NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

末恐ろしいキューバ!!!

b0046170_5562760.jpg


最終予選で見かけたこの選手ナント1993年7月生まれのまだ 14歳! 005.gif005.gif005.gif

14歳って、普通はジュニアにもユースにも入れない年齢なんですけど・・・ 

初日にスペインを破った立役者のセッターは、セッターながらに得点16 だというし、

なんか常人離れしている選手の集まりのような新星キューバ!!!

ちなみに今大会のリベロも含めたスタメンの年齢は19歳、20歳、21歳、20歳、21歳、21歳、31歳で、

リベロを除く6人の身長は、201、200、200、206、207、205 (平均203.1)

近い将来凄いチームになること間違いなし!066.gif

b0046170_5593671.jpg

[PR]
by luckynoby | 2008-05-28 23:25 | Others

Impossible to describe how I am feeling now!  

Jochen Schops (GER10)

How am feeling now?
Crying, Amazing, Screaming, Laughing....
It's impossible to describe how I am feeling right now!


b0046170_337959.jpg

五輪出場はアスリート皆とってそうであるように、僕にとっても、そしてチームメートにとっても大きな夢だった。
それがこの大会(最終予選)を開催することが決定してからは、ドイツ協会、そしてドイツ人皆の夢に変わったんだ。「頑張れよ!期待してるぞ!絶対五輪切符勝ち取れよ!」と皆に言われ続けたこの半年!その夢がたった今叶って現実のものとなった!勝利の瞬間、今までのバレー人生の一コマ一コマが脳裏に浮かんできて、自然と涙が溢れ出た。鳥肌もこんなに立ってるし、勝利の瞬間は身体が震えもしたんだ。それほど僕にとっては嬉しい瞬間だったんだ。今日のこの勝利、そして北京五輪に出場するという事実がどれほどドイツバレー界において歴史的なことか。

昨日、今日とハードな試合を勝つことが出来たのは、「ホームアドバンテージ!」これに尽きると思う。一番のライバルと思っていたスペインが初日のキューバ戦で敗れたのに対し、僕らも初日決して良いバレーが出来たわけではないけれど台湾戦に勝つことができた。これも対戦の順番を決めることの出来た「ホームアドバンテージ」のおかげだ。昨日のキューバ戦では2セットを取られた後の3セット目もリードされて絶体絶命だったけれど、観客皆が僕らと一緒に戦ってくれた。今日もそう。僕らにとって敵はキューバやスペインだったけれど、キューバやスペインにとっては敵はコートにいる僕らと観客全員だったはず。コートにいる選手達、控えの選手達、皆どんな場面でも「勝利」だけを信じて疑わなかった。それは観客も同じだったと思う。勝負の世界にIFはないと思うけれど、今大会がドイツでの開催でなかったとしたら、勝てなかったかもしれない。僕らはホームアドバンテージをフルに生かしたから勝てたんだ。

全世界の人々が注目するのがオリンピック!今まではシャドウスポーツだったドイツバレーが、今日から国内で注目される!そして北京では全世界の人々の注目を浴びる!

僕の夢を一緒に叶えてくれたチームメートに、そしてスタッフに、協会の関係者に、そしてなんといっても一緒に戦ってくれたサポーター達に対する感謝の気持ちでいっぱいだ。本当にこんなに最高な日はない!本当にありがとう!

b0046170_3294069.jpg

b0046170_3342767.jpg

[PR]
by luckynoby | 2008-05-27 00:12 | Others

ドイツ北京五輪切符獲得の瞬間!のちょっとあと。

この瞬間の為に多くの時間を費やしてきたのでしょう。嬉し泣きしてます。


[PR]
by luckynoby | 2008-05-26 07:03 | Others

ポーランド大苦戦!

2009欧州選手権予選プールEは今週末も圧倒的な強さを見せたブルガリアが
今日無事に欧州選手権の出場を決めました。

F組ではなんと世界2位のポーランドが大苦戦をしています。
今週末まさかの2敗をモンテネグロとエストニアに喫しました。
この結果プールFはエストニアが1位となり欧州選手権2009の出場権を獲得!
ポーランドは更なる予選を9月に戦わなくてはなりません。

来週ポルトガルで開催される北京五輪最終予選は大丈夫なのでしょうか・・・。

24.05. POLAND MONTENEGRO 2 : 3 25:15 25:15 23:25 20:25 13:15
25.05. ESTONIA POLAND 3 : 2 20:25 19:25 29:27 25:22 15:13
[PR]
by luckynoby | 2008-05-26 00:06

ドイツ北京五輪切符獲得の瞬間!


[PR]
by luckynoby | 2008-05-25 23:50 | Others

ドイツが北京五輪切符獲得!

負ければ五輪切符はキューバの元へ!

勝つしか道はなかった! 

昨日に続き今日も壮絶なフルセット!

昨日はキューバ相手に2セット連取されてからの大逆転勝利!

今日は2セット先取してからのスペインの猛追を受けてのフルセット!

「いずれも勝てたのはサポーター達が一緒に戦ってくれたから!」

北京を最後に代表を引退するであろう選手達の人目をはばからない男泣きが非常に美しかった。

23-May TPE-GER 0-3 (18-25 15-25 17-25)
24-May CUB-GER 2-3 (26-24 25-21 21-25 18-25 13-15 )
25-May GER-ESP 3-2 (25-23 25-23 23-25 22-25 15-10 )

b0046170_6463865.jpg

b0046170_6473279.jpg

b0046170_6482285.jpg

[PR]
by luckynoby | 2008-05-25 23:16 | Other contries

国際シーズンスタート!

日本では女子の北京五輪最終予選が開催されていますが、男子も今週末からまずはドイツで最終予選が始まります。ドイツ、スペイン、キューバ、台湾が揃うこの組は、恐らく最終日のくドイツ対スペインの勝者が切符を得ることになると思いますので、最終日だけ行こうと思っています。車で片道2時間の日帰り観戦です。今日、明日で大穴キューバがスペインかドイツを食うとさらに面白くなるのですが、どうでしょうか。スペインとドイツの勝敗の予測は全くつきません。

今日、明日は車で10分のアントワープアリーナで欧州選手権2009の予選プールD(ベルギー、ギリシャ、スウェーデン、イギリス)が開催されますのでそっちへ行ってきます。注目はなんと言ってもイギリス!4年後にロンドン五輪を控えたイギリスが、なんとプレ予選でデンマークを破ってこの予選へ進んできました。はっきり言って快挙です!そんなイギリスが五輪を控えどういった強化されているのか関係者にも話を聞いてみたいと思います。

先週末は黒海沿岸の避暑地バルナ(ブルガリア)でプールE(ブルガリア、ポルトガル、イスラエル、クロアチア)を観戦してきました。クロアチアが代表選手と協会のいざこざで急遽ジュニアチームを送ってきたためにブルガリアに対抗するチームが皆無で、ブルガリアの強さだけが目立つ3日間でした。正直こんな面白くない大会は初めてでした。まあ初めてイスラエル代表を見ることが出来たのでそれだけが救いでしたけど。

ってなわけで国内リーグが終了したと思ったら、国際シーズンも早速始まってます。

下の写真は先週の欧州選手権予選E組から。

b0046170_17372074.jpg

↑ 地理的にはどうしてもヨーロッパではないのだが… のイスラエル!
b0046170_1737388.jpg

↑ ガチガチのベストメンバーを揃えてきたブルガリア!相変わらずの強さでした。
b0046170_1738135.jpg

↑ 来週は五輪最終予選を地元で開催するポルトガル。五輪切符はかなり厳しいかも!
b0046170_17381917.jpg

↑ 見事なまでのオコチャマ選抜だったクロアチア!
b0046170_1738366.jpg

↓ 欧州選手権の予選!
大事な試合だけあってニコロフ大先生も真剣にコーチの言葉に耳を傾けています。
b0046170_18521276.jpg

↓ ん? 013.gif カメラのレンズが俺を追ってるな!?
b0046170_18532775.jpg

↓ おー、わざわざベルギーからか。 しゃーないな、サービすっか!003.gif
b0046170_18544783.jpg

[PR]
by luckynoby | 2008-05-23 10:48 | Others

トレント優勝時の写真!②

Lega Pallavolo Serie A のサイトから。
このページです

素晴らしい画像の数々に、高性能カメラが欲しくなってきました!043.gif

b0046170_189516.jpg

↑ 勝利の瞬間!この瞬間の為に長いシーズンを毎日頑張ってきたのです。
b0046170_18312513.jpg

↑ スーツの方がトレントの監督(ブルガリア人)でカジスキーのお師匠さんです。
b0046170_18334050.jpg

↑ 戦い終わってノーサイド!そういえばグルビッチとズラタノフは長い間チームメート同士でした。
b0046170_198871.jpg

↑ ちょっと紙吹雪多すぎじゃなっすか?
b0046170_18364034.jpg

↑ キャプテンのグルビッチ!シャンペンが飛び交ってます!後方にはニコロフに担がれるアレックスの姿も!
b0046170_18543049.jpg

↑ ファイナルのMVPはやはりこの人!ロシアリーグ優勝、イタリアリーグ優勝とタイトルを集めまくっています!
b0046170_18565619.jpg

↑ これほど嬉しそうなニコロフ先生のお姿はディズニーランドでのメリーゴーランド以来かな?
b0046170_1904436.jpg

↑ 普段は『強面』の両雄。貫禄十分の2人だけの、それも笑顔の写真は非常に貴重です。
[PR]
by luckynoby | 2008-05-09 12:25

トレント優勝時の写真!①

をイタリアのサイトで見つけましたのでちょっと拝借!
Lega Pallavolo Serie A のサイトから。
このページです
日本の皆さんにも「トレント優勝!」のその瞬間の様子を見てもらいましょう。。。。

それにしてもさすがイタリアカメラマン、素晴らしい写真ばかりです! 049.gif

b0046170_17205473.jpg

↑ 勝者に手渡されるトロフィー! 意外とシンプルなデザインです。
b0046170_17221823.jpg

↑ イエローがイメージカラーのトレント! ハートがとてもキュートです。
b0046170_17381128.jpg

↑ ピアツェンツアの面々。 燃える赤のユニフォームが強さを引き立てていますね。
b0046170_1741163.jpg

↑ この人もトレントには欠かせません。若いながらもいぶし銀プレーヤーのビニヤルスキー!
b0046170_17433385.jpg

↑ この日は親友ニコロフと仲良く揃って61%のスパイク決定率だったエースのカジスキー!
b0046170_17451388.jpg

↑ ボールへの執念が「勝利」への執念を表しています。
b0046170_17504473.jpg

↑ サポーターもこの日はいつも以上に大声援を送っていました。
[PR]
by luckynoby | 2008-05-09 11:00 | Match Report

オーストラリアのハーディ動画インタビュー! ずばり全日本対策は?

そう、最近妙に凝ってます。この動画。

今回はオーストラリアのキャプテン、 ハーディへのインタビュー!

ハーディと言えばハワードと並んで、シドニー五輪前からオーストラリアを引っ張るベテラン選手!
その豊富な経験と並んで固い守備力とリーダーシップはオーストラリアに欠かせない。

OQT前ということで、インタビューの内容はズバリ 「全日本について!」

全日本関係者がこのブログを見てくれるとは思えないけれど、
見てくれているとしたらちょっとは豪州対策にもなるかもしれないな。

この動画インタビューを撮ったのは約1月前。いつものようにフランクに何でも話してくれたくれた。

先週も笑いながら 「極秘だけど教えたる!OQTには〇〇が戻ってくるぞ!」  とのこと。

〇〇とはその将来性を買われてイタリアセリエA1でデビューしたものの、
怪我でバレー人生を一度は諦めたあの選手。なんと奇跡のカムバックをしたそうな。。。

ハワードに、ハーディに、ユーディン、キャロル、そしてMB陣とただでさへ2メートル超えの高さに、あの選手が揃えば、ますます高くなるし、そりゃ今以上に断然強くなるっしょ!

「負けるつもりは全くない!」 自信満々に語っておりました。

現在オーストラリアはOQTに向けて世界ツアーの真っ最中で、
いつものように大きな大会の前には数多くの練習試合をこなすやり方で、世界中を転戦しているらしい。
アルゼンチン、ギリシャ、スロバキア、そして〆は中国へ移動しての連戦だとか。
ベテラン2選手(ハーディ&ハワード)は来週のギリシャから合流なんだと!

「全日本はどこと練習試合するの?」

「さー、合宿だけだと思うけど・・・」


今回も大会前は専ら合宿に時間を費やす全日本が勝つのか!
はたまた積極的な練習試合を通して調整してくるオーストラリアが勝つのか!
バレースタイルも、大会に臨む姿勢も、何もかも正反対だけどライバル同士の全日本とオーストラリア!

本番ではどちらの国に勝利の女神が微笑むのか。 非常に楽しみだ。

ではハーディキャプテンの語る「全日本」をどうぞ。。。     英語です!040.gif


[PR]
by luckynoby | 2008-05-08 17:05 | Other contries


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧