NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

9-12位決定戦


第3ラウンドの最終日をフィレンツエで観戦した後、ローマへ戻り一日観光!
初めてローマを訪れている友人のお付き合いです。

そして今日はまたフィレンツエへ戻ってきました。

9-12位決定戦なので、どのチームも3次ラウンドまでの意気込みは感じられないかもしれません。
ここフィレンツエに集まったのはスペイン、アルゼンチン、フランス、チェコ。
既に今大会見ています。

正直気持ち的にはモデナへ行って5-8位決定戦を見たいところです。
ロシア対ブルガリア。アメリカ対ドイツ。
当然こちらの方がレベルも高い!

しかしモデナはローマから遠すぎます。
下手すると明日のセミファイナルに間に合わないかもしれない。
そう思ったらフィレンツエ行きのチケットを買っていました。

ローマに残って観光の続き!という選択もあったのですが、
何でも今夜U2のコンサートがあるためローマ中のホテルがほとんどソールドアウト!
予約可能な一番安いホテルが1泊4万円でしたのでさすがにギブアップです。

というわけでのフィレンツェです。
目の前では今、スペインとアルゼンチンが試合前のアップをしています。

この試合の後にフランス対チェコ。
1次ラウンドでは激闘を広げた両チームですが、
今回はどうでしょうか。
観客は残念ながら今の所ガラガラです。

2日前のブルガリア対キューバは満員に近かったのですが、
やはりイタリアのファンも9-12位決定戦という試合は
魅力がないとわかっているのでしょう。
[PR]
# by luckynoby | 2010-10-08 16:48

今日は

朝の5時にホテルを出発して、クラコフからミュンヘン経由のローマ行きの飛行機にのります。ローマ着は1時過ぎの予定。そこからローマ中央駅へ移動し、フローレンスまで電車移動。何事もなく4時過ぎに到着すれば17時開始の第1試合「アルゼンチン対ロシア」に間に合います。昨夜ロシアがセルビアに負けたので、すでに消化試合となってしまったカードなので白熱することはないと思いますが、試合後にバニオリ監督や選手達の口から聞けるであろう大会総括が楽しみです。

そして何より楽しみなのが21時試合開始の「ブルガリア対キューバ」。勝者がセミファイナル進出という大一番ですから、好試合となることは間違いないでしょう。私にとっての真の世界選手権は今日から始まります。

さてこれから部屋を出てチェックアウトに向かいます。

空港まではタクシーで約2時間、当然外は真っ暗です。
[PR]
# by luckynoby | 2010-10-06 04:28

ポーランドで粘りのバレーを見せつけたデンソーエアリービーズ!


日本からデンソー・エアリービーズがポーランドに遠征に来ています。

ポーランドチャンピョンBKS主催の親善試合トーナメント3日目(最終日)に臨んだ12名のミツバチ達は今日もやってくれました。1昨日、昨日に続いてのフルセット勝利!先に2セットを連取されてからの逆転劇。粘る、粘る、粘る。完璧に相手が根負けした試合でした。2メートル3センチの選手(彼女がまた超美人)を筆頭に高さ抜群の巨女達に立ち向かうミツバチ達は今日もまた日本バレーの真髄を見せつけ観客達に感動を与えてくれました。

試合後の表彰式ではMVPにセッターのサクラさん、ベストリベロには桜井さんが選ばれました。

この遠征を通じて若い選手達に多くを学ばせたいと言っていた達川監督ですが、連日フルセットによる試合を勝ったこの経験は選手達に大きな自信を与えたことと思います。

BKSのプレジデントも「我々もデンソーの最後まであきらめない粘りのバレーから多くを学びました!」と最高の祝辞を述べておりました。

3日連続のフルセット勝ち!正直見ているのも辛かったですけど、連日感動をもらいました。
b0046170_8235975.jpg

b0046170_8242432.jpg

[PR]
# by luckynoby | 2010-10-04 05:43

ポーランド男子

の2次ラウンド敗戦は「ファイナル進出、最低でも4強!」を目標としていたポルスカチームにとってはまさに悪夢の出来事だった。協会は早速監督更迭の方向で会議をし、明日月曜日には決断が下されるとか。4年前の世界選手権で銀メダルを獲得したものの、その翌年の欧州選手権で惨敗をした前監督のロザノ氏が更迭したのと同じ流れ。昨年の欧州選手権で金メダルを獲得し英雄となったカステラーニ監督も、まさかの2次ランド敗退の代償はあまりにも大きい。

このような厳しさが日本のバレー界にも必要でしょう!
[PR]
# by luckynoby | 2010-10-03 23:03 | Poland

ポーランドの小さな町に来ています。

現在ポーランドのBIELSKO-BIALAという町で
ポーランドチャンピョンのBKS主催による親善試合トーナメントが行われています。

女子の大会なのですが、地元BKS、ポーランドカップチャンピョンのBUDOWLANI LODZ, 
そして国外からはトルコのgalatasarayと日本からはDENSOチームが参加しています。
galatasarayには元ブラジル代表のエリカや元セルビア代表のジェロシロやシタンコビッチもいます。

10月1日から3日までの3日間各チーム総当たり戦なのですが、
日本のDENSOチームは初日にgalatasaryと2日目にはBUDOWLANI LODZを
いずれもフルセットの激戦の末に下しました。

Denso Airybees - Galatasaray Istanbul 3:2 (25:21, 21:25, 22:25, 30:28, 15:13)
Denso Airybees - Organika Budowlani Łódź 3:2 (24:26, 27:25, 23:25, 25:20, 20:18)


平均身長175センチ前後の小型の日本チームが大型のヨーロッパチームに立ち向かい
相手が根負けするほどの粘りのバレーを見せるアジアならではのディフェンスバレーはポーランドの観客を驚かせ且つ感動させています。

今日はこれから地元のBKSと1位をかけての試合です。

ポルスカ代表選手も3名いるBKSですが、ポルスカ代表のOGを含めると総勢10名が代表経験のチーム!当然欧州CLでも上位を狙えるチームです。

そんな強豪BKSに対して日本のDENSOは今日も粘りのバレーを見せてくれることを期待します!

デンソーチームのポーランドでの活躍はこちらから


b0046170_15592472.jpg
b0046170_15593867.jpg

[PR]
# by luckynoby | 2010-10-03 09:05

最低の世界選手権?

どの試合も白熱した1次ランドに続き、2次ラウンドが今日で終了!

2日目にスペインがロシアにフルセットで勝った試合!
ブロックにはまともに飛ばない、リードされてもへらへら笑うロシアの選手達。
ロシアがこの試合を負け試合にする意図は明らかで3次リーグでブラジルとの対戦を回避させるためだった。

そして今日のブルガリア対ブラジル戦!
昨日早々とポーランドが2敗した段階で両チームの2次ラウンド進出が決定!
当然ながらこの日のメンバーは揃って控え選手達。両チームが負けるために戦った。
1位で通過すれば3次で待ち受けるのはキューバだからだ!
特にブラジル。1次リーグではガチの勝負でキューバに負けた。なんとしても再戦は避けたい。
結果望み通り負けたのはブラジル!
1次リーグで敗れたキューバとの再戦を回避することが出来た。

開催国のイタリア。どこまでいっても4強に入るまでは優勝候補とはあたらない組み合わせ。
恐らくトップ4に食い込むだろう。そして準決勝での相手は戦いやすい相手を選ぶに違いない。

4年前の世界選手権。開催国の日本が強豪国と当たらない有利な組み合わせが続いたが、逆のプールは連日が死闘の連続だった。4強に残る為に負けは許されなかった。1つの敗戦が大きくものをいったからだ。

「史上最低の世界選手権!」巷ではすでにそういう声も聞こえている。
b0046170_15332065.jpg
b0046170_15333931.jpg

b0046170_1534150.jpg

b0046170_15342479.jpg
b0046170_15344212.jpg

b0046170_15391824.jpg
b0046170_15393777.jpg
b0046170_15403083.jpg

b0046170_15405437.jpg

[PR]
# by luckynoby | 2010-10-02 19:57

前回のメダル国がそろい踏みのプールN

世界選手権、なんか凄いことになってますね。

ブルガリアがチェコにも接戦の末に負けてグループ3位抜け。
そしてそのブルガリアの進むプールNで待ち受けるのはブラジルとポーランド。

4年前の同大会のメダル国が2次ラウンドで揃うなんて誰が予想したでしょうか。
この3チーム中1チーム中は確実に3日後に大会にサヨナラを告げなければいけないわけです。
いやはやなんとも不運なそしてレベルの高すぎるプールNとなりました。

ブラジルも不調と言える今、3チームには大体同じ確率で
この組1位にもなるし3位にもなる可能性があると思います。

が、やはり控えのレベルの高いブラジル、そして現在好調さを維持しているポーランドに
比べるとなぜか歯車がイマイチあっていないブルガリアは若干不利のような気がします。

2日間の休みでチームのベクトルが↑になり、且つ対ブラジル、ポーランド戦で
本来の自分たちのバレーが十分に出来れば当然勝つチャンスはある思うのですが・・・。

現在ポーランドに来ているので、現地応援出来ないことが非常に悔やまれます!!!
[PR]
# by luckynoby | 2010-09-29 23:44

世界選手権初日

男子世界選手権が開幕しました。

私の観戦はまずはローマから。この日はエジプト対イラン。
全出場国の国旗がコート上に揃った開会式の後にイタリア対日本!

日本は見事なまでに酷かったです。イタリア相手に何もさせてもらえていませんでした。
レセプションが見事に崩れまくり、攻撃陣もアップ、アップ、打つ手だてがないまま、試合終了のホイッスルが鳴ったという感じです。

ミックスゾーン、プレスコンファレンスにて、「アウェーでの経験値が、特に若い選手達に足りませんでした!」(キャンテン)、「レセプションの乱れが最大の敗戦ポイントでした!」(監督)と試合を振り返っていた両名でしたが、バレー専門家でなくてもこうなることは分かっていたでしょう。

相手はデータ収集に関してはどこのチームより先を行くイタリア。WEAKポイントを狙ってくるのはいつものこと。アウェーでの試合経験が不足????世界選手権という大舞台の前にチーム自ら自発的に組んだ練習試合がわずかオーストラリアとの2戦のみ。外国チームとの試合が少なかったから自分たちのWEAKポイントがわからなかったのでしょうか?イタリアの調子が悪かったらまた違った展開になったのかもしれませんが、イタリアはかなり調子が良かったので見事なまでに横綱相撲を取られてしまいましたね。

「目標は一応出るからには優勝ですよ!」初めて出会った全日本スタッフの方が試合前に仰っていましたが、ギャクで言ったのでしょうか。それとも・・・。

明日のイラン戦に負けるようなことがあれば、日本は一時ラウンドでイタリアとさよならかもしれません。

追記:ミックスゾーンでゾルジ氏に「今日のイタリアは確かに良かったけど、この日本は弱すぎるね!」と言われました。そしてついでに氏に今大会のメダル予想を尋ねると真剣に悩んだ末に「むー、難しすぎる!言えることはブラジルかロシアのどちらかが必ずファイナルに出てくるだろうということ」それ以外のダークホース(セルビア、ポーランド、イタリア、ブルガリアなど)がファイナルに来る可能性もあるし、そのダークホースが優勝する可能性も大いにある!」とのことでした。
[PR]
# by luckynoby | 2010-09-26 09:43

世界選手権まであと2日ですが・・・

明後日25日から始まる男子バレー世界選手権。日本から応援に行く方達は恐らく24日に出発するのでしょうから、早々と準備を終え今頃(日本時間は2次40分)はお休みの真っ最中でしょうか。遠方から成田空港まで出かける方はもしかして早朝の出発に備えてもう起きたころかもしれませんね。

地元イタリアの事務局からも連日のようにメールが届き本番間近を感じさせるのですが、私個人は気持ち的に全然ノルものがないのが現状で、もしかしたら飛行機をミスるかも、そんな予感さえしています…。ホテルすら決めてません!

まあ現地に着けば気持ちも多少盛り上がるとは思うのですが、会場の盛り上がり次第ですかね。
というわけで初日はイタリア人歌手も登場し、盛り上がりの予想されるミラノに行くことにしました。
翌日はトリノ、翌々日はモデナに行きます。

現地で会う方、美味しいイタメシをたらふく食べましょう!!!
[PR]
# by luckynoby | 2010-09-23 19:50

全日本対オーストラリアの練習試合

フェイスブックにて、オーストラリアのハーディが
昨日誕生日だったというので、簡単なメッセージを送ると同時に
先日行われた全日本との練習試合の結果について聞いてみました。
ほんの10分前今のことです。

すぐに返事が来ました。多分ホテルで暇してるのでしょう。

Hi Noby.
We have played 2 games. 1 in Verese and the other in Padova. The first game in Varese was 2 sets to 1 for Australia in regular scoring then we played a 4th set first to to 15 points. Here Japan won so the friendly was teid 2.2. Then we played in Padova when Japan won the first 3 sets and Australia won the 4th. Japan played very well in the 2nd game.

まあどっこいどっこいだったという感じですが、2試合目はとても強かったようですね。

アイフォンから太い指でせこせこと返信してくれたハーディには感謝です。
[PR]
# by luckynoby | 2010-09-22 10:00


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧