NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

BIG APPLE!!!

退屈で天気の悪すぎるベルギーを逃げ出して、急遽ニューヨークにやってきました。

到着予定時間より30分早く着いたものの、
大混雑のJFKの空港ではパスポートコントロールにたどりつくまで1時間半。
荷物をピックアップして、カスタムコントロールを過ぎるまでまた1時間。
さすがに疲れはてました。

しかし明日、明後日は 058.gif の予定とのこと。もうそれだけで十分です。

二日前に感謝祭があり、その翌日の昨日からはどこもかしこも大バーゲン中のNY!!!
大勢の買い物客を見込んでGAPなど多くの店は24時間営業、さすがです。
普段は常時金欠で買い物に興味はないのですが、
ドル安の今、何か掘り出し物でもあれば買おうかな。

ミュージカル、NBA、ダンスに、オペラに、バレエ・・・

片っ端からアメリカを体感して帰ります。049.gif
b0046170_22535913.jpg

[PR]
by luckynoby | 2010-11-27 20:00

10500人と35人。

ハンガリーでも天気に恵まれることはなく、
連日曇り、最終日は見事に雨の一日でした。
ベルギーへ戻ってきても変わることのないグレーな毎日・・・。
既に頭の中は次なる旅で一杯です。

さて昨日、今日は欧州チャンピョンズリーグをネット観戦していました。
本当はソフィアか、ウッチか、あるいはトレビゾに行きたかった今週なのですが、諸事情により断念!
なのでこの3試合を中心に見ていました。

まずは昨日のソフィア対カンヌの試合。なんと観客が発表で35人です。
3,4千人は入る体育館ですが、私が客席に確認出来た観客の数は2人でした。
何かの理由があっての「無観客試合なのか?」と思ったほどでした。
35人という数字は恐らく関係者(記者、カメラマン、モッパー等)を含めての数だと思います。
選手達がどんな気持ちで試合をしていたのかとても気になる所です。

それに比べほぼ同時刻に行われていたウッチでの試合はベルカトフ対トレント
という注目カードということもあり、
大会場が超満員の10500人のサポーターで埋まりました。
平日の夕方6時開始でこれだけの人が集まるとは、さすがポーランドです。
試合は3-0でベルカトフの勝利!かなりの好試合でした。

35人と10500人!

いやあ、いずれにしても両極端な数字です。
[PR]
by luckynoby | 2010-11-25 23:13

ハンガリー

のブダペストに来ています。約5年ぶりかな。
相変わらずドナウ川沿いから見る景色は絶景の一言です。

昨夜街中を散歩するとクリスマスマーケットらしきもにに遭遇!
ホットワインを手にしながらのんびりと楽しそうな時間を費やしている人達が大勢いました。

ハンガリーと言えば、バレーに関してはほとんどその名前を聞きませんけど、
確か数年前までパナソニックでプレーをしていたカントール選手はここの出身でしたね。

今日、明日でもブダペストで国内リーグの試合があれば見に行きたいと思うのですが、
どうかな・・・。

b0046170_17252728.jpg

[PR]
by luckynoby | 2010-11-20 09:28

ポーランド男子の新監督候補!

昨日のポーランドの新聞に早くもポルスカ男子チームの新監督候補の名前が出たようです。

現在の候補は6人。

Bagnoli, Gajić, Santilli, Totolo, de Giorgi, Anastasi

豪華なメンバーですね。

○○協会のような出来レースということはないでしょうから、
これからじっくり検討を重ね最も適した監督が選ばれるのだと思います。

ただ噂によれば「ポーランド人の監督を!」という声も協会内部では上がっているそうですから、
今後新たな候補者が増えることもあるかもしれません。

世界選手権が不甲斐ない順位に終わったとは言え、2次リーグでの対戦相手がまさかのブラジルとブルガリア!というのは本当には不運でした。昨年の欧州選手権でチャンピョンになったことは既に過去のこと、考慮されなかったのですね。

厳しいとは思いますが、プロ監督として雇い主(協会)を満足させることができなければ
即解雇も仕方のないのかもしれません。

目標に届かなかったといえば全日本男子も同じなわけですが、植田監督は来年も続投なのでしょうか。
[PR]
by luckynoby | 2010-11-17 14:57 | Poland

どこか行きたい

本当にこうも毎日見事なまでに曇りと小雨の天気がずーっと続くと気持ちが滅入る。
今年もまたこれから長い冬がこういった感じで延々と続くのかと思うと、無性に旅に出たくくなる。

というわけで現在目的地を検討中!!!
キューバ?プエルトリコ? いいねえー、でも先立つものがないぜ!003.gif
近場で我慢せにゃ!
[PR]
by luckynoby | 2010-11-10 10:05 | ぼやき

日の丸

たった今世界選手権女子にの日本対韓国の試合をネットで観戦していたのですが、
実況・解説が全くないものの、会場MCがうるさいので
ずっとミュート(音なし)にしていました。 

そしてふと気づきました。

日の丸が振られていない・・・。

たまーに目を凝らして見てみると、何かが振られている気配はありますが、
如何せんネットの中継なので画面も小さく、それが日の丸かはわからずです。

男子の世界選手権ではどの試合でも国旗が多く振られていました。
初日観戦したイタリア対日本戦でも日本の国旗は応援団と共に、
そして個人の方も大小様々な日の丸を振って応援されていました。
欧州では世界選手権でなかったとしても国と国の試合において
国旗は必須アイテムかのごとく目にします。

どうして日本開催の世界選手権で日の丸を見ることが出来ないのでしょうか。
規制でもされているのでしょうか。
それとも単に日本人は日の丸を持って応援する国民でない?
いやいや、五輪では多くの日の丸を目にします。

因縁の日韓戦、そしてベスト4入りのかかった大事な試合ですら、
会場がフルハウスにならないのはかなり残念ですが、
何はともあれ、28年ぶりのベスト4進出決定!とても喜ばしいことです。

明日以降も、頑張れニッポン!
[PR]
by luckynoby | 2010-11-09 13:27

久しぶりに会いました! Peter Platnik (CZE)

今から遡ること8、9年前のこと。ベルギーのマザイクというチームには後に各国のスター選手となる若い選手が多くいた。後にパナソニックでプレーをしたソト(プエルトリコ)、同じく後にイタリアに渡ってセリエ屈指のミドルと呼ばれたレブル(チェコ)、同じくイタリアに渡り長らくピアチェンツアでプレーし、今回の世界選手権では金メダルを獲得したブラジルのブラボー。そしてこれまた今回の世界選手権では好守に大活躍しチームを台風の目にしたプラトニック(チェコ)。フィンランドのセッターで今年はモデナでプレーをするセッターのエスコも同時期にマザイクにた。皆20歳とか22歳位でマザイクを通過点にしてイタリアのチームに移籍した選手達だ。

当時のマザイクの監督さんはクリスチャンソン氏というスウェーデン人で80年代後半のスウェーデン黄金時代を築いた人物。バジェットがそれほど多くないマザイクに自分で欧州を回って将来性のある若い選手を発掘し、ベルギーへ連れてきては安値で契約。そして確実に数ランク上の選手に育て上げたとても優れた監督さんだった。どの選手達も当然のように成長して、それぞれの代表チームで長くプレーをしているので時々何らかの大会や試合で見かけた時に話をするのが楽しみだった。当時は若くてとんがっている奴もいたけれど、人間年齢と共に穏やかになるもの。ソトやレブルなんてそりゃ若さゆえに好き放題してチームに迷惑をかけていたっけ。

世界選手権@フィレンツエで超久しぶりに見てその成長ぶりに驚いたのがチェコのプラトニック。マザイクにいたころは小心故に大事な所で信頼されない、そんな選手だったけれど、それが今では好守共にチームを支えるキープレーヤとして、落ち着きや貫禄が出てたのにはびっくり。試合後に声をかけ正直に感じたままの感想を伝えると、「だてに年齢は重ねてないさ!」とキザな台詞が返って来た。そんな所は昔と全然変わっていなかったようだ。確かお兄さんがプロのテニス選手だったと記憶してるが、今でも現役なのだろうか。
b0046170_539247.jpg

そんなプラトニックに彼の選ぶ世界選抜チームを作ってもらいました。
*setter: Grbic(3)
*outisde hitter: kaziyski (3)& Dante(25)
*m/b: Rodorigao(20)&Mastrangelo(45)
*Opposite:Miljkovic(7)
*Livero:Henno(5)

()の中は名前が出てくるまでにかかった秒数。結構難問なのです、この質問!
[PR]
by luckynoby | 2010-11-04 01:55

うるせえ~!

今、世界選手権女子の 日本対セルビア戦をネットで見ています。
祝日なのに会場が満員になってないですね。

会場の観客達は皆相変わらずスティック・バルーンを叩きながら、
MCのリードに合わせた「ロボット」のような応援をしています。

はっきり言ってこのMC本当に耳障りです。
実況も解説もなく試合だけをじっくり落ち着いて見れると思ったら、
このわけのわからないMCのおかげでこちらまでしらけ気味です。

行け、行け、サオリ!
大きな拍手を~~~~~~!!!(言われなくても好プレーならするわ!)
ポイントはセルビア~~~!!!(見てればわかるって!)
レッツゴー!レッツゴー!!!
さ~みんな大きな声で!!!
極めつけはワッショイ!ワッショイ! (????なんだそりゃ????)

今大会試合前に神輿が登場してワッショイ、ワッショイ皆でやってるのでしょうか。

今どき田舎の中学校の体育祭でもこんなMCはいないでしょう。

セット間にもなんか臭~~~~いセリフを言い続けていましたが、
日本語を理解しない世界中のネットビューワー達はともかく、
当方日本語がわかるだけにこのMCのくだらない実況が邪魔なんです。

あっ、そうこうしてる内に日本が勝ちました!>おめでとうございます!
[PR]
by luckynoby | 2010-11-03 12:12

「バカンスに行ってたよ!」 by kaziyski

日曜から冬時間になったベルギー(欧州)。日本との時差はこれで8時間です。
日が暮れるのも本当に早くなりました。そして例年と変わらず小雨の続く毎日が続いています。
欝にならないように気をつけなければ・・・。

昨日11月1日はベルギーのなんかよくわからん祝日でした。
外に出る用事もなく、各国リーグのサイト&スケジュールを眺めながら、
今シーズンの観戦予定なんぞを立てていました。

イタリア・リーグ。すでに2試合が消化されていますね。
下馬評の高いクネオ、マチェラータ、トレントがポイント6でリードしています。

スタッツを見てみると、
あれれトレントに「家事好き」の名前がありません。
「怪我でもしたかいな?」 早速SMSを送ったのですがが返事はありませんでした。

で今日今さっき電話がありました。 「ホリデーに行ってたよ!070.gif071.gif との事。
「どこよ?」 「シンガポールとインドネシア!」 
当然目的は058.gif とビーチでしょう!!!

「なぜにインドネシアよ。日本に行かんか!」 と言えば
「日本ってバカンスで訪れる所だっけ?」
 とのマジな返答。
(そりゃ確かに有名なビーチがあるわけではないけれど・・・)

「飯うまかっただろう?」との問いには
「うーん、魚が嫌いだからローカルな食べ物はあまり食べなかったんだ!」との返答。
(チキンでもポークでもビーフでもインドネシア名物のピーナツソースめちゃ美味しいのに・・・)

「とにかくビーチは最高だったし充電完了さ!006.gif 
電話口の向こうでの彼の満面の笑みが浮かびました。
溜まりに溜まっていた疲れも吹っ飛んだ10日間。良かったな!

「(もうトレントに)ポジションないんじゃん?」 
とのツッコミにも「アハハ、確かにそうかも・・・」 とのマジな返答。
>ここは突っ込んでもらいたかった^^;

「今シーズンもこれから鬼のようなハードで長いシーズンが始まるなあ~!037.gif と言えば、
「まあそれ(超過密スケジュール)にも慣れつつあるよ!」との事。

イタリア・リーグ、欧州チャンピョンズリーグ、世界クラブ選手権、コッパイタリア、そしてリーグファイナル、恐らくどれも最後まで行くであろうトレント。リフレッシュした家事好きが果たしてどれだけやってくれるのか。とても楽しみです。

さ~て、イタリアリーグはどの試合を見に行こう!

しかしまあ、シーズンが始まったこの時期にバカンスがもらえるとは、普通常識では考えられないんだけれども、それが許されるあたりが、さすが家事好き。本人が希望したのか、あるいは疲れている彼を見て監督が「行ってこい!」と促したのか。その辺はまた次回聞いてみます。ちなみに↓の写真は私が初めてだか2回目にソフィアを訪れたときに(バカンス?)ソフィアの街を案内してくれた家事好き
b0046170_831263.jpg

[PR]
by luckynoby | 2010-11-02 23:53 | Bulgaria


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧