人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

ゴラスよ ~安らかに~


たった今知り合いのポーランド人記者からの悲しい知らせが入った。

Life is like candle in the wind....
Today Arek Golas died in a car accident. He was driving to Macerata.
We are all devastated, it's so hard to talk about it. You talked to him many times, so you know. I talked to him a couple days ago. Everything is so unfair.......He was so young. The age of 24 it's not the age to die...

ゴラス・アルカイドス、ポーランドの若きセンターエースが今日交通事故で帰らぬ人となった。

彼に注目し始めたのは彼がまだポーランドリーグでプレーをしていた3年ほど前だろうか。201センチの長身ながら体重は80キロそこそこ。ひょろ長く吹けば飛ぶような体型だったのだが、恐ろしいまでの高さと機敏さを持ち合わせていたのを明確に覚えている。10頭身あるのではないだろか?と思わせるほどの小顔と、端正な顔立ち、そしてそのスタイルの良さでポーランドでは一番人気の選手だった。

何度となくインタビューを試みたのだが、英語は流暢に話せても異常なほどシャイな性格がなかなか心を割って話をしてくれることはなかった。インタビューの約束をしたものの、失敗や未遂に終わったことは1度や2度ではなかった。インタビュー途中に「シャワー浴びなきゃ!」と場を去られたこともある。

昨年夏のアテネオリンピック。会場の空スペースでチームメート数人と試合を観戦していた彼を見つけた。「今しかない!!!」と隣へ移動しインタビューを試みたその時が、初めてのロングインタビューだった。まさに2年越しの執念のインタビュー。「これこの間日本で買ったデジカメ一眼レフカメラなんだ!」子供のような笑顔で自慢げに見せてくれたものだ。

365センチに届くその高さ、ブロックの読み、そしてその素質。アテネ五輪後にはイタリアのパドバでプレーをし、今年は優勝候補の一角、マチェラータでのプレーが決まっていた。ミリュコビッチや、ゲリッチ等世界の超一流選手達へ混じってレギュラーセンターの座を射止め、これから大選手への道を着実に歩むところだった。期待で胸を膨らせマチェラータへ車を走らせている最中の不慮の事故だった。

24歳、まだ死ぬのには早すぎる。6月のポーランドでの世界選手権最終予選では、「今度結婚するんだ!」と嬉しそうに語ってくれた。ポーランドバレー界の宝だったのに・・・。いや、世界中のバレーファンがそのプレーを楽しみにしていたのに・・・。

ポーランド、そしてイタリアのバレーファンは今頃悲しみにくれているに違いない。

ゴラス・アルカイドス。私は君のそのプレーを、笑顔を決して忘れはしない。

NOBY

ゴラスよ ~安らかに~_b0046170_65624.jpg

Photo by CEV
by luckynoby | 2005-09-17 06:58
<< コッピ(1) ~豊田合成新外国... マコちゃん >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧