NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドイツリーグで頑張る勝野君から!

b0046170_319794.jpg

みなさんこんにちは。

今シーズン、ドイツのHamburg Cowboysでプレーしている勝野です。
Nobyさんのブログをお借りして近況報告させてもらいます。
土曜日にブンデスリーガが開幕しました!僕らのチームが今年の開幕ゲームでした。
相手は去年、欧州チャンピオンになったチームです。予想通り相手チームは、サーブ、ブロック、スパイクとどれも高さがあり強烈でした。なかなか日本では経験できない高さやパワーです。2、3セット目は中盤までせることができましたが結果としてはストレートで負けました。

試合は来週もあります。僕らのチームは今年1部にあがったチームなので第一の目標は残留することです。一戦一戦を大事に頑張っていこうと思います。

では、次回からは自分のブログで報告できるようにしたいと思います。    

勝野裕士
b0046170_3183356.jpg



今日(9月30日)が25回目の誕生日だった勝野君!(オメデトウ!)

こんな感じで↓メッセに入ってきました。

[18:08:11] hiroshi katsunoの発言: 強いっすわ!
[18:08:30] Nobyの発言: どーだった?
[18:08:44] hiroshi katsunoの発言: 鬼サーブ
[18:08:49] Nobyの発言: 顔面レシーブ受けてきた?(笑)
[18:08:55] hiroshi katsunoの発言: それはない
[18:09:00] hiroshi katsunoの発言: 笑
[18:09:00] Nobyの発言: ちっつ!

[18:10:11] hiroshi katsunoの発言: オポジットは高いすね
[18:10:14] hiroshi katsunoの発言: ほんと
[18:10:24] hiroshi katsunoの発言: サーブもかなり強いし
[18:10:31] Nobyの発言: パンペル。いい選手でしょ?
[18:10:42] hiroshi katsunoの発言: そうそうバンペル!
[18:11:02] hiroshi katsunoの発言: ブラドよりすげーんじゃねーかと
[18:11:07] hiroshi katsunoの発言: 思いましたけど
[18:11:11] Nobyの発言: 彼は去年までセリエでやってたんだよ。
[18:11:15] hiroshi katsunoの発言: はい
[18:11:18] hiroshi katsunoの発言: 聞きました
[18:11:27] Nobyの発言: >おい、おい、それは言いすぎでないかい?
[18:11:41] hiroshi katsunoの発言: 高さは上じゃないすかね
[18:11:43] Nobyの発言: ブラドより上ってのは。。。
[18:11:49] Nobyの発言: ああ、高さはね。ブラ度ないから。

とこんな感じでドイツ・ブンデスリーグデビュー戦について感じたことを述べてくれて、

毎日の生活に関しては、持ち前のポジティブさとオープンな性格で毎日楽しんでいる様子。

[18:44:49] Nobyの発言: 生活で困ったことはない?
[18:45:08] hiroshi katsunoの発言: 今のところ
[18:45:09] Nobyの発言: 男性用トイレが高くて届かないとか?(笑)
[18:45:15] hiroshi katsunoの発言: ない!

とも(笑)。

とまあ、こんな感じで東レアローズの勝野君は新天地のドイツで頑張っています!ドイツ語も早速学校に通い始めているとのこと。頭の良い彼のこと、ドイツ語習得も早いんだろうな!

「今の所は米を食べたいとも思わないんですよ!」 うーん、素晴らしい!!!

「本当にいい経験しています!」

頑張れよ!!!
[PR]
by luckynoby | 2007-09-30 20:35 | Others

欧州選手権女子      ~セルビア女子6番に首ったけ~

今回はベルギー開催(セミとファイナルはルクセンブルグ)ということもあり、当然ながら観戦にも行っておりました。ベルギーは一応庭だからね!

普段は男子中心の観戦だけど、女子も正直これだけレベルが高いと男子とは違う意味での醍醐味があって、ホント楽しいね!!!女子バレーを見直しました!ウン!イタリア、ロシア、ポーランド、トルコ、オランダ、ドイツ、セルビア、ベルギー、ブルガリア、チェコ、どこもレベルが高い高い!

そんな女子大会も今日でラスト!決勝は大会を通じて圧倒的な強さを見せつけているイタリアと、大会初戦でスロバキアに敗れたものの、オランダがポーランドに負けたことにより他力本願ながらセミファイナル進出が決定したセルビアの対戦!

昨日のセミファイナル、イタリアはロシアにこれでもかのストレート勝ち!セルビアは2次リーグで良いところなく敗れたポーランドにリベンジを果たした形での決勝進出!

今大会安定してるイタリアと、不安定ながらも勝ち進んだセルビア!
今日は恐らくイタリアだろうね。アゲーロはミスターイタリア女子だ!!!それほどイタリアは強い!セルビアは大舞台のプレッシャーを感じることなければいけるかも?

応援してるのは断然美女軍団のセルビア!特に6番!近い将来「女ミリュコビッチ」を予感させるその能力の高さもさることながら、彼女の美貌に一目惚れしました!(照笑)

さあ、これからセルビアの応援に出かけるとするか! アイデ、アイデ!イデモ、イデモ!
b0046170_21363926.jpg

b0046170_21394760.jpg

b0046170_2205714.jpg

b0046170_514852.jpg
b0046170_522799.jpg

[PR]
by luckynoby | 2007-09-30 14:40 | Serbia

フィンランド

とーーーーーーーーーーーーーーっても素晴らしいチームだった!誰もが予期しなかった欧州選手権での4強進出!このチームのおかげでブルガリアやイタリアは2次リーグ敗退という悔し涙を飲む羽目になったんだから。敢闘賞が存在するとしたら間違いなくフィンランドだろうなと。チーム内にビッグネームはいなくとも、その安定したチーム力は以前のフランスのような感じ。いやフランスほどの守備力はないものの、フランス以上のブロック力、攻撃力を持つといった感じかな。サーブも含めすべてにおいて平均点以上の力を持っていたチーム。それがフィンランドだった。準決勝のスペインとのフルセットにわたる死闘はまさに紙一重の差!勝負を分けたのは経験の差、それも大きな大会のメダルがかかる試合という経験!前回の欧州選手権準決勝(対ロシア)で5セット目を大量リードするもメダルが頭に浮かんだ瞬間失速し負けてしまったのがスペイン!そして今回はフィンランドの選手達が同じことをしてしまったというだけ。メダルを意識して失速したフィンランド!前回の負けを教訓に最後まで集中力を切らすことのなかったスペイン!まさその差だけだったと思う。「実力はフィンランドの方がある!」とは対戦した多くの選手たちの弁なんだけどね。本当に本当に残念だった。でもまあスペインがそうなったように、次回があるさ。頑張れ!

フィンランドチームで勝手に注目してるのは13番と15番!似てるなーと思ったらどうやら双子だった。今まで双子でナショナルチームレギュラーっていたのかな?覚えないんだけれど・・・。

b0046170_6153887.jpg
b0046170_6161074.jpg
b0046170_616507.jpg
b0046170_6172429.jpg
b0046170_6175832.jpg
b0046170_6183991.jpg
b0046170_6191351.jpg

b0046170_1791399.jpg

[PR]
by luckynoby | 2007-09-28 22:19 | Other contries

ワールドカップのワイルドカードが

昨日発表になったね。噂どおりのブルガリアと韓国に決まったようで。
昨日の朝ニコロフ大先生に「噂は噂、本決まりになるまで信じちゃいかんぞ!」なんて
言った矢先にFIVBから正式発表でした^^; 

ブルガリアと韓国のみなさん「おめでとう!」

というわけで参加12チームは以下の通り!

○日本(ホスト)
○オーストラリア(アジア代表)
○スペイン(欧州1位)
○ロシア(欧州2位)
○アメリカ(北中米1位)
○プエルトリコ(北中米2位)
○ブラジル(南米1位)
○アルゼンチン(南米2位)
○エジプト(アフリカ1位)
○チュニジア(アフリカ2位)
○ブルガリア(ワイルドカード)
○韓国(ワイルドカード)

イタリアが抜け、フランスも抜け、キューバもいない、中国も・・・。
常連チームがいないのはちと寂しいけれど、その分新顔も登場し楽しみなのも事実!
この面子なら地の利を生かして、波に乗ることが出来れば、全日本も結構いいところまで行くのでは?

ちょっと早いけど、3強予想してみる??? 

いや止めようどうせ外れるし(笑)。
[PR]
by luckynoby | 2007-09-26 10:07 | World Cup 2007

The biggest problem of Russia is

Our weak mentality!

said Russia's libero player, Alexsai Verbov, who was awarded the best libero player at World Championship 2006, one night before the final game with Spain!

"We have always lost the most important matches for the last some years! Remember how we lost to Brazil in July at Katwice? (WL final). Remember how Dinamo Moscow lost to Tours in April at the semi final of ECL? We could have won those tournaments. Nobody doubted Dinamo would miss that title at home. But they missed at the end. We Russians have a big problem with our weak mentality! I can not say that we will win tomorrow. Of course we would like to win! but honestly saying I do not know.... If we win tomorrow, we will keep growing and become a much stronger team by next summer in Beijin!"

"Has Mr. Alekno done something to solve this mental problem since he became the national team coach?"

"No!"

"Hm.... Well I can only say "good luck!"
"Hoping you will win the title tomorrow!"

"I hope so too"

The day after this interview, RUS lost to Spain 2-3. and they
could not get the title! AGAIN!


b0046170_520327.jpg
b0046170_5224857.jpg
b0046170_5231680.jpg


Verbov is not the only one who predicted the possibility of Russia's defeat at the final game. BUL's key player, Matey Kaziyski who played for Dinamo Mosocow with many of the Russia's starting line-up last 2 season also predicted this. "Russia has more chance to win the European title here at home than Spain. This is sure. But Russia is Russia. From my experience in playing with them for the last 2 seasons, they can not handle such big pressure of home game! So let's see who will become the winner!"
[PR]
by luckynoby | 2007-09-24 16:20 | Russia

欧州挑戦をする3名へ!

今シーズンチーム紹介の世話をした3名が今週欧州へ旅立ちました!

9月18日には、元V1リーガーの高橋君がアイスランドへ
9月19日には、東レアローズの柴田君がスペインへ
9月20日には、同じく東レアローズの勝野君がドイツへ

3人とも以前このブログで公募をした「リベロ大募集!」を見てメールをくれた選手達です。
それぞれ各国のトップリーグでプレーをします。柴田君のチームに至っては、欧州チャンピョンズリーグ(クラブチーム最高峰の大会)にも参加します。

どのチームもスタメンで使ってくれるということを前提にチームを探しましたが、勿論本来持っている実力通りのパフォーマンスをしなければそれも難しいでしょう。普段通りのプレーをするためには、異国での生活環境にそしてチームに慣れ親しむことが大事です。言葉も文化も習慣も全く違う欧州での生活は大変なことでしょう。日本でそうであったように、何から何までチームが面倒を見てくれることもありません。自立心が求められます。自己主張もしなければなりません。難しいとは思いますが海外で外国人が生き残るにはクリアしなければならないハードルです。頑張ってください。そして活躍をして日本人選手の実力を各国で知らしめてください。

応援しています!
[PR]
by luckynoby | 2007-09-22 12:29 | Others

St. Petersburg

was a very beautiful city!!!

b0046170_4294398.jpg

b0046170_431462.jpg

b0046170_431429.jpg

b0046170_433489.jpg


b0046170_4341656.jpg

b0046170_4345882.jpg

b0046170_4355148.jpg

b0046170_4364376.jpg

b0046170_4414651.jpg
b0046170_4432257.jpg
b0046170_4444886.jpg
b0046170_4455810.jpg

[PR]
by luckynoby | 2007-09-21 21:31 | Others

欧州選手権2007

はダントツで優勝候補だったロシアをフルセットで破ったスペインが優勝した!満員の観衆がロシアを応援し、レフリーも疑惑の判定続きで絶対的不利の状況の中、実力で文句なしの勝利を勝ち取った!2位には最後の舞台でまたもや精神的弱さを暴露したロシアが、3位は欧州選手権常連のセルビア、4位はスペインとともに今大会台風の目となり、対戦した相手にはスペインよりも強いと言わしめたフィンランドが入った。
b0046170_18315956.jpg

b0046170_18455359.jpg

b0046170_18465245.jpg

b0046170_1848072.jpg

b0046170_1848537.jpg

             ↑あまりにも不利な最低にあきれるしかなかったスペイン選手たち!
b0046170_18492774.jpg

             ↑控え選手たちもこうやってチーム一丸となって応援していました!
b0046170_1850335.jpg

             ↑歓喜するモルトの向こうで悔しさ一杯の表情のロシア選手達!
b0046170_1850378.jpg

b0046170_18512794.jpg

[PR]
by luckynoby | 2007-09-19 11:35 | Match Report

EC short report

Hi I am in St. Petersburg now. The results of EC surprises me every day!
Poland lost to Belgium yesterday, and Bulgaria lost to
Finland today. Who is going to win the title?
It will probably Russia.!?!?
OK then who is going to be the second and the third?
That is so difficylt to predict... It is a long tournament and
it's only the third day today.....
Germany and Spain look good here.
Serbia lost to Germany yesterday.
I did not watch the game, but I talked to some SER players,
but none of them looked blue after the match.

The most exiting tournament ever in the hisory of EC!!!
[PR]
by luckynoby | 2007-09-08 22:52 | Match Report

超簡単プレーバック欧州選手権2001

2001年はチェコのオストラバ大会!オストラバってどこよ?恐らくこの年この月欧州選手権がここで開催されなければきっと、いや絶対名前すら耳にすることはなかったであろうほどの超田舎町での開催でした。この頃もまだとりあえずロシア、イタリア、ユーゴスラビアの3強時代は続いていたけれど、優勝候補を挙げるとしたらやはり前年度シドニーで金メダルを獲得したユーゴスラビアだったかな。そしてその通りユーゴスラビアがダントツの優勝!決勝は確かイタリアをストレートだった。つまらなかった試合だったことまで覚えてる。

この頃のユーゴスラビアはまさに黄金期の真っただ中で、シドニーでその実力を世に知らしめたミリュコビッチがグングン竹の子のように成長してた頃。勿論脇を固めるグルビッチや、ブエビッチも円熟期を迎えてる時で本当にまとまったチームだったな。守備には当時世界1と呼ばれたリベロのミジッチ、センターにはユーゴの壁と怖れられたゲリッチ等、どのポジションにもその道の達人が揃っていてまさに理想的なチームだったよね。当時の全日本が目指していたのもこんなチームじゃなかったかな。

この大会で思い出すことと言えば、大会中の9.11にNYであの忌わしいテロが起こったということ。ちょうど大会の中日で、一緒にいた植松さん(当時東レの大ボス)とプラハの町を観光していた時に起こったんだよね。なんてことないカフェのテレビを囲む大勢の人達が店の外にまではみ出てて、「なんだろう?」と・・・。そしてオストラバへ戻る飛行場が国内線だというのにやけに遅延してて、そこで初めて事件のことを耳にして、あーそれでか!」と。空港も異常な雰囲気だったしね。事件後翌日の試合前にはどの試合も皆1分間の黙とうを捧げてたっけ。

欧州選手権2001@オストラバ

1位:ユーゴスラビア
2位:イタリア
3位:ロシア
4位:チェコ
5位:ポーランド
6位:ブルガリア
7位:フランス
8位:オランダ
[PR]
by luckynoby | 2007-09-08 04:40 | Others


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧