NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ルクセンブルグ

に先週行ってきました。

実はルクセンブルグを訪れたのは初めて!
同じベネルクス内の隣国ですから
「いつでも行けるさ!」と思いながら10年が過ぎていたというわけです。
車で約250キロ、時間にして2時間半のドライブ。
運転嫌いの私がノンストップで運転出来る最長時間だったでしょうか。

首都のルクセンブルグ・シティは凹凸がはっきりとして、とても美しい街でしたよ。
時間があまりなかったので、見るべきものの半分も見れませんでしたけど、
「戻ってきたい!」と思わせてくれる街でした。

b0046170_210558.jpg
b0046170_2111896.jpg
b0046170_2114940.jpg
b0046170_2122551.jpg
b0046170_2124683.jpg
b0046170_2131419.jpg
b0046170_2133544.jpg
b0046170_214791.jpg
b0046170_2143139.jpg
b0046170_215167.jpg

[PR]
by luckynoby | 2009-08-30 14:08

リトアニア

も素晴らしいところでした。

この国もラトビアと同じように旧共産圏の顔と北欧の顔を持つ国。町がきれいで、食べ物がおいしくて、人々も親切で、建物が個性的で・・・と、ラトビアとほぼ同じ印象なのです。

が、絶対に違う点がただ一つ。

それは バスケットの人気がサッカー以上だ! ということ。

町中にバスケのポスターや看板広告があり、カフェのスクリーンではバスケの試合が流れ、極めつけはお菓子やドリンクのパッケージにまでバスケの代表チームの写真が使われていたのには驚きました。何人かの一般人に「好きなスポーツは?」と聞いたところ、答えは決まって「バスケット!」。当然代表チームも強豪でオリンピックや欧州選手権でもメダルを獲得しているほどなのですが、

サッカーよりも人気のあるスポーツが存在している国が欧州にあるんですね。

あとこの国で気づいたのは、「自転車に乗る人がやけに多いなあ!」ということ。
自転車大国のオランダと違うのは、若者がファッションで自転車に乗っているという感じでしょうか。

若者達をはじめ人々がとても開放的だったのも印象的でした。>ポリスまでね(笑)

b0046170_4472011.jpg
b0046170_4481076.jpg
b0046170_4483195.jpg
b0046170_4492846.jpg
b0046170_450239.jpg
b0046170_4503456.jpg
b0046170_4505784.jpg
b0046170_4513677.jpg
b0046170_452340.jpg
b0046170_4523150.jpg
b0046170_45371.jpg
b0046170_4533874.jpg
b0046170_4541188.jpg

b0046170_4551615.jpg
b0046170_4554314.jpg
b0046170_4562948.jpg
b0046170_4565769.jpg
b0046170_4572150.jpg
b0046170_4575753.jpg
b0046170_4584141.jpg
b0046170_4594331.jpg
b0046170_50646.jpg
b0046170_503168.jpg
b0046170_51046.jpg
b0046170_512593.jpg
b0046170_514763.jpg

[PR]
by luckynoby | 2009-08-24 22:07

ラトビア

とリトアニアに行ってきました。

仕事はリトアニアでちょこっと。
あとは全部バカンスです。最高の天気にも恵まれました。

まずはラトビア。

少し前までは共産圏の国でしたから、共産圏の雰囲気を所々に残しながらも近代化が急速に進んでいるようで、様々なところで北欧と同じ雰囲気を感じました。特に首都のリーガのショッピングセンターやデパートはベルギーの10年先のそれと言っても過言ではないと思います。

物価も驚くほど安く、北欧と同じ雰囲気のするお洒落なのレストランやカフェで食事をしても、支払は恐らく4分の1位の金額でした。安さと種類の豊富さから今回の旅では、ラトビア料理、ウズベキスタン料理、そして日本食等、外食の高くつくベルギーで普段は食べることのない食事を堪能しました。どれも美味しかったです。

出会ったラトビア人は皆とても親切で、道案内やバスのチケットの買い方等、どこへ行っても助けてくれました。英語が出来ない世代の方達ですらローカルな言語で助けようとしてくれたのには感激でしたね。英語の通用度はかなり高く、中年層の人々も流暢に英語を話します。どうやら「旧共産圏=ロシア語」という固定概念は捨てないといけないようです。

一般の人々がよく働いていたということも衝撃でした。ベルギーではあまり見かけない光景ですから(笑)。直接観察したのはサービス業に従事している人達がほとんどでしたが、休むことをせず、自分達で率先して仕事を見つけ効率よく働いていました。ベルギーだけでなくベルギー以南の国々ではまず見られない光景です。

街中にゴミが落ちていないことにも感動です。やはり北欧のメンタリティを持っているのでしょうね。

治安の良さも私の知る限り欧州でトップクラスかもしれません。欧州の大きな町では必ず感じるスリの視線も今回は一切感じることがありませんでしたし、なんと言っても駅の待合室で全員が無防備にスースーと眠っていたのには驚きました。

まだまだ他にも気づいた事は多いのですが、まあキリがないのでこのへんで・・。

以上、「お気に入りの国ランク」の上位にいきなり初登場したラトビアでした。
b0046170_23284032.jpg
b0046170_23293492.jpg
b0046170_2330198.jpg
b0046170_23302119.jpg
b0046170_23304693.jpg
b0046170_23311085.jpg
b0046170_23314599.jpg
b0046170_23323463.jpg

b0046170_23352010.jpg
b0046170_23354311.jpg
b0046170_23361070.jpg
b0046170_233636100.jpg
b0046170_2337073.jpg
b0046170_23383686.jpg
b0046170_233917100.jpg
b0046170_23395591.jpg
b0046170_23404772.jpg

[PR]
by luckynoby | 2009-08-23 16:40

またまたバカンス!


ふと思い立って、ふと旅立つ! 最高だね。

あまりの計画性のなさに、これで失敗することも少なくはないけれど、
まあこういった自由気ままな旅は楽しいものです。

明日から初めてのラトビアリトアニアに行ってきます。 初めてのバルトの国々。
今まで漠然と「行ってみたいなあ~」と思っていたものの中々チャンスがなかった未知の国々!時間があればエストニアにも行きたいなあ。

今回もまたバカンス9、仕事1と言った具合です。

ではまた。

あっ、そうそうブルガリア、セルビア、ポーランド、スペイン、フランスが最終日を待たずにして世界選手権出場を決めましたね。おめでとさんです。あと1つは今日のオランダ対チェコの勝者か。予想?3-1でオランダ!
[PR]
by luckynoby | 2009-08-15 20:46

世界選手権の最終予選

が先週から始まった。ヨーロッパに関して言えば先週末のフィンランドが第一弾!
フィンランド、ドイツ、ロシア、ベルギーの中から世界選手権の切符を勝ち取ったのは
上位2チームのロシアとドイツ。

応援していたフィンランド、ベルギー共に今回も無念のアウト!
特にフィンランド2年前の欧州選手権でベスト4入りした頃からの安定した力は
本物のはずなのだが、やはり欧州枠は厳しい。

そして今週末は、同最終予選がセルビア、ポーランド、ブルガリアにて。

セルビアでは SER, ESP, EST, ROM の4チームが。
ポーランドでは POL, FRA, SLO, SLV の4チームが。
ブルガリアでは BUL, NED, CZE, POR の4チームがそれぞれ2位以内を目指す。

こうしてみると、結構簡単に2強が決まりそうなのはセルビアとポーランドで、
ブルガリアはオランダとチェコも含めた3チームの争いになりそうな予感。
WLでのブルガリアを見る限りでは、間違いなくその不安定さに危険信号が灯るのだが、あれから1か月強、プランディ監督がニコロフ新キャプテンと共にどれだけチームを仕上げてきたか。

えっ?ニコロフが新キャプテン? お披露目となる今大会、見に行きたかっったっす!
b0046170_16393716.jpg

          ↑ ついに代表チームでも「先生」となったニコロフ!
[PR]
by luckynoby | 2009-08-14 17:53

ご無沙汰です。

ご無沙汰しておりました。040.gif

ベルギー在住も10年を過ぎると
日々の生活スタイルはやはりベルギーナイズされるわけで、
夏は当然のごとく長~~~~いバカンスを取らせていただきます。
今月末も懲りずにまた1週間いただきます。

普通に会社勤めをしていれば勤め先から当たり前のようにバカンス手当がもらえるし、
決まった日数(22日)消化しないと翌年度にペナルティも科せられるような仕組みでもあり、それはそれは「バカンス」に関しては寛容な国なのです。

話は変わり先月のワールドリーグの決勝ラウンド!
今回も予想はあっけなく外れ!!!
でもまあメダル3チームは当てたというわけで、自分としてはちと嬉しい。

ロシアはまたまた準決勝で敗れましたね。そして3決では当然のように勝つ!
相変わらずのチームです。

セルビアはニコラをはじめ皆この地元開催のWLに賭けていたわけですが、
接戦の末ブラジルに敗れました。この大会で「勝つ」ことだけを目標に代表引退を撤回してカムバックをしてきたニコラの心中は如何に?

優勝のブラジルは本当にあっぱれです。
ベテランが何人か抜け、新しいメンバーが入っていましたけど、見事に抜けたベテランの穴を埋めていました。
「どこを切っても金太郎飴」状態のチーム層の厚さは相変わらずのようです。

あっ、そう言えば1年前の今頃は北京五輪で盛り上がっていた頃ですね。早いなあ。

b0046170_22124489.jpg

↑ WL開催中ベオグラードに貼られていたポスターです。
[PR]
by luckynoby | 2009-08-14 14:17


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧