NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

どこか行きたい

本当にこうも毎日見事なまでに曇りと小雨の天気がずーっと続くと気持ちが滅入る。
今年もまたこれから長い冬がこういった感じで延々と続くのかと思うと、無性に旅に出たくくなる。

というわけで現在目的地を検討中!!!
キューバ?プエルトリコ? いいねえー、でも先立つものがないぜ!003.gif
近場で我慢せにゃ!
[PR]
# by luckynoby | 2010-11-10 10:05 | ぼやき

日の丸

たった今世界選手権女子にの日本対韓国の試合をネットで観戦していたのですが、
実況・解説が全くないものの、会場MCがうるさいので
ずっとミュート(音なし)にしていました。 

そしてふと気づきました。

日の丸が振られていない・・・。

たまーに目を凝らして見てみると、何かが振られている気配はありますが、
如何せんネットの中継なので画面も小さく、それが日の丸かはわからずです。

男子の世界選手権ではどの試合でも国旗が多く振られていました。
初日観戦したイタリア対日本戦でも日本の国旗は応援団と共に、
そして個人の方も大小様々な日の丸を振って応援されていました。
欧州では世界選手権でなかったとしても国と国の試合において
国旗は必須アイテムかのごとく目にします。

どうして日本開催の世界選手権で日の丸を見ることが出来ないのでしょうか。
規制でもされているのでしょうか。
それとも単に日本人は日の丸を持って応援する国民でない?
いやいや、五輪では多くの日の丸を目にします。

因縁の日韓戦、そしてベスト4入りのかかった大事な試合ですら、
会場がフルハウスにならないのはかなり残念ですが、
何はともあれ、28年ぶりのベスト4進出決定!とても喜ばしいことです。

明日以降も、頑張れニッポン!
[PR]
# by luckynoby | 2010-11-09 13:27

久しぶりに会いました! Peter Platnik (CZE)

今から遡ること8、9年前のこと。ベルギーのマザイクというチームには後に各国のスター選手となる若い選手が多くいた。後にパナソニックでプレーをしたソト(プエルトリコ)、同じく後にイタリアに渡ってセリエ屈指のミドルと呼ばれたレブル(チェコ)、同じくイタリアに渡り長らくピアチェンツアでプレーし、今回の世界選手権では金メダルを獲得したブラジルのブラボー。そしてこれまた今回の世界選手権では好守に大活躍しチームを台風の目にしたプラトニック(チェコ)。フィンランドのセッターで今年はモデナでプレーをするセッターのエスコも同時期にマザイクにた。皆20歳とか22歳位でマザイクを通過点にしてイタリアのチームに移籍した選手達だ。

当時のマザイクの監督さんはクリスチャンソン氏というスウェーデン人で80年代後半のスウェーデン黄金時代を築いた人物。バジェットがそれほど多くないマザイクに自分で欧州を回って将来性のある若い選手を発掘し、ベルギーへ連れてきては安値で契約。そして確実に数ランク上の選手に育て上げたとても優れた監督さんだった。どの選手達も当然のように成長して、それぞれの代表チームで長くプレーをしているので時々何らかの大会や試合で見かけた時に話をするのが楽しみだった。当時は若くてとんがっている奴もいたけれど、人間年齢と共に穏やかになるもの。ソトやレブルなんてそりゃ若さゆえに好き放題してチームに迷惑をかけていたっけ。

世界選手権@フィレンツエで超久しぶりに見てその成長ぶりに驚いたのがチェコのプラトニック。マザイクにいたころは小心故に大事な所で信頼されない、そんな選手だったけれど、それが今では好守共にチームを支えるキープレーヤとして、落ち着きや貫禄が出てたのにはびっくり。試合後に声をかけ正直に感じたままの感想を伝えると、「だてに年齢は重ねてないさ!」とキザな台詞が返って来た。そんな所は昔と全然変わっていなかったようだ。確かお兄さんがプロのテニス選手だったと記憶してるが、今でも現役なのだろうか。
b0046170_539247.jpg

そんなプラトニックに彼の選ぶ世界選抜チームを作ってもらいました。
*setter: Grbic(3)
*outisde hitter: kaziyski (3)& Dante(25)
*m/b: Rodorigao(20)&Mastrangelo(45)
*Opposite:Miljkovic(7)
*Livero:Henno(5)

()の中は名前が出てくるまでにかかった秒数。結構難問なのです、この質問!
[PR]
# by luckynoby | 2010-11-04 01:55

うるせえ~!

今、世界選手権女子の 日本対セルビア戦をネットで見ています。
祝日なのに会場が満員になってないですね。

会場の観客達は皆相変わらずスティック・バルーンを叩きながら、
MCのリードに合わせた「ロボット」のような応援をしています。

はっきり言ってこのMC本当に耳障りです。
実況も解説もなく試合だけをじっくり落ち着いて見れると思ったら、
このわけのわからないMCのおかげでこちらまでしらけ気味です。

行け、行け、サオリ!
大きな拍手を~~~~~~!!!(言われなくても好プレーならするわ!)
ポイントはセルビア~~~!!!(見てればわかるって!)
レッツゴー!レッツゴー!!!
さ~みんな大きな声で!!!
極めつけはワッショイ!ワッショイ! (????なんだそりゃ????)

今大会試合前に神輿が登場してワッショイ、ワッショイ皆でやってるのでしょうか。

今どき田舎の中学校の体育祭でもこんなMCはいないでしょう。

セット間にもなんか臭~~~~いセリフを言い続けていましたが、
日本語を理解しない世界中のネットビューワー達はともかく、
当方日本語がわかるだけにこのMCのくだらない実況が邪魔なんです。

あっ、そうこうしてる内に日本が勝ちました!>おめでとうございます!
[PR]
# by luckynoby | 2010-11-03 12:12

「バカンスに行ってたよ!」 by kaziyski

日曜から冬時間になったベルギー(欧州)。日本との時差はこれで8時間です。
日が暮れるのも本当に早くなりました。そして例年と変わらず小雨の続く毎日が続いています。
欝にならないように気をつけなければ・・・。

昨日11月1日はベルギーのなんかよくわからん祝日でした。
外に出る用事もなく、各国リーグのサイト&スケジュールを眺めながら、
今シーズンの観戦予定なんぞを立てていました。

イタリア・リーグ。すでに2試合が消化されていますね。
下馬評の高いクネオ、マチェラータ、トレントがポイント6でリードしています。

スタッツを見てみると、
あれれトレントに「家事好き」の名前がありません。
「怪我でもしたかいな?」 早速SMSを送ったのですがが返事はありませんでした。

で今日今さっき電話がありました。 「ホリデーに行ってたよ!070.gif071.gif との事。
「どこよ?」 「シンガポールとインドネシア!」 
当然目的は058.gif とビーチでしょう!!!

「なぜにインドネシアよ。日本に行かんか!」 と言えば
「日本ってバカンスで訪れる所だっけ?」
 とのマジな返答。
(そりゃ確かに有名なビーチがあるわけではないけれど・・・)

「飯うまかっただろう?」との問いには
「うーん、魚が嫌いだからローカルな食べ物はあまり食べなかったんだ!」との返答。
(チキンでもポークでもビーフでもインドネシア名物のピーナツソースめちゃ美味しいのに・・・)

「とにかくビーチは最高だったし充電完了さ!006.gif 
電話口の向こうでの彼の満面の笑みが浮かびました。
溜まりに溜まっていた疲れも吹っ飛んだ10日間。良かったな!

「(もうトレントに)ポジションないんじゃん?」 
とのツッコミにも「アハハ、確かにそうかも・・・」 とのマジな返答。
>ここは突っ込んでもらいたかった^^;

「今シーズンもこれから鬼のようなハードで長いシーズンが始まるなあ~!037.gif と言えば、
「まあそれ(超過密スケジュール)にも慣れつつあるよ!」との事。

イタリア・リーグ、欧州チャンピョンズリーグ、世界クラブ選手権、コッパイタリア、そしてリーグファイナル、恐らくどれも最後まで行くであろうトレント。リフレッシュした家事好きが果たしてどれだけやってくれるのか。とても楽しみです。

さ~て、イタリアリーグはどの試合を見に行こう!

しかしまあ、シーズンが始まったこの時期にバカンスがもらえるとは、普通常識では考えられないんだけれども、それが許されるあたりが、さすが家事好き。本人が希望したのか、あるいは疲れている彼を見て監督が「行ってこい!」と促したのか。その辺はまた次回聞いてみます。ちなみに↓の写真は私が初めてだか2回目にソフィアを訪れたときに(バカンス?)ソフィアの街を案内してくれた家事好き
b0046170_831263.jpg

[PR]
# by luckynoby | 2010-11-02 23:53 | Bulgaria

先週は

ロッテルダムで体操の世界選手権を見に行っておりました。
久しぶりに見た体操、美しくダイナミックで一つ一つの動きにため息が漏れました。
そしてこれまた久しぶりに生で見た体操選手の小さいこと。
いつもはバレーやバスケの選手達を見慣れているせいでしょう、そのギャップが003.gif

そしてふと思い出しました。
ある時バレーの選手達に囲まれてエレベーターに乗った時、自分が小人になった感覚。
ある時体操の女子選手達に囲まれてエレベーターに乗った時、自分が巨人になった感覚。
いずれの時も「違う惑星にやってきたか!」と一瞬間違えるほどに驚いた記憶があります。070.gif071.gif

さてそんなことはさておき、世界選手権(男子)も終わり欧州の国内リーグも大体が開幕となりました。
そしてリーグ中に並行して行われる欧州チャンピョンズリーグやCEVカップも来月から始まります。

金もないのに、スケジュールを眺めながら観戦予定を立てているのですが、これがまた難しい!
リーグに関してはブルガリア人の増えたイタリアリーグと、優秀外国人が多く移籍したトルコリーグを見に行ければなと思っています。フランス、ベルギー、オランダ、ドイツリーグに関しては車で行けるので、
近場で試合のある時に行けたら行ってきます。

欧州CLで言えば、ベルギーにやってくるチームもまあ例年と大して差はないものの豪華と言えば豪華で、
ニコロフ、グルビッチ、マストランジェロ、エノ、ワイズマン、パロディにボルコフが加わったイタリアチャンピョンのクネオ。グランキンは残ったものの他のメンバーは大きく変わったディナモ・モスクワ。そしててヨルダノフのいるギリシャのパナティナイコスなどがやってきます。クネオはぜひとも見たいのですが、ディナモはちょっと厳しいかな~。

12月には世界クラブ選手権もありますが、開催地は今年も近そうで目茶苦茶遠い中東のドーハ!
よって今年もまた断念です!

これからどんどん日が短くなるとともに、薄暗い毎日の続いてくるベルギーなので、
出来るだけ国外に出て、刺激のあるバレーボールを見るのが私の鬱対策となるのです。006.gif
[PR]
# by luckynoby | 2010-10-26 04:42

寒い

昨日の夕方ローマからべルギーに戻る。
ローマでの週末は半袖でも汗ばむぐらいの陽気だったか、
今朝のベルギーは6度。午後でも9度が最高気温だとか。>寒過ぎ!

10月25日に家を出て2週間強、心配していたコーヒーメーカーのつけっぱなしもどうやら勘違いのようで
無時安心。疲れもピークで午後10時に寝てから11時間寝続けてた。

あー、それにしても退屈だった世界選手権の決勝!
退屈度で言えば今年の欧州CLファイナルに負けるとも劣らず。
プレスルームで聞こえた今大会に関しての総評ではそんなネガティブな声ばかり。

システムも運営もグダグダだった今回の世界選手権。選手達からもそんな声は聞いた。
やはりイタリア人気質でこんな大きなイベントを開催するのは難しかったんだろうね。

b0046170_19131620.jpg

[PR]
# by luckynoby | 2010-10-13 11:37

超凡戦となったチェコ対フランスにはこんな理由が・・・

第1ラウンドでは大熱戦を演じた好カードも順位決定戦の今回は超凡戦でした。
理由は明らかにフランスチームのやる気のなさ。
ルジエが怪我をしているのは仕方がないとしても、
アンティガやプジョルなど、本来はスタメンの選手達にやる気がありません。
ボールをあげてやる!という覇気も全く見られません。
案の定、チェコが3-1で簡単にフランスを下しましたが、
フランスには残念がる様子すら見れませんでした。

そんな試合後アンティガを捕まえて話を聞きました。

You did not deserve to win this match, did you?

Of course NOT!!!!

Why do you say so?

Hey Noby, did you hear about Ngapeth?

What happend to him? He was not with the team today.

Oh man, he brought us such bad atmosphere in the team!
He drank alcohol, he went to Disco one night here, he complained about our performance...etc. He destroyed our team!


Noooooooooooooooo!
Was he kicked out of the team? Is that why he was not with you today?


Yes! Oh Noby, can you imagine how many journalist called me about this.
From France, Italy, Poland....


この後も頭を抱えながら淡々と話をしてくれたアンティガですが、「自分にとって最後になるであろう世界選手権をこういった不本意な形で終わりたくなかった!」と呟きました。

個々の力に頼らずチームバレーが上手く機能した時にこそ、持ち味を発揮するフランスですが、
チームの中に癌となるような選手が居ては所詮無理な話です。

「早く大会を終えてポーランドリーグに向けて頭を切り替えたい!」
最後にそう語ったアンティガです。

フランスチームにとって最悪の世界選手権になったことは間違いないでしょう。

↓2年前の欧州ジュニア選手権でMVPを獲得し、今年は19歳で代表入りをしたフランス期待のNgapeth選手でしたが・・・
b0046170_6355078.jpg

[PR]
# by luckynoby | 2010-10-08 23:27

フランス対チェコ(5-8位決定戦)


今目の前でフランス対チェコの5-8位決定戦が行われようとしているのですが、
フランスは守備の要のアンティガも、第1セッターのプジョルも控えです。
エースのルジエに関してはベンチにも入っていません。
いくらあまり意味のない試合だとしても、これは酷いです。
チェコは不動のメンバーのようですし、ここはチェコを応援することにします。
やはり順位決定戦というのは、この程度のモチベーションなのでしょう。
[PR]
# by luckynoby | 2010-10-08 21:03

ブルガリア対ロシア(5-8位決定戦)

今目の前ではスペイン対アルゼンチンが第4セットを戦っていますが、
実はネットでブルガリア対ロシアの5-8位決定戦を見ています。

2セット目はロシアの強烈なサーブが火を噴き最後は逆転されましたが、
3セット目はニコロフが最後に3本強烈なサーブを決めてこのセットをモノにしました。
苦しい時の大先生!さすがに頼りになります。

モデナに行きたかったけど、仕方がありません。

この後も、続けてブルガリア対ロシアをネットで生観戦します!

しかしいくら良いカードでも所詮は5-8位決定戦。
両チームの気合がマックスにぶつかることはないでしょう。
[PR]
# by luckynoby | 2010-10-08 18:27


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧