人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

CLファイナル4が中止決定に至るまで! 


昨日はドイツのDORTMUND空港からLODZへ直接飛ぶ予定でした。
ベルギーからのフライトではワルシャワかカトビチェへのフライトしかないためです。

自宅からDORTMUND空港へは250キロ。車で約2時間半。フライトは13時半発で15時5分着。第1試合開始は15時半からですが、空港から体育館まではタクシーで15分ほどですから、遅延さへなければ問題なしと思っていました。

11時45分頃だったでしょうか。空港まであと10キロ(10分)という所でポルスカ記者から一通のメールが入りました。

The tournament has been cancelled because POL preisdent died due to a plane crash. So don't come to Lodz!
ポーランド大統領が飛行機事故で死亡した為に、大会が中止になった!飛行機に乗るな!

まさかの内容のメールに目を疑いましたが、とりあえず後10分のドライブを続け空港の駐車場に車を入れた時に2通目のメールが入りました。

It may be possible that 3 teams (Trento, Dinamo, Bled) play and decide the champion, but Skara won't play. Skra's president declared that.
3チームだけで試合をしチャンピョンを決める可能性はまだあるかもしれない。
しかしSKARAのプレジデントは参加しないと断言した。


とのこと。どうやら現地でも状況が二転三転しているようでした。確かにポーランド国民にとっては大悲劇ですが、他の参加チームやCEV(欧州バレー連盟)にしてみれば、セミファイナルとファイナルをどうするのか?大会そのものをどうするのか?を早急に決断しなければならない問題でした。

次に入ったメールでは

The 3 teams will play. But no fans, no journalists. Only players and coaches.
3チームが試合をするが、観客なし、プレスも入れない選手とスタッフだけの試合!

というものでした。この時点で私はチェックインカウンターで搭乗券を発券済みでしたが、「見れない試合ならば行く価値なし!」とLODZ行きを断念する考えでいました。

しかし5分後に入ったメールでは

Journalists are allowed. but this is still not 100% confirmed. Now they are having a meeting and the final decision will be announced after 13:00.
記者も観戦可能!ただまだ100%決定とまではいかない。公式の発表が13時以降の予定なのでそれをまつべし!

「プレス入りが許されるのなら、行く価値は大いにある!」と判断したものの、キャンセルとなる可能性も残されているという状況の中、搭乗開始まであと10分となりました。セキュリティーチェックも受けなければなりません。「よし決めた!試合がキャンセルになっても知り合いの選手、記者仲間に会う!という目的で行けば良し!」 そう考えを改め、とりあえず手荷物を手に搭乗手続きを済ませセキュリティチェックに向かいました。

そして次のメール=最後のメールが入ったのは、まさに手荷物をベルトに載せようと思ったほんの30秒前です。

No tournamnet! They annouunced that right now. So don't come!
中止決定!たった今公式発表あり!飛行機乗るな!

搭乗開始時刻のわずか3分前でしたが、即座にセキュリティチェックを待つ人達の列から外れ、その場から去りました。

以上がCEVカップファイナル4中止の決定に至るまでの現地からのリポートと、私のフライト間際のすったもんだの状況でした。

私自身、楽しみにしていた大会がキャンセルになったことは非常に残念ですが、ポジティブに考えれば最後の最後で無駄な出費(ホテル代や滞在費)を抑えられたことは不幸中の幸いだったと思います。ほとんどの記者は前日入りでしょうし、帰りの飛行機も月曜日に抑えていたはずです。サポーターや選手の家族たちも同じ状況だったと思います。それを考えると私の場合はラッキーでした。

luckynoby はこれからも名乗り続けることにします!001.gif
by luckynoby | 2010-04-11 15:44
<< 53名? 欧州CLファイナル4は延期とな... >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧