NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

Pavel Abramov (RSU)

素顔のバレーボーラー

第1回:パーベル・アブラモフ

英語が全く通じないロシアチームにあって、英語を流暢に操ると言うだけで驚いた。しかし奴に対する驚きはそれだけではなかった。ロシアの東大、いや東大以上に難しいと言われるロシア大学の地理学部に一般入試で入学し、落第することなく卒業したのだという。しかも19歳から23歳までのその期間、バレーボールではジュニアとシニアナショナルチームの代表も兼ねていたにもかかわらずだ。神は二物を与えずというが、奴に関しては例外なのかもしれない。学業とスポーツいずれの世界でも奴は間違いなくトップを極めた。

b0046170_1575136.jpg


どちらかと言えば第一印象で損をするタイプだ。愛想笑いはまずしない。顔の表情も豊かな方ではない。母親をも怖がらせてしまうその高圧的態度。他人に媚びへつらうことをせず、自分に嘘をつかない。自分の信念を曲げることは決してしない。超がつく頑固者である。頑固であることが決して良い事とは思わないが、自分の考えに確固たる理論と信念を持ち、回りに流されることのないその姿勢は尊敬に値する。

趣味は映画に読書に写真に音楽鑑賞。バレーをしている時は時間がほとんどとれないが、モスクワにいたときはオペラ鑑賞もよくしたらしい。テレビはほとんど見ない。話題が常に豊富で、多くのことに知識を持つ。三島にいる今は残念ながら趣味に費やす自由な時間がそれほどないが、コンピューターは来日初日に新宿で購入したし、暇つぶし用にとお爺さんの形見のギターも持ってきた。三島では新たな趣味に生け花が加わった。毎週月曜日の夕方教室に通っている。

女性に関しては超のつく面食いだ。今まで犠牲となった、いや失礼、付き合った女性は皆かなりの美人でありグラマラスな肉体を持つ女性ばかりだ。そして女性に求めるものはこれらにプラスし知性と教養。気に入った女性をゲットするためのノウハウがあるのだろう。ゲット出来なかったことは今まで一度もないらしい。女性の付き合い方も熟知している。様々な場面でしつこいほどアドバイスや注意を受けた。日本とロシアの考え方の違いを説明したとしても、「いや違う!この場合女性はこうして欲しいはず」との一点張り。このようなところにも奴の頑固さが見え隠れする。ロシアではかなりモテルようだ。

事実とは言え奴のことを褒め続けてもしかたがない。ならば彼の唯一の弱点。それは音痴であるということ。本人は薀蓄をたれるが、彼の歌唱力には疑問符がつく。モスクワでは良く通ったカラオケ。日本でも何度か通ったことがある。十八番はフランク・シナトラのマイウェイ? 笑わせてくれる。初めて聞いたときはあまりにもの歌唱力に耳を疑った。嘘ではない。負けず嫌いの本人曰く「ロシア語の歌なら上手に歌える」らしい。(俺は信じない)

普段はバレーの話を一切しない間柄であるが、パーベル・アブラモフ、友として最大の賛辞を送ろう。 プラチーブナ!

b0046170_22124218.jpg

[PR]
# by luckynoby | 2004-10-17 02:04 | Player / Team

素顔のバレーボーラー

このコーナーではNOBYが取材を通じて知りえた一流選手の素顔をご紹介していきます。世界のスター選手といえども話してみると以外とシャイだったり、ユーモア溢れる話し上手だったり、はたまたびっくりするような経歴の持ち主だったり・・・。コート上だけでは知りえることのない選手達の意外な素顔!をご紹介します。

b0046170_2247957.jpg
←記念すべき最初の写真は今季も東レアローズでプレーをするアブラモフとロシアのチームメート達inライプチヒ(ドイツ)
[PR]
# by luckynoby | 2004-10-16 23:00

ご挨拶

はじめまして。

ベルギー在住のスポーツライターのNOBYと申します。
ヨーロッパの新聞、そして日本の雑誌に
欧州スポーツを紹介するかたわら、
フリーランスというフットワークの軽さを生かして、まあいろいろと
ヨーロッパでの生活をエンジョイしています。

前から一度HPってのをやってみたかったのですが、
どーも難しいのと根が怠け者なので、
予定は未定のまま時間だけが過ぎ去っていきました・・・。
しかし世の中は本当に日々便利になっていくようで、
超簡単なブログなるものが登場!

さっそく将来のHP作成に向けてまずはブログからスタートです。

とりあえずこのブログでは欧州でのバレーに関して、
気の向いた時だけ語っていこうと思っています。

尚気の向くまま自由気ままに頭を使わずに語っていきますので、
あ・し・か・ら・ず・・・。
[PR]
# by luckynoby | 2004-10-16 21:29


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧