NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベルギーカップはマザイクの優勝! 

昨日は当初日本からイタリアに来る知人に合わせてトレント対くネオの試合を観戦をしようと思ったのだが、世界的に有名なベニス(ベネチア)のフェスティバルにぶつかるため飛行機代がべらぼうに高くなっていたので断念した。現在イタリアリーグの1位と2位の直接対決はカジスキーとニコロフの同門親友対決でもあったし、咋シーズンはリーグ覇者としてトレントのメンバーと共に勝利の美酒に酔ったにもかかわらずクネオに移籍した『裏切り者』ニコロフが熱いトレントのサポーター達にブーイングを浴びるところが見たかった! ・・・ってのは勿論冗談だが、いろいろな意味で「面白い試合になるだろう!」と踏んでいたので見たかったのは事実!

観戦した知人によると試合はトレントの圧勝だったようで、「とにかくトレントが自分たちの仕事をしっかりしてて、くネオがリードした場面はなかったような・・。いや一度くらいはあったかも?」とのこと。クネオがとった得点は各セット17/17/20なので、それはもう短く白熱には程遠い試合だった様子。
行かなくて良かった・・・。

で昨夜はベルギーのカップファイナルが自宅から車で10分のロットアリーナであったので、この試合を観戦!決勝戦のカードはMaaseik vs Everboer!

いやー、面白い試合だった。 これぞカップファイナルにふさわしい試合!先に2セットを連取したEverboer。 3セット目を奪い返してなんとかフルセットに追いつこうとするMaaseik。「欧州1大人しいベルギー人サポーター」もEverboerのサポーターだけは別もの。今シーズンすでにホームとアウェーでマザイクを破っているEverboerからは当然のように大勢のサポーター達が大挙して押し寄せ普段の数倍のボリュームで大声援を送り共闘モード!そんなサポーター達に背中を押され押せ押せムードのEverboer!まさかの2セット連取であっという間に大手をかけたのだが、Everboerの選手達は勝ちを意識したのか3セット目からはちょっとづつ歯車が噛み合わずおかしくなり失速!まあそれでも勝てるチャンスは少なからずあったのだが、結果は残念ながらフルセットの惜敗!マザイクの優勝は正直見飽きているので、最初から最後までEverboerを応援してたのだが、今回も願いは届かず!!!

本当に私が現地で応援するチームは負ける運命にあるようで、この確立だけは90%近いんだな、これが(笑)。

20-25, 24-26, 25-20, 25-21, 15-11
b0046170_19123580.jpg

[PR]
by luckynoby | 2009-02-23 11:23

Roeselare vs Hridrichshafen

b0046170_19344733.jpg

2日続けて欧州CL戦の観戦!

「小国ベルギーにいること=多くの試合が観戦出来る」ってんで、これに関しては本当に嬉しいことなんだけれども試合終了が23時近くになり、その後も体育館併設のバーで選手やスタッフ、あるいはサポーター、時には見知らぬ人達と話をしていると時間はあっという間に過ぎるもので・・・。連日午前2時過ぎに帰宅というのはやはり睡眠不足になってしまい翌日がキツイよなーと。

さて試合。結構な白熱ぶり!特に第1セット両者引かずのがっぷり四つ。両チームとも似たようなチームで同じような戦法を使ったバレーをするチームなんだけれども、この日の見ごたえはやはりスーパーエース同士の打ち合い!両者の弾丸サーブでの点の取り合いも「すげー!」の一言に尽きた。ゲオとアントン!2人ともまだ20歳をちょっと過ぎた位だから、怪我せずごく普通に成長していけば、こりゃ間違いなく将来凄い選手になるとみた!

b0046170_1940744.jpgそしてこの日一番楽しみにしていたのはフリードリッヒの韓国人選手、ムン・ソンミン選手を見ること。ウーーーーン、正直イマイチ、いや今2だった。各セットピンチサーバーのみでの使われ方だったし、如何せんチームに溶け込んでなさすぎ。何年か前の某サムライ選手のイメージがそのままオーバーラップしてきた。試合後にスタッフやチームメートと話して、勿論(通訳を介して)本人とも話をしたけれど、アジア選手が欧州で高い評価を受けるのは本当に本当に大変なんだなーということを改めて感じた次第。

まっ、そのことに関しては時間のあるときに・・・。
[PR]
by luckynoby | 2009-02-12 10:51

マザイク対イスクラ ~イスクラのキャプテン・アブラモフは入院中!~


昨日はマザイク対イスクラの欧州CL(1/8)を観戦!

イスクラは相変わらず試合中での波が多い。
前回観戦したベルカトフ(POL)との試合よりは数段良いバレーをしていたが、
それにしても1試合の中での波の多さが目立つチームだ。
たまたま見た試合がそうなのかもしれないが、
これで現在ロシアリーグのトップだというのは不思議な気がする。
ジバ、ショップス、クレショフ、エゴルチェフ、アブラモフ、リベロはベルボフと
文句ない選手が揃っているものの、やはり経験浅いセッターが問題なのだろうか。

さて試合。結構マザイクが善戦したこともあって、久々に満員となった観衆は大喜び!
私も久しぶりに記者席で興奮しながらガブリ付きの観戦!
と言いたいところだが実はそうもいかなかった・・・。

全ては試合開始直後に届いたアブラモフからの1通のSMSから始まった。

そう今回アブラモフはチームに帯同していなかったのだ。

Hey, how's the game going?b0046170_19305765.jpg

試合が白熱していて面白かったのでしばらくたってからの返信!

OK. Iskra took the first set. Why are you not here?

I lost my appendix(盲腸) and in a hospital now:-) Feeling good now. What's the score now?

Not good. Maaseik is leading by 4 points.

Can you constantly send me reports?

OK
と返事するものの試合が面白く少しばかり放置。

?
またまた放置:)んな3分おきにメール出来るか!

??

25/20 Your buddies lost this set.

Fu__ing Belgium! Keep me informing during the sets PLZ!!!

Hey, if you have an acces to internet, you can watch this game live!

I can't. I am in the hospita. Lying on the bed alone...b0046170_19362287.jpg

?

10/7 iskra leads.

Good.

16/11.

All right!

25/16. Iskra won this set.
When did you have an operation? How long will it take for perfect recovery?


I had it last Saturday. I don't know. Tomorrow I will ask the docotor.

そしてその後またまた放置・・・・

?

??

6/9 Belgium leads. Go Belgium go!

試合はイスクラの猛烈な追い上げでかなり白熱!なのでまたまた放置!悪い!(

?

??b0046170_2045063.jpg

16/15 Iskra leads. Fantascic digs.

Aha.

How is it?

23/23

F_ck!

25/23 Iskra won. Congratulations!

Aha! Suck my Russian XXXX, my belgian friend! But thanks for the live translation.


とまあこんな感じで5分ごとにSMSを送り続けてきた入院中のアブラモフ!
イスクラの所属選手として、キャプテンとして仲間が戦っている大事な試合の経過が気になって仕方がなかったに違いない。昨年12月ベルカトフとの試合で大敗した後はホテルで選手達を自室に呼び自主ミーティングを開くなどキャプテンとしての責任感はかなりのもの。

出来ることなら再度そのキャプテンシーを間近で見たかった・・・。

そんなわけで携帯片手にレポートをしていたので、詳しい試合の内容は覚えていないものの
「マザイクの健闘虚しく実力で勝るイスクラが順当勝ちを収めた」ってことです。

早期復活希望! 油毛布!

b0046170_201285.jpg

[PR]
by luckynoby | 2009-02-11 12:07 | Match Report

2009年もラッキーノビー!

本当は先週土曜から明日までトレントを拠点にスキー&バレー観戦(日曜夜だけ)のちょっとした3泊4日のプチ旅行を予定していたんですが、予定はあくまでも予定ということで直前になってキャンセルしました。飛行機のチケットは購入済みだったのですが1万もしなかったので諦めもつくってもんです。

そうそう先々週イタリアの後に寄ったマドリッドでは何年ぶりかにスリあいまして、財布の中身はクレカにバンカに、免許証、そしてベルギーのIDと、大事なもの全てを失いました。マドリッドのスリの悪評は結構有名なんですが、ここ数年そういった被害にもあってなかったしボケーっとしてたんでしょうね。前日にホテルで知り合った日本人と一緒に日本で言えば新宿のような繁華街を歩いていてその彼が「僕は観光客です!」ってひけらかす様にガイドブックを広げながら隣を歩いていたんでターゲットにされていたのかもしれません。ポケットに違和感を感じ、即座に手を当てるももうそこに財布はなかった! 超早っ!!!

当然のことながら落ち込みましたよ。クレカやバンカはストップしてしまえばどうってことないけど、IDがなければ飛行機に乗ることが出来ない。翌日は日曜で大使館も閉まってるし、「こりゃ直ぐにはベルギーに帰れそうもないな!」ってことがショックでした。

おろおろしながらその場に立ちすくむこと約1分。肩をトントンと叩かれ振り向くと一人の中年ロスパニッシュ男性が。「これ君のでしょう?」と見覚えのあるトミーフィルガーの黒革財布を手にしてにっこりと。 確かに掏られたはずの財布だ!!!え?なんで?なんで?

いろいろ説明してくれるも言葉がわからないので、彼の言わんとすることは1つとしてわからなかったけれども、もう詳しい事情説明はいらん!掏られた財布が戻ってきたことが奇跡でしょ!!!お礼を言うにも難しく、サンキューとグラシアスを連呼しながら握手やハグをするしか出来なかったけれど、このときばかりはこの男性が本当にお釈迦様のように見えました。中身を確認するうと30ユーロのキャッシュはさすがに消えていましたが(早っ!!!)、それ以外は全て無事でした。

そんなわけで今年もラッキーノビーのようです。001.gif
[PR]
by luckynoby | 2009-02-09 11:11 | Others

Coppa Italia から感じたこと。


スケジュールの予定で準々決勝の2日間だけでしたが、コッパイタリアを観戦しにイタリアへ行ってきました。バッサーノ(28日)とマントバ(29日)です。

今年のコッパは2月1日の日曜に決勝が行われマチェラータがくネオを下して2年連続の覇者となりましたが、今回は準々決勝の2日間だけの観戦で正直に感じたことを・・・。

それは

イタリアのバレーも大分人気が下がったな!!!  

ということです。

28日、29日と平日開催だったこともありますが、両日とも空席がかなり目立ちましたし、通常コッパはいつも以上にサポーター達の応援合戦が盛り上がるはずなのですが、それもかなり大人しく・・・。29日のマントバは体育館が大きかったこともありますが、見事に客席の半分はクローズされていましたしね。あんな光景は正直イタリアでは初めてでした。

やはりバレー人気復活にはナショナルチームが強くならないと駄目なのでしょう。

b0046170_6352990.jpg

↑ ニコロフ@コッパですが、体育館でもくもくと一人サーブの練習をしているような感じですね。

b0046170_639888.jpg

↑ こちらは初日のトレント対トレビゾから。国旗をモチーフにしたコートがとてもオシャレでした。
[PR]
by luckynoby | 2009-02-03 22:29 | Others


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧