NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

超簡単なプレーバック欧州選手権②   ~1999~

1999年はオーストリアのウィーン大会!この年くらいからかな、イタリア、ロシア、ユーゴスラビアの3強がそれはもう熾烈な戦いをするようになったのは。当時この3チームが世界では完全に頭一つ抜き出ていて、他が3強から勝つのは厳しかった時代。この大会でも3強の絡む試合はどれも大接戦で引き込まれてたのを覚えている。

試合以外で印象に残っているのは2つ。1つは後にも先にも試合中にフランスの控えの選手の1人が体育館の壁で「立ち○便」をしていたこと。そしてもう1つは協会に財力のなかったユーゴスラビアの選手達は皆ミニバスでやってきていたということ。当時のユーゴスラビアは選手皆がハングリー精神を持ちながら「お国のために」一丸となっていた時代。

欧州選手権1999@ウィーン
①イタリア
②ロシア
③ユーゴスラビア
④チェコ
⑤オランダ
⑥フランス
⑦ブルガリア
[PR]
by luckynoby | 2007-08-30 10:07 | Others

超簡単なプレーバック欧州選手権①      ~1997~

初めて観戦した欧州選手権は97年で、オランダはアインドホーベン大会でした。96年のアトランタ五輪で優勝したオランダが決勝でユーゴスラビアを破ったのは覚えています。3位はイタリアでした。しかし試合そのものの印象は全くといっていいほどないのです。オランダが圧倒的に強かったからだとは思うのですが・・・。試合の印象はあまり残っていなくても、閉会式で悔しそうな顔をしていたユーゴスラビアのグルビッチ兄弟の表情は印象に強く残っています。あと観客たち(オランダ人)の平均身長の高さに驚いたことも。当時の表彰式の写真を見てみると、10年一昔とはよく言ったもので、ブランジェ、バンデホール、バンデミューレン、グルビッチ、タナスコビッチ、ガルディーニ、ジャーニ・・・エトセトラ。今はもう現役を引退している選手ばかりですね。

欧州選手権97@アインドホーベン(オランダ)
1位:オランダ
2位:ユーゴスラビア
3位:イタリア
4位:フランス
5位:ロシア
6位:チェコ
7位:ウクライナ
8位:スロバキア

ってわけで、欧州選手権2007もあと1週間となった今、プレーバック欧州選手権パート1でした。
[PR]
by luckynoby | 2007-08-30 09:53 | Others

Last Saturday

I went to Antwerp zoo for the first time in my life.
This guy on the photo gave me a sudden tel. call that afternoon and said
"Hey you wanna come with us?"
The zoo is only 5 minutes from my place. How could I refuse?

Does anyone remember him?
His international debut was 1999 World Championship in Japan with Ivan Miljkovic.
Played in Sydney in 2000 and became a gold medalist.
Also played World Championship 2006 last year!
After playing for Iskra(RUS), Olympiakos(GRE), he is playing 4Tourcong(FRA) this season.
Glad he is my neighbor now!
b0046170_6591942.jpg

[PR]
by luckynoby | 2007-08-29 20:00 | Serbia

ニコロフ

代表合宿に呼ばれてません。ということは欧州選手権の選抜メンバーから漏れたということです。理由は?いろいろあると思いますが、日本で故障した右足が100%完璧にならぬまま戦列復帰をしたものの監督が満足する出来とは程遠かった!というのが一番大きいと思います。確かにブルガリアのオポジットにはニコロフに負けないポテンシャルを持ったヨルダノフとミルシェフの2人がいますけれども、現状ではまだニコロフの方が上!これはチームメイトも、ヨルダノフ本人も認めています。ニコロフの経験、勝負強さ、そして後半により威力を発揮する世界トップクラスのサーブ!若手には絶対に補うことが出来ず、「ニコロフだからこそ!」の部分を持っているのは誰もが認めるところなのですが・・・。これでブルガリアも戦力が落ちるのは間違いないでしょう。欧州選手権本気で勝つ気があるのだろうか、ストエフ監督!?!?

↑実はこの記事、8月4日にアップしたものの一日経たないうちに消しました。ニコロフ本人に確かめていなかったことがその理由!合宿に参加している選手経由でニコロフが実際合宿に参加していなかったこと、そしてWLファイナル最終日の時点でブルガリアの記者から「監督が非公式に欧州選手権に連れて行かない3人の選手の名前を挙げた。その中の一人がニコロフだ!」ということを聞いていたので、確かめる必要のない「事実」ではあったのですが、やはり本人の口から聞きたかったのです。

そして一昨日久しぶりにニコロフから電話がありました。今シーズンプレーをするイタリアのトレントから。調子を尋ねると、「故障した足首が100%完璧に元に戻ったわけではないんだ。トレントでもドクターについてもらってる」とのこと。

代表チームの選考に漏れたことは本人の方から口にしてきました。北京五輪への出場を選手生活のメインイベントと考えている彼にとって、今回の選抜漏れは大きなショックだったことは容易に想像がつきます。もちろん大先生はそんな素振りを一切口にしませんでしたけれど・・・。「代表から外れたぜ!」毅然と発したその一言だけでした。その一言に対し思うところを正直に語った私に対し「欧州選手権で結果(金か銀)が出れば、監督の決断は間違いがなかったということ。結果が出なければ間違いだったということ」と。悔しくないはずはないのです。実力で選ばれなかったのならいざ知らず・・・。

さてそのブルガリア、はっきり言って仕上がりは今一のようです。先日もトルコとの練習試合でトルコに勝利を献上しました。今週はパリにて、本番の欧州選手権であたるだろうポーランド、フランス、オランダとの最後の親善試合を戦います。ニコロフの抜けた穴を果たして若い2人が埋めることは可能なのか?しっかりと見てきます。

ヴラドからは「東レのみんな、日本のみなさんによろしく!」とことでした。
b0046170_2323922.jpg

     ↑本当にニコロフ先生と生徒達って感じがするでしょ?それにしてもみんな最高の笑顔だ!
                        Photo by Mr. Ozawa
[PR]
by luckynoby | 2007-08-27 11:24 | Bulgaria

ルーマニア

今週末はベルギー対ルーマニア戦を観戦!クラブチームとナショナルチーム、今まで星の数ほど(ってのは大袈裟だけど)いろいろなチームを見てきたけれど、多分ルーマニアチームは初めて。ルーマニアはブルガリアの北に位置する国で、ドラキュラの発祥の国だとか、位置的にはもろバルカンなんだけど、実はラテン系の地を引く民族だとか、今年からブルガリアとともにEUに加盟したことくらいしか知らないなあ。

初めて見るルーマニア代表チーム!残念ながら欧州選手権には出場しないけれど、どんな選手がいて、どんなバレーをするのか非常に楽しみだ。勿論控え選手の様子も要チェックしないとね!(笑)
[PR]
by luckynoby | 2007-08-24 00:14 | Other contries

欧州リーグに挑戦する選手たちへ

9月の出発まであとわずかですが

*自分でしなければならないことは出来ていますか?
*その国の言葉は勉強していますか?
[PR]
by luckynoby | 2007-08-23 22:22 | Others

スロベニア!お前たちは大物になる!

まあ言葉はいらんでしょう!写真を見てスロベニアチーム控え選手達の(ある意味)凄さを存分にご覧くだされ!はっきり言って これからはスロベニアの時代だな!!!   
                       応援するぞー!

      ↓普通控えの選手たちはこのように試合を観戦するものだ。(ベルギーチーム)
b0046170_65959.jpg

          ↓ところがスロベニアの控え選手たちときたら・・・
b0046170_661944.jpg
           ↑仲間内でじゃれながら観戦!このくらいは割とよく見る光景!
b0046170_671045.jpg

                ↑5分としない内に集中力が欠けてきて・・・
b0046170_675542.jpg
                ↑おい、おい、横になっちゃったぜ!
b0046170_683798.jpg
                ↑「ベルギー弱いからよお、面白くねーんだよなー」
b0046170_691036.jpg
        ↑「今夜ブラッセルの町観光にでも行くか?ベルギーはビールが美味いらしいぞ!」
b0046170_610138.jpg

           ↑「おう、そうしようぜ!それにしても退屈な試合だよなー」
b0046170_6105190.jpg
           ↑「あっ、俺さっき薬飲み忘れたから今飲んじゃおう!」
b0046170_4145058.jpg

           ↑「なあお前、この前ロンドンで買ったカメラ今回の遠征に持ってきた?」
b0046170_4215891.jpg

           ↑「SONYだぜ!日本製だぞ!」
b0046170_4232897.jpg

            ↑「俺のはキャノンだぜー!」「いいな、いいな、いくらした?」
b0046170_42754.jpg

         ↑でも結構使いこなすのは至難の業なんだよな。この位の高さだとどうだろう?
b0046170_4305716.jpg

            ↑こんな低い位置で撮るとまた違う写真ができるかもな。
b0046170_432455.jpg

                  ↑サービスエースの瞬間を撮るぞー!入れろよ~!
b0046170_4402354.jpg

                 ↑コーチ見てくださいよ!こんな決定的瞬間が取れましたよ!
b0046170_4362681.jpg

           ↑それにしても試合してないと、時間って長く感じるもんだなー
b0046170_4374074.jpg

           ↑どうぜ俺達出れねーんだからさ、なんか楽しいことでもしねーか?
b0046170_4391437.jpg

                  ↑俺達バスケの方が向いてるんじゃねーか!

後記:本当に試合中ずーっとこんな感じでリラックスしまくっていた控え選手たち!特に15番のカメラ小僧ね。この日のMVPは彼しかいない!この彼本当はバリバリのスタメンで、セリエからもスカウトが来てるくらいのポテンシャルの持ち主!試合後彼ににそのリラックスな控え選手たちの雰囲気を指摘すると笑いながら「親善試合だからだよ。これが公式試合だったら勿論こうはいかないよ!」とのこと>そりゃそうだろ!(笑) スロベニアのこの雰囲気、どこかのチームに似ているなーとずっと考えていたら、そう、シドニー前のユーゴスラビアがこんな感じだった。ミリュコビッチやペトコビッチが一番下だった頃。ブルガリアも似てるところあるし、おそらくこの「ノリ」はバルカン特有のものなんだろうな。
[PR]
by luckynoby | 2007-08-20 21:54 | Other contries

親善試合

真っ盛りのヨーロッパ。今週末はポーランドで、POL, SER, GER, NED, ENG, SLVが参加しているフベルト・ワグナー記念大会が行われているのだが、結構白熱しているようだ。オランダがセルビアに勝ち、ポーランドにも勝ち、そしてドイツにフルセット負け。スロバキアもフルセットで負けはしたものの世界2位のポーランドを苦しめたそうな。そしてそのポーランドを破ったオランダにはフルセットの勝利!全くノーマークだったスロバキアも侮れない力をつけてきた。世界選手権2位のポーランドは7月のWLファイナルからイマイチのようで勢いは完全に失速している。一方ドイツは今月ロシアとの親善試合でも1勝1敗の五分の星を挙げどうやら調子は上向きのようだ。ますます本番が楽しみになってきた群雄割拠の欧州バレーだ!
[PR]
by luckynoby | 2007-08-19 21:11 | Others

スロベニア、気に入った!

今日のベルギー対スロベニアの親善試合!うーん正直イマイチの内容!ミスは多いし、これといった武器を持たない両チーム。こんなんで本番一次リーグ勝つこと出来るのかいな?ってなところ。ベルギーチームの試合は何度も見ているので今日はスロベニアに注目していたのだが、スロベニアというチーム結構気に入った!プレーがどうとかではなくて、選手たちの大らかなキャラクターが・・・。特に控えの選手達!試合中なのに選手同士でタイ式マッサージを初めてみたり、アグラをかいて観戦してたり、寝そべってたり、バスケットのリングにジャンプして最高到達点を競い合ってみたり・・・おいおい、試合中だぞ、いいんかい?って突っ込みを入れたくなるくらい!!!
そう言えば前回のジュニア選手権で、ほぼ全員の選手が髪の毛をに染めていたのがスロベニアだったっけ。新善試合からなのか、それとも普段からそうなのか、控えのスロベニア選手たちの大らかなそのキャラクター、とっても気に入った。そう言えば監督もサンダル履いてたな(笑)
b0046170_6173910.jpg

b0046170_618139.jpg
b0046170_6182036.jpg

b0046170_6405058.gif

[PR]
by luckynoby | 2007-08-18 23:33

日本は

例年以上の猛暑なのだそうだが、ここベルギーは連日20度そこそこの肌寒い日が続いてる。雨も降らず太陽も適当に顔を出し最高に凄し易い毎日だ!今年のベルギーで30度を連日に渡って超えたのは4月の前半のみ。どうやらベルギーの夏は4月で終わったようだ。きっとこのまま秋になっていくのだろう。まあそれも良しだな。最近いろいろとやることが多くてバレー観戦とはちょっとご無沙汰だったけれど、今日はブラッセルでベルギー対スロベニアの親善試合を観戦しに行ってこよう。両国とも欧州選手権に出場し2次リーグ進出を目標にしているだろ両チーム。特にスロベニア!なかなかお目にかかれるチームでないだけにどんなバレーをするのか非常に楽しみだ。
[PR]
by luckynoby | 2007-08-18 13:28 | Other contries


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧