NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年のディナモ・モスクワ!

先々週に見たマザイク対ディナモ・モスクワ戦。(2-3でディナモの勝利)

普通に考えればディナモが3-0で勝つ試合。マザイク監督ですら「1セット取れれば良しなのでは?」と試合前に笑いながら語っていたほど。ロシア代表をスタメンに揃えたメンバーは、去年はほぼ同じメンバーで念願のロシアリーグを制した。加えて実力と経験(しかも優勝経験)を併せ持つブラジルのダンテが入れば誰の目にみても最強(に近い)布陣が揃っているのは明らか。

4年前から毎シーズン続けて見ているディナモは見る度にため息が出るほど高さと強さと風格を兼ね備えたチームだった。確かに大事な場面(欧州CL地元開催の準決勝で格下チームに負け)で負けるなど、ロシアチーム特有のメンタルの弱さを暴露したことはあったが、通常の試合で見せていたあの風格は並外れたレベルだった。今年もその風格を見ることを楽しみにしていたのだが・・・。

今回マザイクにやってきたメンバーは、怪我のベレジュコとオスタペンコを除くメンバー。両選手の代わりに入った選手は明らかに役不足でセンターの選手は通常はセカンドチームでプレーをするジュニア選手、レフトに入った選手もベレジュコの域にはまだ達していない選手。ベストメンバーでないにしろ、他がダンテに、ポルタフスキーに、ボルコフにグランキン。充分な強さと風格を見せつけてもよさそうなメンバーなのだが、それは一切感じられなかった。

ふと思った。

このチームにはリーダーがいない! と。

チームスポーツたるものリーダーはやはり必要で、特にディナモのような若手選手が多いチームはなおさら。年齢で言えば、ダンテやポルタフスキーがこのチームのリーダーとなるのだろうが、時に自分を見失うほど熱く成り易い彼らにリーダーは務まらないだろう。他のメンバーでは若すぎる。いや若くともそれなりの経験やリーダーの素質がある選手(3年前のディナモでのカジスキーのような)が居ればいいのだが、今のディナモにはそれに相応しい選手は見当たらない。彼にベストメンバーになったとしても、オスタペンコは大人しすぎるし、ベレジュコには他からの信頼がまだない。あえて挙げるならボルコフとなるのであろうが、すぐには無理なような気がする。

この日もマザイク相手に余裕の2セット連取をしたかと思えば、いきなり不調となった3セット以降。チームを立て直すリーダーが1人居れば違っただろうと思う。

今年も欧州CLの優勝候補に挙げられているディナモ・モスクワであるが、正直厳しいのでは?と感じた。

b0046170_09380.jpg

↑ マイペースな選手が揃う中でも特に仲のいいディナモの同世代の4人組!(右からスケベお坊ちゃまグランキン、老け顔ボルコフ、なんとも好青年クルグロフ、スンマソン名前忘れた6番の彼)この日も試合後「○○に行きたい!」「この田舎にそんなものあるわけない!」「いやあるに違いない!」と遅くまで・・・。
[PR]
by luckynoby | 2008-11-24 07:07 | Russia

お久しぶりです、パスカルさん!

ソフィア滞在の最後となる昨日チェスカ・ソフィアの練習を見学!するとそこにはなんと怪我をしてスペインに帰っていたはずのパスカルがなんとおりやした。(当然別メニュー)

b0046170_551691.jpg


故障した右足は大怪我ではないとのこと。ソフィアではその経験を買われて助っ人兼若い選手達の教育係のようなことを期待されていること、チェスカ・ソフィアの抱える大きな問題点等、スペインバレーの今後など、相変わらずの熱い口調で語り続けてくれた。

98世界選手権(日本)でパスカルブームを起こしたのはもう10年前!

さすがに10年も経てばそれなり老けはするものの、その『太陽』のような明るさと、誰もが認める人間性は相変わらずでありました。

b0046170_6202495.jpg

[PR]
by luckynoby | 2008-11-18 22:11 | Others

先週末の

土曜日からソフィアに来ている。今年4回目のソフィア!週末に来たものの残念ながらバレーの日程とは微妙にずれてしまい試合観戦は出来ず!ならば今年からブルガリアチャンピョンのチェスカ・ソフィアでプレーをしているパスカルと久し振りに会おうとしたものの「怪我してスペインに戻っている」とのこと。以前大分三好でプレーをしていたマイヨとマイヨの彼女と昨晩は食事を共にし、ブルガリアリーグについて話す。若くて将来有望な選手がごろごろいるそうな。「早くイタリアやロシアやポーランドでプレーをしてみたい!」と上昇志向の高いマイヨ君。「練習をたくさんして、試合経験をこなすしかないぞ。頑張れ!」

今日はこれから午前、午後で用事を済まして夕方にチェスカ・ソフィアの練習を見学に行く予定。ちなみにチェスカにはマイヨとパスカル以外には代表リベロのサルパロフがいる。

b0046170_96065.jpg

[PR]
by luckynoby | 2008-11-17 15:56 | Others

DR.アブラモフ

今日は天気も良く、昼からまったりと過ごしてた。

そして今晩御飯(野菜スープとシュニッツエル)を食べ終え、PCで欧州CLのフリードリッヒハーフェン対イスクラをライブ観戦中!

いやー、平日だというのに観客が結構人が入ってる。何年か前の夏にこの会場にドイツ代表の試合を見に行った時はガラガラだったけれど、やはりこの土地のホームチームが出場するとなると、娯楽のない田舎の人たちはこぞって応援に繰り出すのかな。昨日のマザイクもそうだったけど、どこからこれだけ人が集まってくるんだ???みたいなね。

それにしてもガイッチ監督率いるイスクラはジバにアブラモフにショップス、イゴルチェフにクレショフと、ベルボフは出てないものの見事なスター軍団だ!ロシアリーグでも好調を維持しているようで、さすがに(ほぼ)同メンバーでの2年目となる今年は「優勝!」の意識も昨年以上高いのだろう。

ところで久しぶのアブラモフ!体調もかなり良いようで実にシャープな動きをしているではないか。
祝復活!そしてよく見るとユニフォームにキャプテンマークが入っていている!ブハ!一昨日のボシュカンにしろ、今日のアブラモフにしろ、昔から知っている選手達がキャプテンマークをつけてるのを見るとなぜか微笑んでしまう。アブラモフはその昔のディナモ・モスクワ時代にもキャプテンだったし初めてではないんだけど、その当時の動く奴を知らないから。 

実はアブラモフ、去年だったか博士号を取得 したそうだ。恐らく現役プロ選手では初めてと思われる博士号取得!!! さすがとしかいいようがない。 詳しいことはまたの機会に。。。

試合結果? 1-3で イスクラの貫禄勝ち!!! ロシア2位の実力はさすがだ。
[PR]
by luckynoby | 2008-11-13 22:57 | Russia

次期全日本監督候補?

予定通り昨日、一昨日と合計3試合のヨーロッパCUP戦を観戦した。そして試合後はいつものように選手、監督と言葉を交わす。その中の一人、6年の知り合いでもある某監督さんから超貴重な情報をゲット!

なんでもこの監督、次期全日本監督候補の3人の一人なのだそう。嬉しそうに話してくれた。
本人曰く自分から進んで希望したわけではなく、間に入ってる方が勝手に推薦してくれたそうな。

「3人まで候補が絞られてその中に自分が残っているところまでは聞いた。もちろん条件次第ではあるけれど、ただ条件(報酬)がはっきりしないんだよ!」とのこと。

まあいつものこと。日本の場合なぜか、外人選手獲得にしても「(いくらだしても)君がぜひ欲しい!」ってなの少なくて、「君のプライスはいくらなの?」ってなスタンスがほとんどだから。

ポーランドのように次期監督候補に課す戦術面におけるレポート提出のようなものもないらしい。(少なくとも監督本人の元へはそのようなリクエストはないとのこと)ならば何を基準に選考しているのだろう。ふと疑問。監督候補達のコーチ歴だけが基準なのだろうか。人物チェックとかはしてるのだろうか。

「他の2人は誰なのかな?」と聞かれるも、

「さぁー、おそらく一人は植田前監督だと思うけど・・・」
と答える。 知らないものはしらないし。

さすがに、「99%植田さんの続投だと思うな!」とも言えず・・・

本人によるとこの某監督、現在のチームからの年棒はウンゼン万もらっているそうだから、よほどの額でないと仮にJVAがオファーを出したとしても首を縦に振らないとのこと。

さてどうなることやら。。。
[PR]
by luckynoby | 2008-11-13 20:20 | Others

今日と明日の欧州CUP観戦予定!

①11.11.2008 19:00 BEAUVAIS Oise vs TRENTINO Volley
②11.12.2008 20.30 Noliko MAASEIK vs Dinamo MOSCOW

③11.11.2008 15:00 Handelsgids AVERBODE vs Buducnost PODGORICA
④11.11.2008 15:30 Euphony Asse LENNIK vs Budvanska Rivijera BUDVA
⑤11.11.2008 20:30 Ortec ROTTERDAM Nesselande vs Rabotnicki Fersped SKOPJE


車で行ける範囲限定でも、ナント5試合もある! 

勿論全試合制覇は不可能だ。一番遠いパリ近郊での①ボベ対トレントはあきらめよう。トレントは今シーズンまだ見る機会はあるだろう!②と③と④はベルギーでの試合。②は明日なので問題ない。問題は③と④だ。祝日だからか見事に両方とも午後3時すぎの試合開始。見事にバッティングしている。両試合ともベルギーのチーム対モンテネグロのチームの試合。③のチームにはペトコビッチ弟と超久しぶりのシドニー金メダリストのブシュロビッチが、④のチームには1年ぶりのボシュカンが。うーむ、迷うところだ。⑤に関しては夜からなのでオランダとは言え問題ない。

今からシャワーを浴びながら②か③にするか決めよう!それともコイントスで決めるか。
いずれにせよ2日間で3試合を観戦する予定だ!
[PR]
by luckynoby | 2008-11-11 12:26

欧州チャンピョンズリーグ

が先週から始まっています。

今年は16カ国から24チームが参加。まずは4チームづつ6プールに分かれホーム&アウェーの総当たり戦を戦います。

Pool A
1 TUR Fenerbahce ISTANBUL
2 GRE Iraklis THESSALONIKI
3 BUL CSKA SOFIA
4 POL Domex Tytan AZS CZESTOCHOWA

Pool B
1 RUS Dinamo MOSCOW
2 BEL Noliko MAASEIK
3 CZE Jihostroj CESKE BUDEJOVICE
4 POR VITORIA SC

Pool C
1 BEL Knack Randstad ROESELARE
2 ITA Lube Banca Marche MACERATA
3 SRB Crvena Zvezda BEOGRAD
4 ESP Portol Palma MALLORCA

Pool D
1 RUS Zenit KAZAN
2 ITA Copra Nord Meccanica PIACENZA
3 FRA PARIS Volley
4 NED Piet Zoomers/D APELDOORN

Pool E
1 ITA TRENTINO Volley
2 FRA BEAUVAIS Oise
3 AUT aon hotVolleys VIENNA
4 SLO ACH Volley BLED

Pool F
1 GER VfB FRIEDRICHSHAFEN
2 RUS Iskra ODINTSOVO
3 GRE Panathinaikos ATHENS
4 POL PGE Skra BELCHATOW


今年も優勝候補はやはりイタリアのチーム(トレント、ピアツエンツア、マチェラータ)やロシアのチーム(カザン、イスクラ、ディナモ)ということになるのでしょう。そしてあわよくばこれら優勝候補を追いかけるのがギリシャのチーム(パナティナイコス、イラクリス)あたりか。ポーランドのチーム(ベルカトフ、チェスタノバ)も侮れません。

組み合わせを見てみると混戦となりそうなのがプールF。イスクラ(ロシア)、フリードリッフィハーフェン(ドイツ)、パナティナイコス(ギリシャ)、ベルカトフ(ポーランド)といずれも他のプールであるならば、割と楽に勝ち上がれそうな強力チームです。ジバやアブラモフ、クレショフ、ショップス、ベルボフ等、スター揃いのイスクラでさへ、もしかしての予選落ちも十分にありえます。何しろ去年はほぼ同じメンバーでCEVカップ初戦であっさりとポルスカチームに負けましたから。

ベルギーからは今年もマザイクとロッセラーレが参加します。マザイクのプールBには3年連続で今年もディナモモスクワ入っています。なんとも相性の良いチーム同士ではありませんか。

ちょっと車を飛ばしてオランダやパリまで行くとしたら、トレントやカザンやピアツエンツアの試合も見れますから、なんとかスケジュールをやりくりして行けたら・・・。

今週はまずマザイク対ディナモ・モスクワの試合を見てきます。
[PR]
by luckynoby | 2008-11-09 17:22

ニューヨークに行ってきました。

いやもう先々週になるのかな、10月31日から旅に出てました。行先はここ ↓
b0046170_8575825.jpg

イッツ・ニューヨーク!!! 前回行ったのはテロの直前だったので、もうかれこれ7年前!!!
以前とは何も変わらずのNY、そしてアメリカでした。

アメリカに住んでいた時は普通に感じていたアメリカ人の気さくなフレンドリネス!!!見知らぬ人にでも躊躇せず話しかけて、談笑を楽しむそのおおらかさは変わらず。閉鎖的な欧州(特にベルギー)ではありえないこの光景が非常に懐かしくまた新鮮でありました。

今回1週間の滞在では、ハロウィーン、NYマラソン、そして大統領選挙とアメリカンなイベントが目白押し!夜はミュージカル三昧!円高の昨今に感謝です。

行きはわずか4人の乗客で機長の「カマン・エブリバディ!」の一言で全員がファーストクラスにアップグレード!こんな軽いノリもアメリカ系の航空会社ならでは。ホントラッキーでした。帰りは4時間空港で待たされた挙句のルート変更(NY-シカゴーロンドンーブラッセル)という見事なオチもあったけど・・・。

来年は大好きなラスベガスに行ければと思います。

久しぶりにアメリカの「永住権くじ」に応募してみようかな・・・。

b0046170_9099.jpg
b0046170_905597.jpg
b0046170_911412.jpg

b0046170_9501.jpg

[PR]
by luckynoby | 2008-11-09 09:05 | Others


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧