人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

欧州選手権18  ~ロシア監督の一言に失望した!~

欧州選手権18  ~ロシア監督の一言に失望した!~_b0046170_6552384.jpg


欧州選手権の最終日、3位決定戦直後に行われたプレスコンファレンスで
ロシアのバニオーリ監督に1つの質問を投げかけた。
以前から興味のあった質問だ。

「ロシアはこのところ大事な試合に負け続け、その最大の原因は
メンタルにあると言われてきたが、この問題に対して何か取り組んできたのか?」


それに対する答えは以下の通り。

「確かにそのことは周りから言われるまでもなく、私もそう思う。
しかし私は目に見えない漠然とした問題よりも、
他に強化する部分はたくさんあると思っているので、
技術的なことや戦術的な強化に時間を割いてきた」


「しかしこの(メンタル)問題を改善しないことには今後もまた
同じ問題(大事な試合で落とす)を繰り返すことになるのではないのか?」


「今までどの監督が指揮してきても、
この問題(大事な試合で負けること)が解決することはなかった。
メンタルな部分は強化のしようがない個人的な問題だと思うので、
私には解決しようのないことだと思っている。」


最後の一文を聞いた時に、
「ああ、この監督では今後ロシアの金メダルはあり得ないな!」と確信した。

イスタンブールでのロシアの戦いぶりは誰が見ても欧州1にふさわしい強さを持っていた。フランスやポーランドがチームプレーで対抗してきたとしても個々の力でそれを粉砕する力がロシアにはある。だからどの関係者に聞いても「優勝候補の筆頭はロシア!」だった。

3位決定戦に負けた直後ロシアの数選手に敗因に関しての質問をすると、
どの選手からも聞かれたのが「メンタル的なもの」
「誰が監督をしても同じ。一番良いのはメンタルケアーがきちんと出来るカウンセラーが監督をすること」と(大事な試合で勝てない)自分達を皮肉ったのはロシアの守護陣であるベルボフだ。

現在まで監督も協会もこの問題(メンタル)を特別な問題として練習や強化プログラムに取り入れたことは一度もないそうだが、本気でこの問題に取り組み改善しなければ今後もロシアの「金」はないだろう。

それにしてもバニオリ監督の発言には失望した。
by luckynoby | 2009-09-16 00:06
<< トルコ写真 欧州選手権17 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧