NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日の夕方


ポーランドはカトビチェに飛びます。
そして向かうはクラコフ!世界遺産に指定されている町で、
ポーランドの京都のような町ですね。

本当はパーシャの所か、コッピの所に行こうと思ったのですが、
天気も最高だし、田舎よりも、「ここはやはり久々の観光でしょ!」というわけです。

クラコフは過去に数回訪れているので、目新しい発見はないと思いますが、
今回はクラコフから電車で30分ほどの町にひっそりとある
ヴィリチカ岩塩採掘場に行こうと思ってます。
1000年以上の歴史があり、地下にある岩塩採掘場なのですが、
中には教会やら運動場やら・・・ 
約10年前に一度だけ訪れたことがあるのですが、
インディジョーンズの世界に入り込んだ、そんなスリルがあった事を覚えています。

そして土曜日の朝、ウッチに行き、欧州CLファイナル4の観戦です。

今週は最高な週末を迎えられそうです!   (…週末のウッチは雨らしいけど)
[PR]
by luckynoby | 2010-04-29 12:18

各国リーグ

もいよいよ佳境に入ってきました。勿論リーグが終了している国も多々あるのですが、イタリア、ポーランド、フランスなどバレー先進国のリーグでは目下熾烈なセミファイナルの真っ最中です!

イタリアは予選1位、2位のトレント、クネオが2勝して、あと1勝すればファイナル決定というところ。一昨日のホームの試合で早々とトレントが3勝目をあげてファイナル一番乗りとなるかと予想されましたが、マチェラータも意地を見せストレートでの勝利。トレビゾと争っているクネオにしても調子が良い時と悪い時の波がまだあるようで、次の試合に勝てば問題ないのですが、負けるようだと厳しくなってくるでしょう。

ポーランドでは優勝候補筆頭のベルカトフが1抜けで、もう1つのファイナリストを、アブラモフのチーム(Jastrzębski Węgiel)と、コッピのチーム(ZAKSA)が熾烈に争ってます。現在2勝2敗同士。泣いても笑っても今晩の第5戦でファイナリストが決定します。さて試合後悔し涙に肩を落とすのはどちらのチームでしょうか。

フランスはツール対ポワチエ、カンヌ対セッテの準決勝第1試合が先週の土曜日にあり、勝者はツールと、カンヌでした。ツールは非常に安定していますし、カンヌも次がホームの試合ですからかなり優位かと思います。ちなみにフランスは2試合だけのセミファイナルだったと思います。

さあ、ファイナルに進むのは一体どのチームとなるのでしょうか。 非常に楽しみです!!!

追記・先程ポルスカリーグのセミファイナル第5戦が終わり、フルセットを勝利したアブラモフのチームが決勝に進みます。
[PR]
by luckynoby | 2010-04-27 11:34

昨夜は

ベルギーリーグ・ファイナル第1戦をロッセラーレにて観戦!
ファイナルに進んだのは今年も、マザイクとロッセラーレ。はっきり言って興味薄!
試合はだらだらしたまま5セットまで。正直眠かった。

試合後はいつものように知り合いの選手達と談笑!068.gif

でもって、帰る間際にロッセラーレのサポーター1人に話しかけられた。

「君、マザイクでリベロやってたよね?」

「うんにゃ、そ・れ・は・HANANO!!!」


あまりにも予期せぬ発言に、周りの人間も大爆笑だったけど、
ベルギー人にしてみたら、日本人というだけで同じ顔に見えるのだろうか。
日本人なら、さすがにジミー大西と小栗旬の区別はド近眼の人でもつくだろ?
早速花野にメール連絡しておこう!「大ショックだったぜ!」って。
「それはこちらの台詞だよ!」って返事が来るのは間違いが。045.gif

帰宅はいつもの通り1時過ぎ。

来週末はオランダリーグのファイナルを観戦予定!
そして再来週末はいよいよのCLファイナル4!!!
目下アイスランドの火山噴火のせいで欧州中の空港が閉鎖になってるけど
さすがに10日後は状況も良くなっているだろうと・・・ 期待!
[PR]
by luckynoby | 2010-04-18 20:10

日本のバレーは「楽」?


数か月前、欧州内の某体育館で見知らぬ男性から話しかけられました。

「今日本でプレーしている●●って、俺の友人なんだ!どう、活躍してるのかな?」

「そこそこがんばってるんじゃないかな!」

「良かった!何でも日本はかなりらしいね。練習もそんなにハードじゃないし、レベルが低いとも言ってたよ!」

初対面の人とこのような話をするのは、本音トークをする欧州人であればよくあることなので驚きはしませんでしたが、残念だったのは彼の友人である●●選手が日本の印象を「楽」という言葉でこの友人に伝えていたという事実!です。

●●選手が以前プレーしていた国のレベルがそれほど高いとは思いませんし、何故にそんなことを友人に告げたのかわかりませんが、日本の所属チームでの練習や日本のリーグが彼の眼にはそう映り、友人には単に真実を告げただけなのでしょう。

しかし真実なら余計に残念です。日本のレベルが低いのは仕方がないとしても、日本(のバレー)の印象をそんなに簡単に片づけられていたことが・・・。

日本でプレーする選手が必ず日本びいきになるとは思いませんが、日本でプロとしてプレーをしている限りは日本に対してのリスペクトや、せめて所属しているチームへの愛着心は持ってもらいたいものです。当然日本のチームも外人選手がプレーをしやすい環境を作ってあげることは非常に大切なことです。言葉も文化も習慣も違う国にやってきた外人選手に日本という国を好きになってもらうには、やはり一番近くにいるチームメートだったりスタッフが誠心誠意で暖かく接してあげることが大事です。言葉は2の次です。

●●選手の所属するチームはどうなのかな?とふと思いました。
[PR]
by luckynoby | 2010-04-15 14:50

53名?


さっきヤフーのスポーツニュースで知ったのですが、今シーズンの全日本はなんと登録選手が53人もいるとか? かなりの驚きです!

どうしてこんな大人数必要なのでしょうか?監督は全日本がオフの間はVの会場やら大学の会場で選手を視察してはいないのでしょうか。

海外では例えばドイツやブルガリアは代表監督が外国人ということもあり、国内リーグを十分に視察することは不可能の為、協会推薦の選手達のビデオを送ってもらい監督本人がチェックをした後に代表選手を選ぶようです。登録人数は22名。これはワールドリーグの登録制限数と同じ数ですね。監督の頭の中には主力となる6名、7名は決まっているでしょうから、残りの枠を競わせるには各ポジション数名居れば十分なのでしょう。

どなたか53名もの大量登録の理由に関してご存じの方がいらしたら教えてください。
外国の選手、関係者に聞かれた時、どう答えましょうか・・・。
[PR]
by luckynoby | 2010-04-12 15:13

CLファイナル4が中止決定に至るまで! 


昨日はドイツのDORTMUND空港からLODZへ直接飛ぶ予定でした。
ベルギーからのフライトではワルシャワかカトビチェへのフライトしかないためです。

自宅からDORTMUND空港へは250キロ。車で約2時間半。フライトは13時半発で15時5分着。第1試合開始は15時半からですが、空港から体育館まではタクシーで15分ほどですから、遅延さへなければ問題なしと思っていました。

11時45分頃だったでしょうか。空港まであと10キロ(10分)という所でポルスカ記者から一通のメールが入りました。

The tournament has been cancelled because POL preisdent died due to a plane crash. So don't come to Lodz!
ポーランド大統領が飛行機事故で死亡した為に、大会が中止になった!飛行機に乗るな!

まさかの内容のメールに目を疑いましたが、とりあえず後10分のドライブを続け空港の駐車場に車を入れた時に2通目のメールが入りました。

It may be possible that 3 teams (Trento, Dinamo, Bled) play and decide the champion, but Skara won't play. Skra's president declared that.
3チームだけで試合をしチャンピョンを決める可能性はまだあるかもしれない。
しかしSKARAのプレジデントは参加しないと断言した。


とのこと。どうやら現地でも状況が二転三転しているようでした。確かにポーランド国民にとっては大悲劇ですが、他の参加チームやCEV(欧州バレー連盟)にしてみれば、セミファイナルとファイナルをどうするのか?大会そのものをどうするのか?を早急に決断しなければならない問題でした。

次に入ったメールでは

The 3 teams will play. But no fans, no journalists. Only players and coaches.
3チームが試合をするが、観客なし、プレスも入れない選手とスタッフだけの試合!

というものでした。この時点で私はチェックインカウンターで搭乗券を発券済みでしたが、「見れない試合ならば行く価値なし!」とLODZ行きを断念する考えでいました。

しかし5分後に入ったメールでは

Journalists are allowed. but this is still not 100% confirmed. Now they are having a meeting and the final decision will be announced after 13:00.
記者も観戦可能!ただまだ100%決定とまではいかない。公式の発表が13時以降の予定なのでそれをまつべし!

「プレス入りが許されるのなら、行く価値は大いにある!」と判断したものの、キャンセルとなる可能性も残されているという状況の中、搭乗開始まであと10分となりました。セキュリティーチェックも受けなければなりません。「よし決めた!試合がキャンセルになっても知り合いの選手、記者仲間に会う!という目的で行けば良し!」 そう考えを改め、とりあえず手荷物を手に搭乗手続きを済ませセキュリティチェックに向かいました。

そして次のメール=最後のメールが入ったのは、まさに手荷物をベルトに載せようと思ったほんの30秒前です。

No tournamnet! They annouunced that right now. So don't come!
中止決定!たった今公式発表あり!飛行機乗るな!

搭乗開始時刻のわずか3分前でしたが、即座にセキュリティチェックを待つ人達の列から外れ、その場から去りました。

以上がCEVカップファイナル4中止の決定に至るまでの現地からのリポートと、私のフライト間際のすったもんだの状況でした。

私自身、楽しみにしていた大会がキャンセルになったことは非常に残念ですが、ポジティブに考えれば最後の最後で無駄な出費(ホテル代や滞在費)を抑えられたことは不幸中の幸いだったと思います。ほとんどの記者は前日入りでしょうし、帰りの飛行機も月曜日に抑えていたはずです。サポーターや選手の家族たちも同じ状況だったと思います。それを考えると私の場合はラッキーでした。

luckynoby はこれからも名乗り続けることにします!001.gif
[PR]
by luckynoby | 2010-04-11 15:44

欧州CLファイナル4は延期となりました。


バレーボール欧州CLファイナル4は

大会当日の午前10時50分ごろ、主催国ポーランドの大統領が
飛行機事故で死亡するという悲報により急遽中止となりました。

記者会見では5月2週への延期のアナウンスがあったようですが、
CEVのサイトではまだ正式発表がありません。

大統領他亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。
[PR]
by luckynoby | 2010-04-10 20:12

明日のLODZ


は 057.gif で明後日も057.gif だってさ。

アントワープは 058.gif マークが続いてるのに・・・。 020.gif
[PR]
by luckynoby | 2010-04-09 23:18

今週末は

勿論チャンピョンズリーグファイナルを見にLODZまで行ってきます。

バレー人気が(恐らく)世界一のポーランドなので、1万枚上のチケットも発売早々に売り切れたとか。キャパが1万数千人の会場で、あのポルスカサポーター達の熱い応援が再び体感できると思うと今から楽しみで仕方がありません。

各国のトップチームは、自国のリーグ制覇と並んでこの欧州チャンピョンズリーグのタイトルをシーズンの最大の目標としているわけですから、ファイナリスト達にとってのこの週末はシーズン通して最も力の入る2日間になると言っても過言ではないでしょう。

トレント、ディナモ、BLED,そしてホストのベルカトフ・・・。BLEDが少々力足らずの感がありますけど、他はベストシェイプならどこにも優勝のチャンスはあると思います。

BLEDはセミファイナルの相手がディフェンディングチャンピョンでもあり、今季の世界クラブチャンピョンでもあるトレントなので正直かなりきつい戦いになると思いますが、個人的にはそんなBLEDを応援します。名のある選手もゼロ、オーラもカリスマもない若手主体のBLEDの選手達ですが、そんな彼らだからこそ応援したくなるのです。
↓ BELD(スロベニア)
b0046170_23314721.jpg

[PR]
by luckynoby | 2010-04-06 16:18

さっき

パーシャから電話がありました。

奴から電話があることなんて、1年に1回もないのですが、
あるときは何故かいつもこの時期!
そう、Vリーグの結果が気になっていたのです。>わかりやすい。

東レが決勝に進めないことを告げると悲しそうでしたけど、
結果は結果、変えることは出来ません。

ポルスカリーグも現在プレーオフの最中で、
リーグを3位で通過した奴のチームは無事セミファイナル進出を決め
水曜日からセミファイナル初戦が始まるとのこと。
相手は2位のチーム。ホームアドバンテージはありませんが、
ポルスカカップを制した時のような力を見せれば問題なく勝ちあがるでしょう。

今週末ウッチでおこなわれる欧州チャンピョンズリーグファイナル4にも
「行くかも!」とのことでしたので奴とはそこで再会できるかもです。

どこの国のリーグもプレイオフが始まり熾烈な争いが繰り広げられているようですが、
やはりレベルの高いイタリア、ポーランド、フランスあたりのプレーオフ、
特にファイナルはぜひとも見に行きたい気持ちでいっぱいです。
[PR]
by luckynoby | 2010-04-06 10:04


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧