NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先週は

ロッテルダムで体操の世界選手権を見に行っておりました。
久しぶりに見た体操、美しくダイナミックで一つ一つの動きにため息が漏れました。
そしてこれまた久しぶりに生で見た体操選手の小さいこと。
いつもはバレーやバスケの選手達を見慣れているせいでしょう、そのギャップが003.gif

そしてふと思い出しました。
ある時バレーの選手達に囲まれてエレベーターに乗った時、自分が小人になった感覚。
ある時体操の女子選手達に囲まれてエレベーターに乗った時、自分が巨人になった感覚。
いずれの時も「違う惑星にやってきたか!」と一瞬間違えるほどに驚いた記憶があります。070.gif071.gif

さてそんなことはさておき、世界選手権(男子)も終わり欧州の国内リーグも大体が開幕となりました。
そしてリーグ中に並行して行われる欧州チャンピョンズリーグやCEVカップも来月から始まります。

金もないのに、スケジュールを眺めながら観戦予定を立てているのですが、これがまた難しい!
リーグに関してはブルガリア人の増えたイタリアリーグと、優秀外国人が多く移籍したトルコリーグを見に行ければなと思っています。フランス、ベルギー、オランダ、ドイツリーグに関しては車で行けるので、
近場で試合のある時に行けたら行ってきます。

欧州CLで言えば、ベルギーにやってくるチームもまあ例年と大して差はないものの豪華と言えば豪華で、
ニコロフ、グルビッチ、マストランジェロ、エノ、ワイズマン、パロディにボルコフが加わったイタリアチャンピョンのクネオ。グランキンは残ったものの他のメンバーは大きく変わったディナモ・モスクワ。そしててヨルダノフのいるギリシャのパナティナイコスなどがやってきます。クネオはぜひとも見たいのですが、ディナモはちょっと厳しいかな~。

12月には世界クラブ選手権もありますが、開催地は今年も近そうで目茶苦茶遠い中東のドーハ!
よって今年もまた断念です!

これからどんどん日が短くなるとともに、薄暗い毎日の続いてくるベルギーなので、
出来るだけ国外に出て、刺激のあるバレーボールを見るのが私の鬱対策となるのです。006.gif
[PR]
by luckynoby | 2010-10-26 04:42

寒い

昨日の夕方ローマからべルギーに戻る。
ローマでの週末は半袖でも汗ばむぐらいの陽気だったか、
今朝のベルギーは6度。午後でも9度が最高気温だとか。>寒過ぎ!

10月25日に家を出て2週間強、心配していたコーヒーメーカーのつけっぱなしもどうやら勘違いのようで
無時安心。疲れもピークで午後10時に寝てから11時間寝続けてた。

あー、それにしても退屈だった世界選手権の決勝!
退屈度で言えば今年の欧州CLファイナルに負けるとも劣らず。
プレスルームで聞こえた今大会に関しての総評ではそんなネガティブな声ばかり。

システムも運営もグダグダだった今回の世界選手権。選手達からもそんな声は聞いた。
やはりイタリア人気質でこんな大きなイベントを開催するのは難しかったんだろうね。

b0046170_19131620.jpg

[PR]
by luckynoby | 2010-10-13 11:37

超凡戦となったチェコ対フランスにはこんな理由が・・・

第1ラウンドでは大熱戦を演じた好カードも順位決定戦の今回は超凡戦でした。
理由は明らかにフランスチームのやる気のなさ。
ルジエが怪我をしているのは仕方がないとしても、
アンティガやプジョルなど、本来はスタメンの選手達にやる気がありません。
ボールをあげてやる!という覇気も全く見られません。
案の定、チェコが3-1で簡単にフランスを下しましたが、
フランスには残念がる様子すら見れませんでした。

そんな試合後アンティガを捕まえて話を聞きました。

You did not deserve to win this match, did you?

Of course NOT!!!!

Why do you say so?

Hey Noby, did you hear about Ngapeth?

What happend to him? He was not with the team today.

Oh man, he brought us such bad atmosphere in the team!
He drank alcohol, he went to Disco one night here, he complained about our performance...etc. He destroyed our team!


Noooooooooooooooo!
Was he kicked out of the team? Is that why he was not with you today?


Yes! Oh Noby, can you imagine how many journalist called me about this.
From France, Italy, Poland....


この後も頭を抱えながら淡々と話をしてくれたアンティガですが、「自分にとって最後になるであろう世界選手権をこういった不本意な形で終わりたくなかった!」と呟きました。

個々の力に頼らずチームバレーが上手く機能した時にこそ、持ち味を発揮するフランスですが、
チームの中に癌となるような選手が居ては所詮無理な話です。

「早く大会を終えてポーランドリーグに向けて頭を切り替えたい!」
最後にそう語ったアンティガです。

フランスチームにとって最悪の世界選手権になったことは間違いないでしょう。

↓2年前の欧州ジュニア選手権でMVPを獲得し、今年は19歳で代表入りをしたフランス期待のNgapeth選手でしたが・・・
b0046170_6355078.jpg

[PR]
by luckynoby | 2010-10-08 23:27

フランス対チェコ(5-8位決定戦)


今目の前でフランス対チェコの5-8位決定戦が行われようとしているのですが、
フランスは守備の要のアンティガも、第1セッターのプジョルも控えです。
エースのルジエに関してはベンチにも入っていません。
いくらあまり意味のない試合だとしても、これは酷いです。
チェコは不動のメンバーのようですし、ここはチェコを応援することにします。
やはり順位決定戦というのは、この程度のモチベーションなのでしょう。
[PR]
by luckynoby | 2010-10-08 21:03

ブルガリア対ロシア(5-8位決定戦)

今目の前ではスペイン対アルゼンチンが第4セットを戦っていますが、
実はネットでブルガリア対ロシアの5-8位決定戦を見ています。

2セット目はロシアの強烈なサーブが火を噴き最後は逆転されましたが、
3セット目はニコロフが最後に3本強烈なサーブを決めてこのセットをモノにしました。
苦しい時の大先生!さすがに頼りになります。

モデナに行きたかったけど、仕方がありません。

この後も、続けてブルガリア対ロシアをネットで生観戦します!

しかしいくら良いカードでも所詮は5-8位決定戦。
両チームの気合がマックスにぶつかることはないでしょう。
[PR]
by luckynoby | 2010-10-08 18:27

9-12位決定戦


第3ラウンドの最終日をフィレンツエで観戦した後、ローマへ戻り一日観光!
初めてローマを訪れている友人のお付き合いです。

そして今日はまたフィレンツエへ戻ってきました。

9-12位決定戦なので、どのチームも3次ラウンドまでの意気込みは感じられないかもしれません。
ここフィレンツエに集まったのはスペイン、アルゼンチン、フランス、チェコ。
既に今大会見ています。

正直気持ち的にはモデナへ行って5-8位決定戦を見たいところです。
ロシア対ブルガリア。アメリカ対ドイツ。
当然こちらの方がレベルも高い!

しかしモデナはローマから遠すぎます。
下手すると明日のセミファイナルに間に合わないかもしれない。
そう思ったらフィレンツエ行きのチケットを買っていました。

ローマに残って観光の続き!という選択もあったのですが、
何でも今夜U2のコンサートがあるためローマ中のホテルがほとんどソールドアウト!
予約可能な一番安いホテルが1泊4万円でしたのでさすがにギブアップです。

というわけでのフィレンツェです。
目の前では今、スペインとアルゼンチンが試合前のアップをしています。

この試合の後にフランス対チェコ。
1次ラウンドでは激闘を広げた両チームですが、
今回はどうでしょうか。
観客は残念ながら今の所ガラガラです。

2日前のブルガリア対キューバは満員に近かったのですが、
やはりイタリアのファンも9-12位決定戦という試合は
魅力がないとわかっているのでしょう。
[PR]
by luckynoby | 2010-10-08 16:48

今日は

朝の5時にホテルを出発して、クラコフからミュンヘン経由のローマ行きの飛行機にのります。ローマ着は1時過ぎの予定。そこからローマ中央駅へ移動し、フローレンスまで電車移動。何事もなく4時過ぎに到着すれば17時開始の第1試合「アルゼンチン対ロシア」に間に合います。昨夜ロシアがセルビアに負けたので、すでに消化試合となってしまったカードなので白熱することはないと思いますが、試合後にバニオリ監督や選手達の口から聞けるであろう大会総括が楽しみです。

そして何より楽しみなのが21時試合開始の「ブルガリア対キューバ」。勝者がセミファイナル進出という大一番ですから、好試合となることは間違いないでしょう。私にとっての真の世界選手権は今日から始まります。

さてこれから部屋を出てチェックアウトに向かいます。

空港まではタクシーで約2時間、当然外は真っ暗です。
[PR]
by luckynoby | 2010-10-06 04:28

ポーランドで粘りのバレーを見せつけたデンソーエアリービーズ!


日本からデンソー・エアリービーズがポーランドに遠征に来ています。

ポーランドチャンピョンBKS主催の親善試合トーナメント3日目(最終日)に臨んだ12名のミツバチ達は今日もやってくれました。1昨日、昨日に続いてのフルセット勝利!先に2セットを連取されてからの逆転劇。粘る、粘る、粘る。完璧に相手が根負けした試合でした。2メートル3センチの選手(彼女がまた超美人)を筆頭に高さ抜群の巨女達に立ち向かうミツバチ達は今日もまた日本バレーの真髄を見せつけ観客達に感動を与えてくれました。

試合後の表彰式ではMVPにセッターのサクラさん、ベストリベロには桜井さんが選ばれました。

この遠征を通じて若い選手達に多くを学ばせたいと言っていた達川監督ですが、連日フルセットによる試合を勝ったこの経験は選手達に大きな自信を与えたことと思います。

BKSのプレジデントも「我々もデンソーの最後まであきらめない粘りのバレーから多くを学びました!」と最高の祝辞を述べておりました。

3日連続のフルセット勝ち!正直見ているのも辛かったですけど、連日感動をもらいました。
b0046170_8235975.jpg

b0046170_8242432.jpg

[PR]
by luckynoby | 2010-10-04 05:43

ポーランド男子

の2次ラウンド敗戦は「ファイナル進出、最低でも4強!」を目標としていたポルスカチームにとってはまさに悪夢の出来事だった。協会は早速監督更迭の方向で会議をし、明日月曜日には決断が下されるとか。4年前の世界選手権で銀メダルを獲得したものの、その翌年の欧州選手権で惨敗をした前監督のロザノ氏が更迭したのと同じ流れ。昨年の欧州選手権で金メダルを獲得し英雄となったカステラーニ監督も、まさかの2次ランド敗退の代償はあまりにも大きい。

このような厳しさが日本のバレー界にも必要でしょう!
[PR]
by luckynoby | 2010-10-03 23:03 | Poland

ポーランドの小さな町に来ています。

現在ポーランドのBIELSKO-BIALAという町で
ポーランドチャンピョンのBKS主催による親善試合トーナメントが行われています。

女子の大会なのですが、地元BKS、ポーランドカップチャンピョンのBUDOWLANI LODZ, 
そして国外からはトルコのgalatasarayと日本からはDENSOチームが参加しています。
galatasarayには元ブラジル代表のエリカや元セルビア代表のジェロシロやシタンコビッチもいます。

10月1日から3日までの3日間各チーム総当たり戦なのですが、
日本のDENSOチームは初日にgalatasaryと2日目にはBUDOWLANI LODZを
いずれもフルセットの激戦の末に下しました。

Denso Airybees - Galatasaray Istanbul 3:2 (25:21, 21:25, 22:25, 30:28, 15:13)
Denso Airybees - Organika Budowlani Łódź 3:2 (24:26, 27:25, 23:25, 25:20, 20:18)


平均身長175センチ前後の小型の日本チームが大型のヨーロッパチームに立ち向かい
相手が根負けするほどの粘りのバレーを見せるアジアならではのディフェンスバレーはポーランドの観客を驚かせ且つ感動させています。

今日はこれから地元のBKSと1位をかけての試合です。

ポルスカ代表選手も3名いるBKSですが、ポルスカ代表のOGを含めると総勢10名が代表経験のチーム!当然欧州CLでも上位を狙えるチームです。

そんな強豪BKSに対して日本のDENSOは今日も粘りのバレーを見せてくれることを期待します!

デンソーチームのポーランドでの活躍はこちらから


b0046170_15592472.jpg
b0046170_15593867.jpg

[PR]
by luckynoby | 2010-10-03 09:05


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧