人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

松本

滞在3日間!いや前日入りをしたので4日間か。

どう考えてもAよりBに強豪が入った今回の第一ラウンド!まあ開催国の日本が最後の強豪との戦いをリクエストすると自然とこういう形になるのは今に始まったことじゃないんだけど。

初日はブラジルがアメリカにまさかの敗北を喫した。ブラジルに関してはリカルドがいないことで競り合いや、リードされている場面でこんなにも選手皆が動揺してしまうもんなのだなーと。ジバが一人異常なほど気を吐いて皆を鼓舞していたけれど、この日のアメリカがほぼ完璧のバレーをしていたこともあってか、まさかのストレート負け!!!アメリカ強えーーー!

と思ったのもつかの間。そのアメリカ、ブラジルに勝ったことで今後波に乗っていくだろうと思われた矢先にプエルトリコにまさかの敗北!過去30年間大きな大会で負けたことのない相手に負けてしまい前日の勝利が帳消しになったのは不運だ。勝利の神様も粋なことをするもんだね。威力のあるサーブはほとんど決まらないし、ボールのトスも相手に読まれまくりで。守備のいいプエルトリコに単調な攻撃をしても拾われるのは当たり前。30歳を超えるベテランが多いだけに前日の疲れも影響したのかもしれない。続く今日のスペイン戦でも負け早くも黄信号!「普段どおりにやれば勝てる!」(ランボーン)と踏んでいたはずのチームに2連敗っていうのはまさに大誤算!残り8試合全部勝ち続けるしかなくなった。

欧州選手権覇者のスペインは2連敗でスタート!初日がブルガリアで、2日目がブラジル。「大ラウンドに勝ち越せれば」とパスカルも語っていたものの、やはり大会直前に監督が変わりメンバーも2人入れ替えがあったとなれば選手達も動揺するというもの。でも3日目の今日アメリカに土をつけたことでとりあえず首の皮は一枚つながったかな。

ブルガリアも、一応3連勝してはいるけれど正直まだまだ本領発揮にはほど遠いのが現状。ほぼ個人技のみで勝ってるようなもんだから。サーブで崩し、ブロックで叩き、スパイクでドン!連勝出来ているからいいようなものの、正直去年の世界選手権のレベルには程遠い!とにかくセッターが酷すぎ!カジスキーもニコロフも、コンスタンチノフ、もセンターの2人も、どのポジションであっても3本に1本はとんでもないトスが上がってきてる中頑張ってるのはスパイカーとしての彼らの能力なんだろうけど、セッターにボールが返る度に「頼むぞー、ちゃんとあげてくれ!」って祈りたくなるのはどういうこと???第2ラウンドの富山でアメリカ、ブラジルのどちらかに勝てればその後はグンと楽になるんだけれど。

プエルトリコ。はっきり言って今大会の台風の目だね!強い!アメリカに勝っただけでなく、ブルガリアの攻撃も拾いまくり。2セット目以降強いサーブに替えてきたブルガリア(ってか最初からそうしなかったのが不思議なんだけど)にはエースとブロッカーの差をさまざまと見せ付けられた格好だったけれども、この持ち味である粘りに今日は不調だったソトが相手エースに負けず劣らず2段で決めるような展開になればそこそこやるな、きっと。「僕達の目標は五輪切符獲得などと決して決して高いところにあるわけではない」(ソト)とのこと。プレッシャーがかかることもなく自分達のバレーが出来るようであれば、今後更に波に乗り上位を食いつぶす台風になりるとみた。
松本_b0046170_1511539.jpg

↑プエルトリコ(photo by FIVB)
by luckynoby | 2007-11-21 01:11 | World Cup 2007
<< 五輪切符の行方は? PCが死んだ >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧