであり癒しなんだ!」

いつの日だかポツリとこう語ったことがある。「ディズニーランドには家族揃ってぜひ行きたいね。もし時間がとれなかったとしたらブルガリアに帰る日をずらしてでも行ってみたい!」ディズニーキャラクターである熊のプーさんが大好きな息子アレックスの興奮して喜ぶ顔がみたいのだ。

そんなニコロフ&ニコロフファミリーに先週またとないチャンスが訪れた。Vリーグ決勝の翌日から監督が彼に2日間の休みを与えたのだ。

「遂にディズニー行くぞ!お前明日以降何してる?」
その言葉の裏に隠された真意を読み取ると天才(?)はすかさず答えた。
「OK!一緒に行くよ!(お前の)ベビーシッター代高いぞォ!(笑)」

ってなわけで先週の日曜日に行ってきました。
Tokyo Disneyland!!!

コート上では絶対に見ることの出来ないニコロフ大先生の姿をとくとご覧下され!!!

b0046170_16533052.jpg
b0046170_1653457.jpg
b0046170_1654776.jpg

b0046170_16543775.jpg

b0046170_16545570.jpg

b0046170_16554570.jpg

b0046170_16581230.jpg

b0046170_16583296.jpg

めっちゃ楽しかった!ディズニーランド最高!日本最高!
[PR]
by luckynoby | 2007-04-23 10:03 | Bulgaria

すっかりご無沙汰しているベルギーリーグ

に今夜行ってこよう!いよいよプレーオフファイナルだ。
今年もマザイク対ロッセラーレ。水曜に行われた第1戦ではロッセラーレの勝利。
3勝勝ち抜けだから早くて来週の水曜に決まるのか。
今日はぜひマザイクに勝ってもらって少しでも盛り上がったファイナルにしてもらいたい。
試合開始は20時半から。

なので午後は15時半から始まるロッテルダムでオランダリーグのファイナルも見て来よう!
こちらはネッセランデとディナモ。なんとプレーオフはディナモの2連勝中!
今日にでもディナモの優勝が決まるかな。
[PR]
by luckynoby | 2007-04-21 08:08

ジバとイバンの移籍話

事実か単なる噂かはわからないが、
来季は遂に  ジバがロシアに移籍する とかしないとか・・・。
移籍(予定)先のチームスタッフから回って来た話なので信憑性はかなり高い。
サインも済ませ、オファーはクネオでもらっている給料の倍以上だとか。スゲー!!!
移籍(予定)先は我友のいるあの、この、そのチーム!!!

b0046170_2305695.jpgそしてもう1つ。今度こそ世界の大砲
ミリュコビッチも遂に
マチェラータを出る
 
とか出ないとか・・・。
マチェラータに恋して早6年。遂にというか、遅すぎたわな。
移籍(予定)先は同じイタリアのあのチーム!!!
もし本当なら応援に行きやすくなる。


なーんてイタリア発のよくある単なる噂だけかもしれないけどね。
[PR]
by luckynoby | 2007-04-20 15:45 | Others

朝日新聞に掲載されるニコロフ

の記事は急遽本日の夕刊に掲載が繰り上がったと担当記者さんからメールをいただきました。
間に合う方はぜひ読んで見てね!

それではこれからアムステルダム経由でアントワープに戻ります!

サイナラ
[PR]
by luckynoby | 2007-04-19 09:56 | Bulgaria

朝日新聞夕刊にニコロフ大先生が

「スポーツ人間館」 というコーナーに取り上げられて載るぞー。
どうやら日本で活躍する外人アスリートの紹介でバレー代表らしい。
4月23日の夕刊 に掲載される予定!
昨日その取材で担当記者さんが三島に大阪からわざわざやってきた>ありがとうございます。
あれだけの質問をして記事なるのはほんのちょい(と予想)。
どの部分が文となるのか結構楽しみだ。
琴欧州からもらった四股名の話はまず出るだろう~と予測!

いやあそれにしても日本のトップ新聞に登場するなんて大先生も大したもんだ!

さあいよいよファイナルまであと2日!
昨日は初めて痛み止めを打たずに練習に参加したらしい。

「レセプションがしっかり返ってセッターのトスが崩れなければ、サントリーがどんなに調子よくても東レが勝つ!」

と宣言した大先生!頼みますぜ!
[PR]
by luckynoby | 2007-04-12 17:26 | Bulgaria

オーストラリア

のファンの人っているのかな?何気に日本にも割とよく来日しているチームなんだけれども。

そのオーストラリアのベテラン、ハワードからスカイプのお誘いが来たのはそうモスクワへ出発する1分前!
ちょうどPCを閉じようとした時だったのだ。

住所を教えろ!とのこと。

何でやねん??結婚式への招待状か?

そうだ!

おー、そりゃめでたい!いつよ?

6月!

ごめんもう出かけるのだ!住所はメールで送っとく。


ってなわけですーーーっかり忘れていたのだが、
またまた幸せになるバレー選手がここに1人! いいなーーーーー。

相手は美人ドクター!超逆玉じゃん!(笑)

ちなみにダンちゃんは北京までは代表でやるそうだ。

b0046170_16574529.jpg

[PR]
by luckynoby | 2007-04-12 16:53

真の大黒柱・ニコロフ! 

東レの大黒柱のニコロフが試合中のアクシデントによる怪我で担架で運ばれたのはわずか1週間前だった。

己の打ったスパイクが相手ブロックにかかり戻ってきたボールの真上に着地してしまうという今まで誰も目にしたことのないような極めて稀な事態により右足を故障。 「今まで経験したことのない激痛だった」。

しかしその耐え難い激痛よりも、 「この先残り2週一番大事な時にプレー出来ないのなら、ここまで東レアローズの一員としてプレーをしてきたことはなんだったのか?」 と以後欠場を余儀なくされるであろう自分の姿が即座に頭をよぎった。

その夜三島へ戻り診断を受けた地元の医者からは「もしかしたら骨折かもしれない」と宣告され、その日の夜は痛みよりも悔しさで眠ることが出来なかった。過去5年、国外でプレーをするようになってからわずか1試合しか欠場したことのないニコロフはどんな怪我でも可能であるならば休むことなくコートに立った。そんな頑丈な身体でも骨折であるならば試合に出ることは不可能だ。 「俺は助っ人としてチームを優勝させるためだけに今まで頑張ってきた。そんな自分が怪我とは言えファイナルラウンドに出れないなんてことがあるだろうか!」

幸い翌日に東京から駆けつけてきたチームドクターの診断により、骨折はしておらず捻挫であることが判明。それでも捻挫であるならば最低3-4週間を完治まで要する。 「恐らくファイナルには間に合わない。無理をせずゆっくり治そう!」側にいたチームのフィジカルトレーナー達は慰めるようにニコロフに言葉をかけた。

「それでは遅いんだ!プレーオフに出て勝たなければ意味がないんだ!」 ニコロフの悲痛の訴えに対しチームドクターは「最善を尽くそう!早ければ来週にはなんとかコートに立つことが出来るようにする!」そう約束してくれた。

今週の月曜日モスクワから電話をし話をした時の彼は非常に落ち着き払った口調でこう語った。
「もしコートに立てなかったとしても何らかの形でチームには貢献したい」

怪我をしてからわずか7日後の今日。準決勝ラウンド2日目のパナソニック戦。なんとニコロフはスタメンでコートに立った。「好調時を100とするなら今は10!」。右足の腫れ具合は左足の倍ほどある。痛み止めの注射も何本もしているものの右足は思うように動かない。当然ながらジャンプもいつもの高さはない。スパイクを決める度に顔をしかめるその表情から右足首を襲うその痛さが想像つく。足を引きずっているのも明らかだ。しかしながら上がったボールに対しては脅威の集中力でまさに一球入魂!!!セッター阿部とのコンビもぴったり合う息の合ったところを見せてここぞという場面でのスパイクでは必ず得点に結びつけた。サーブもノータッチエース3本、エース1本、効果率25.2%。誰がなんと言おうと今日も大黒柱だった。

試合中各プレーごとにチームメートに指示を出すニコロフ節は変わらず。コート上の5人もニコロフの頑張りに感化されたか前日とは見違える素晴らしいプレーとチームワークを披露! 「怪我をしてるヴラドがこれだけ頑張ってるのだから僕達も当然頑張らないと!」各人がチーム内での役割をきちんと果たし、負けたら後がない危機感を闘志に変えて皆が一丸となったまさにチーム全体で強豪パナソニックからの勝利を勝ち取ったこの日のアローズであった。

「自分が出来るだけのことはした。自分の頑張り、そしてチームメート皆の頑張りが今日の勝利をもたらした。これでファイナル進出へ首の皮一枚繋がった!今夜も痛みで眠れないだろうが、明日また痛み止めを多く注射するために今夜は仕方ない。明日も最善を尽くして今日のようにチームとしての出来がよければ必ず勝利はまいこんでくる!」

頼れる東レの大黒柱は試合後そう語った。

「どんな場面でも最善を尽くす!それが自分の信念!自分は東レを勝たせるために日本にやってきた。明日も当然ながら俺たちは自分達のバレーをして勝つ!」。

大黒柱とは何か?助っ人とは何か?
全てを理解し本当に助っ人に相応わしい活躍をし続ける東レの助っ人は明日も痛みに負けずコート上で燃え尽きることを約束してくれた。

今日のニコロフを見ていて思ったこと:「真の一流選手とは見ているものに感動をも与えるのだ」

b0046170_083275.jpg

                ↑試合後の記者会見で負傷箇所を気にするニコロフ
b0046170_092367.jpg

[PR]
by luckynoby | 2007-04-07 23:57 | Bulgaria


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧