人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~


luckynoby2@yahoo.co.jp 
by luckynoby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欧州バレー便り!
Everyday is Gray!
カテゴリ
以前の記事

マドリッドでバスケ三昧! その1

先週末から火曜までマドリッドに行ってきた。
バレーではなくバスケット!週末の2日間で4試合観戦はさすがに疲れた~。
何てったってバスケのスペイン代表は世界チャンピョン!
世界的に見てもACB(国内トップリーグ)の人気&レベルはNBAに次ぐものだし
当然ながらスペイン国内での人気はめちゃ高いのだ。

スペインバスケの人気とレベルの高さの秘密を探せ!的な取材だったけど、レベルの高さの秘密はズバリ、子供の時期からきちんとしたチームでバスケットを学ぶ環境が存在するということ。クラブによってはなんと6歳~のチームがあり、年齢によってアンダー20迄でほぼ10もの年齢枠に応じたチームを持っているとか。マドリッドと近郊都市だけでクラブ総数が50以上があり、年齢によるカテゴリーごとでリーグも存在し、シーズン中はほぼ毎週末試合もする。バスケが好きな子供たちは当然いくつになってもバスケが続けられる。練習はもちろん試合で学ぶことが多い球技だけに、こんな恵まれた環境が子供のころから存在するのならなら強化も自然と出来るわけだ。日本もサッカーや野球など人気スポーツではやっぱり子供の時から出来る環境があるもんね。

2日目に観戦したACB(スペイントップリーグ)の試合では、初めて見た光景だったけれど、タイムアウト中に8歳位の子供達が5人X2チームでコートに出てきて、ものの1分何だけれども、ちゃんとした試合形式で試合をしてたんだよね。そしてタイムアウト明けのホイッスルがなると退散して、次のタイムアウトにまた登場するわけ。これがまた上手いんだ!1万人フルハウスの体育館なのに緊張することもなしに堂々と淡々とプレーしてるし。子供達にありがちな皆がボールの取り合いをするとかではなくて、ちゃんとポジションごとに役割分担をして、形が出来上がってるんだ。ゴール下でのリバウンドの取り合いはさすがにないものの、到底ジャンプしても届かない位置にあるゴールに向けて投げるボールが結構簡単に入っていたのにはびっくり!そのレベルの高さに「こりゃ代表チームも強いわけだ!」と妙に納得したよ。子供達にとっては良い思い出になるだろうし、見られてプレーをする面白さも体験していくんだろうなきっと・・・。スポーツ文化が根づいているってこういうのを言うんだろうな、と思った次第・・・。

マドリッドでバスケ三昧! その1_b0046170_1647744.jpg

↑kids game
マドリッドでバスケ三昧! その1_b0046170_16521322.jpg

↑acb game
by luckynoby | 2008-04-23 23:56 | Other contries
<< オランダ ロシアのアレクノ監督に(ちょこ... >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧